プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

群馬大学、宇都宮大学、埼玉大学、広島大学 の4つの大学の名を聞いて、それぞれどんなイメージを持ちますか?

A 回答 (5件)

科学研究費補助金(簡単に言うと国が大学にくれる研究費)のランク



H20年度 1位東京大学,2位京都大学,3位東北大学,4位大阪大学,5位九州大学,6位名古屋大学,7位北海道大学,8位筑波大学,9位広島大学,10位神戸大学
11位東京工業大学,12位慶応大学,13位理化学研究所,14位千葉大学,15位岡山大学,16位早稲田大学,17位金沢大学,18位熊本大学,19位新潟大学,20位東京医科歯科大学
21位日本大学,22位長崎大学,23位群馬大学,24位徳島大学,25位大阪市立大学,26位山口大学,27位大阪府立大学,28位愛媛大学,鹿児島大学,30位信州大学 以上がトップ30

広島大学 研究がかなりすごい
群馬大学 研究は上位
宇都宮大学・埼玉大学 研究はあまり力がない。

世界大学ランキング2009
イギリス(QS) 基準「研究力」「就職力」「国際性」「教育力」
スペイン(CSIC) 基準「各大学の論文数・引用数」などの情報公開評価
中国(上海交通大学)

QS
国内トップ10 1位東大,2位京大,3位大阪大,4位東京工業大,5位名古屋大,6位東北大,7位慶應大,8位早稲田大,9位九州大,10位北海道大13位広島大学(世界259位),20位タイ 群馬大(世界401-500位),33位タイ 埼玉大学(世界501-600位)

CSIC

国内トップ10 1位東大,2位京大,3位筑波大,4位名古屋大,5位大阪大,6位慶應大,7位東北大,8位東京工業大,9位九州大,10位神戸大,13位広島大学 (世界460位)16位 群馬大(世界533位)

上海交通大学

国内トップ10 1位東大,2位京大,3位大阪大,4位名古屋大,5位東北大,6位東京工業大,7位北海道大,8位九州大,9位筑波大,10位慶応大,10位神戸大,12位広島大学(世界303-401位),20位タイ 群馬大(世界402-501位)

広島大学 世界でもある程度知名度あり
群馬大学 世界でもそこそこ知名度ある。
埼玉大学 あまり知名度はない。
宇都宮大学 世界では知名度なし
    • good
    • 4

広大生だけど、受験を意識し始めた時は


広島大・・・・原爆、マツダとコネが強い
宇都宮大・・・・ギョーザ
群馬大・・・ベッドタウン
埼玉大・・・・浦和レッズ、夏暑い
というイメージでした。
    • good
    • 0

広島大について言えば被爆地広島という土地柄もあり、医学部は放射線科が目玉ですし、理学部は核物理学、工学部は原子力関係の学問、研究に実績があると言えます。


他の三大学についてはよくわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

西日本は広島大学、東日本は放射線医学総合研究所って感じですもんね!!
私は物理が苦手なので門外者ですが…

とても参考になりました!!ありがとうございます!!

お礼日時:2009/05/17 23:21

広大はブロック大で、中四国から受験生を集めます。


他は、基本的には県下の受験生を集めている大学ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!!
そういう視点で考えた事がありませんでした。

本当にありがとうございます!!

お礼日時:2009/05/17 23:22

群馬大学、広島大学・・・医学部(センター次第で志望したかも?)


宇都宮大学・・・森林とか農業?(偏差値低そう。)
埼玉大学・・・理学部・工学部(他にあった?)
僕の個人的なイメージです。関係者の方、すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどっ!!
有難う御座いました!!

お礼日時:2009/05/17 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!