プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、現在20代のフリーターです。
賃貸アパートに一人暮しです。
一年前パソコンの買替のときにキャッシングを薦められ
セゾンカードで10万円をキャッシングしました。
その後会社を辞めて上京、家賃を一年分支払ったために貯金もなくなりました。
借り入れた分はリボで一万円ずつ返済していました。
その後アルバイトをしながら趣味の音楽活動のために一万ずつ返済したりキャッシングしたりの繰り返しで、残り返済額は6万ほどになっていました。
ですが体調を崩してしまい、アルバイトに行けなくなってしまいました。
貯金もなくギリギリの生活をしていた私は病院にも行けず家で友人に看病して
もらいながら寝たきりの生活を2ヶ月続けてしまうことになりました。
最後の給料はすべて食費などの生活費用として費やしました。
その後新しいアルバイトを見つけて働いています。
ですがキャッシングの返済は三万円滞納。
サイフにはなんとか三万円はあるのですがそれを返済してしまえば
次の給料日までの1ヶ月半食べていくことができません。
実際にはそれ以外の光熱費も滞納してしまってます。
私はどうすればいいかわからずモ●ットやノー●ーンに申込をしましたが
審査でカードの発行は無理だと言われました。
モ●ットにいたってはかわりにプ●ミスを紹介してくれましたが
怖くなってしまいその場では断りました。
手持ちの3万で、まず返済が、光熱費の納金か、食費か…。
どこから出せばいいのかわからない状態です。
友達からはマルイのカードを薦められましたが
やはり同じように発行してもらえないのではないかと心配です。
他のところから借りてでも返済を急ぐべきなのでしょうか。
バイトの給料が支払われるまで待っていただくことが得策なのでしょうか。
金額自体は小さなモノかもしれませんが毎日がギリギリです。
アドバイスをお願いします。

A 回答 (10件)

はじめまして、私は中年の男性です。

借金はしない方がいいですよ。良かったら、私の自宅の部屋が空いています。家賃は要りません。よかったら、お金を貯めるために来ますか?お金が貯まったら、好きなところに住めばいいと思います。
    • 0

ネットでのキャッシング申込なら出向く必要もないので、片っ端から申し込みできます。

ダメでも顔を合わせることもないので精神的ダメージも少ないと思います。
    • 0

御苦労お察しいたします。

わたくしも同じような経験をしたことがあるので
参考になればと思い書かせていただきます。

まず、返済はあとでいいです。返済をしなくてはいけないのが普通ですがあなたが亡くなってしまっては、債権者ももともこもないです。

わたしはまずお金を借りているところに電話をし、待って頂けるように交渉しました。かなりいやそうな感じで対応されましたが、仕方がありません。
払えないものは払えないのですから。

次に電気やガスもガマンしましょう。とにかく食べれなくなることが一番いけません。アパートにすまれているとのことですので、寒さはきこんだりすればしのげると思います。

返済はあなたの生活状況がある程度落ち着いてからすればいいです。今あなたが別のところから借金をして、返済できたとしても結局は意味がないことなので、お金を借りる発想はすてましょう!

お金を返済するコツですが、いろいろな方法があります。

http://www.xn----0euj1a3dvkke0495cdgyc.jp/hensai …

こちらのサイトに借金の返済するコツがのっていますので、もし参考にできる時間がおありなら、見た方がいいです。

借金は一度返済の波にのるとあっという間になくなるものです。
大変苦しい時期だと思いますが辛抱強くがんばってください。

無事解決されることを願っております。
    • 0

まず、キャッシングとリボは別ものなのですが、きっとリボで買い物されているということですよね?

リボであれば、月々の返済金額が変更できるはずですので、セゾンへ連絡して返済金額の変更をすればいいのではと思います。あと、キャッシングしたり、返済したりの繰返していうのは・・・?
キャッシングしてリボ返済に充ててるということですかね?カード会社の金融商品の中でもキャッシングが一番利息が高いはずなのでキャッシングはあまり使用しないほうがいいとは思います。
三万円の滞納であれば、少し待ってもらえるのではと思います。延滞などをすると、信用情報とかへ情報が行くと思いますので他のカードが作りにくなることは確かだと思います。とりあえず、カード返済の方を待ってもらい、必ずいつまでには払いますと言えばいいのでは思います。
    • 0

