アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高田馬場の飲食店舗数と東京の飲食店舗数、関東の飲食店舗数を探しております。(可能であれば各県について)
自分なりに調べてはみてみたのですが、見つけることができませんでした
。ご存知の方がいらっしゃればお手数をおかけして大変恐縮でございますがご教授いただければ幸いでございます。
どうかお願いします><!

A 回答 (1件)

総務省統計局の事業所企業統計で調べることができます。

最新の調査は平成18年で、このときは全数調査をやっています。
http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/List.do?bid=00 …
貼り付けたリンクは
平成18年事業所・企業統計調査 > 全国(事業所)結果 > 報告書掲載表
で辿ったものです。
このうち表番号6の「産業(中分類)別全事業所数及び男女別従業者数-全国,都道府県,16大都市,14大都市圏」あたりが使えます。
 この統計表は、産業区分が「中分類」、事業所数が「全事業所」で、都道府県別の数が一覧で出ます。詳しくは事業所企業統計の用語解説をご覧ください。
 飲食店は、「大分類M、飲食店宿泊業」に含まれる「中分類71一般飲食店」と「中分類72、遊興飲食店」を合算すればいいと思いますが、ご自身飲食店の範囲を決めているなら、それに合わせる必要があります。これは「日本標準産業分類第11回改訂」を参考にしてください。中分類の下位に「小分類」というのがあって、ハンバーガー店とか喫茶店とかという単位で調べることもできます。
 関東というのも、統計表や官庁によって含める県が違いますので、ご自身がその範囲を決めて県単位のものを集計する必要があります。
 ところで一番難しいのが、高田馬場の分です。この統計には「町丁字別集計」という○丁目単位の事業所数がわかるものがありますが、インターネットでは出回っていないと思います。また、産業大分類ごとはありますが、中分類でデータがとれたかどうか確認していません。
秘匿データではないので「事業所企業統計 字別集計」などで検索してみると当たりがあるかもしれません。また、あなたが大学生なら、大学のオンラインデータベースにあるかもしれません。また、一般的な問い合わせ先は、総務省統計局または東京都で統計を主管している課になり、聞けば教えてもらえる数値だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

azukidさん
まさに探していた通りの資料でした!
本うに有難うございます><