プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WindowsXPの「ファイアウォール」についての質問なのですが、

コントロールパネル→セキュリティセンターでファイアウォールのところを見ると「有効」となっているのですが、セキュリティ設定の管理というところでWindowsファイアウォールの項目を見ると、設定が「無効」になっているんです。

一応、セキュリティセンターのファイアウォールの欄には、「このコンピューターにインストールされているファイアフォールのうち少なくとも一つは有効になっています。」と表示されてはいるのですが、もう一つのファイアウォールと言われても、思い当たるものがありません…。

そこで心配になり、Windowsのファイアウォールの方の設定を「有効」にしようとしたのですが、「セキュリティのため、グループ ポリシーで制御される設定があります」と出ていて、設定を変更する事が出来ませんでした。「例外」のタブの所を見ると、「Windows ファイアウォールの設定が無効になっています。 ネットワーク管理者がグループ ポリシーでこの設定を制御しています」と出ています。


実際、本当にファイアウォールが起動しているのが、とても心配です。
ネットワーク管理者、グループ ポリシーとはどういう意味でしょうか?

何方が分かる方がいましたら、回答お願い致します。

A 回答 (5件)

今日は。


質問者さんは、ウイルス対策ソフト(ウイルスバスターなど)をパソコ
ンに入れていますよね。
ウイルス対策ソフトをインストールすると、ファイアウォールの重複に
よるパソコンのトラブルを防ぐために、ウイルス対策ソフト会社のファ
イアウォールを有効にし、Windows付属のファイアウォールを無効にす
るように自動的に設定されてます。
参考までに、ファイアウォールが重複すると、場合によってはパソコン
が起動しなくなることもあります。
つまり、お持ちのパソコンは正常の状態です、ご安心下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
ウイルス対策ソフトを入れると自動的に無効にされてしまうのですか!
私はNortonの2002が入っているのですが…、そのせいですかね。
ウイルスが入って勝手に設定を変えてしまっているのでは…と思っていたのですが、そうではなくて安心しました。有難うございました!

お礼日時:2009/05/17 16:50

>自分が使っているのは多分、Nortonの2002だと思います。



2002でバージョンは間違いないですか?
間違いなければすでにサポートが切れているはずですが。
ウイルス対策もまともにできなくなっているはずですので、ほとんど意味なしです。
    • good
    • 0

>ネットワーク管理者がグループ ポリシーでこの設定を制御しています」と出ています。



会社のPCでドメイン環境なのでは? そうであればドメイン管理するサーバーにおいて設定されているということです。(ドメイン内のPCはその設定に従うことになります。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
会社では無く、自宅のパソコンなんです…。
でもとても参考になりました!有難うございました。

お礼日時:2009/05/17 16:47

ウイルス対策ソフトには一部のメーカーを除いて殆どのメーカーがファイアウォールを同梱しております。


貴方はどんなウイルス対策ソフトをお使いですか?。
注記にソフト名をお書き下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
自分が使っているのは多分、Nortonの2002だと思います。

お礼日時:2009/05/17 16:45

セキュリティソフトのファイアーウオールが有効になっているのではないですか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
セキュリティソフトのファイアウォール、確認してみます!
有難うございました!

お礼日時:2009/05/17 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!