#2の者です。

公共料金について、補足します。

電気は3ヶ月滞納して、自宅に行っても支払って貰えないことが
確認出来た時点で、不在でも●月●日の●時頃、送電を停止する。
そういう通知が入ります。

どうしてもお金が支払えない場合には、電灯を貸して貰えますから、ご自分
から送電の停止を申し出て大丈夫です。但し、電気製品などの故障などが
起きても、自己責任になります。それは気を付けて下さい。
お金に余裕が出来てから、古い月の分から返済して行くということで、
送電停止の解除をして貰うことが出来ます。

また、電気代ですが、使っていない電機製品は必ず、コンセントから抜いて
下さい。これをやるだけでも、かなりの電気代の節約が出来ます。

ガス代は5ヶ月ぐらいは待ってくれる場合が多いですが、滞納するとやはり
一旦、止めることになります。ガスの場合は全額返済してから再度 使える
ようになるのが普通です。お風呂など、友人宅でどうにかなれば、一度
止めて貰うのもいいと思います。

水道代は唯一、公共料金の中で法定免除が存在するものです。
水道局にキチンと説明すれば、ある程度は待ってはくれます。

但し、公共料金の場合、未払い分に関しては例え、自己破産になっても、
過去の債務は免責にはなりませんので、とにかく滞納しないこと。
滞納するぐらいであれば、使わずに済むものは止めるのが一番なんです。

食べるものは絶対に必要ですから、それだけは極端に切り詰めたりしないで
下さいね。
    • 0

セゾンカードが滞納な為に、借金できなくなっているのです。

セゾンの支払いをすれば、新に借金できますが
それをすれば、貴方は泥沼に陥り、私のように自殺未遂をになるでしょうから
お勧めできませんね。
光熱費は、何をどれぐらい滞納されていますか?
それによっても違いますが、私ならばセゾンに掛け合い、
とりえず5000円だけでも支払い(断わられるかもしれませんが、言うだけ言ってみる)
光熱費、電気は3ヶ月目で止められる可能性大ですが、交渉しに行く!(ここも3000円か5000円だけでも払う)
水道は、市役所に出向き待ってもらうように頼む(ココは、払わない)
ガスも、交渉してとりあえず3000円ほど払う。
残りで出来る限り切り詰めて生活し、即日払いの交通量調査や、週払いのバイトで食いつなぎ、最後に友人、知人、親に頭を下げる!

誰にも頭を下げること無く、小言も言われず借金できるのが楽ですよね。
でも、本当に駄目です・・たった一万円が破綻へのきっかけになるのです。
お金が無いなら、手間を惜しまずにそれぞれの支払い先に足を運び頭を下げましょう。この時、支払う意思がある証拠に僅かでも支払い、残りをいつ払うかの約束は無理せず、必ず守れる約束をする事です。
世の中、甘くないかもしれませんが少なくとも私は幾つかの困難を頭を下げて乗り切って来ました。
駄目で元々でしょ?邪魔くさがらずに今、自分だ出来る限りの事をしましょう。
    • 0

アルバイト先で、給料を前借することを頼んでみたら、もしかしたら前借できるかもしれません。

食べなければ、人間は死んでしまいますから、食べることが第一です。納豆は栄養があり、とても安いです。

なんとかこの困難を乗り越えてくださいね。
    • 0

借金の怖さはご存じのはずです。

ここで、又借りたら、その繰り返しになってしまいますから、何とか踏ん張って、借りないでやってみましょう。
健康が一番大切ですから、食べることを優先するべきです。
ただし、安くて栄養のあるものを食べることです。

緊急避難として、親兄弟か、お友達から借りることができませんか。

節約の方法として、参考urlをご覧ください。

参考URL:http://page.freett.com/25hiroshi/
    • 0

キャッシングは余り手を出さない方がいいと思います。

公的機関が嫌でなければ、地元の社会福祉協議会の小額貸し付けなどを
利用した方がいいと思いますが・・・
因みに生活相談や弁護士相談も行っております。
    • 0

借金は、最後でいいのです。

モビットは、プロミスと提携していますから、サラ金を紹介したのでしょう。
ここに、「企業再生屋が書いた借りたカネは返すな!」という本がありますが、なかなかいい本です。一度、書店で必要な箇所を立ち読みされるといいでしょう。勇気づけられます。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4776200 …
    • 0