アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

床が、コンクリートにビニール系のシートが貼ってあります。
古い建物なので、床材にアスベストを使ってあるかも?と思い、上からモルタルやコンクリートを塗って固めてしまおうと思っています。

素人なので全くわからないのですが、モルタルとコンクリートの床仕上げにどんな差がありますか?
また、ビニール系のシートの上から塗ってなんとかなるものでしょうか?

できれば、きっちりとした感じではなく味のある仕上げでと思っています。色は白でムラになってもいいです。

良い方法があれば教えて下さい。
よろしくお願い致します。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (3件)

No.1です。

写真を見た感じでは、リノリュームの長尺シートですね。
アスベストは関係ありません。

アトリエならこのまま使用するのがベストと思いますが何が不都合ですか?
汚れてもすぐにふき取れるし、多少の水なら漏れることはないし、掃除も簡単です。

コンクリートやモルタルの床は防塵塗装をしないとほこりが出てきますよ。

長尺シートをはがして、モルタルを施工しても、下地処理をしっかりやらないと、
下地のコンクリートに密着しませんよ。

長尺シートの下はモルタル塗りの床ではありませんか?
47~8年ごろの病院というだけでは判断できかねますが、コンクリート直押さえよりも
コンクリートの上にモルタル塗りの床仕上げが多かったと思います。
ハンマーで叩いてみて、ポコポコと軽い音がするのならモルタルです。
コンクリートなら重量感のある音がします。

どうしてもセメント系の床仕上げにしたいのなら、長尺シートをはがして、
下地についている糊をケレンして凸凹を少なくして、そのまま使用することです。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な解答ありがとうございました!
迷っていましたが、このまま使ってみようと思います。

使用目的というか、床の状態がよくわかりません。

モルタルとコンクリートは(セメントで固めてあるということは同じですが)使用の材料や割合、出来上がった肌の見栄え・感触が異なりますそれぞれの施工状態については街で見かけるとおりです。

ビニール系のシートが張ってあるということですが、多分土中からの湿気を遮断する目的ではないでしょうか。

この上に塗装は、見栄えのする適当な塗料が見つかりにくく、施工もプライマー工程がいります。 事実上剥がれやすいです。

コンクリートやモルタルの色は「白セメント」を加えると明るい灰色になりますが、全てをこれで施工するのは、ひび割れの問題やコストの関係からお奨めできません。
また、ある程度(最低でも3CM以上)の厚みがないと、施工後すぐにクラックが入ります。

この回答への補足

写真をUPしました。

もともとは病院だったところなのですが、アトリエ(絵を描いたり物づくりする人のための)にしようと思っています。
そのため、きれいな仕上げをする必要はありません。

モルタルとコンクリート床の差が、名前を聞いたことあるだけでどのようなものなのか全くわかりません。。。

• 0
この回答へのお礼

白セメントは、何かの機会に使ってみようと思いました。
ありがとうございました!

古い建物でも、床材にアスベストが使われていることは稀です。

「床が、コンクリートにビニール系のシートが貼ってあります」ならば
アスベストの心配はありません。

床のリニューアルをしたいのなら、現在のビニール系のシートをはがして、
新しい仕上げ材をはれば済むことです。
モルタルやコンクリートなど湿質系の材料を使用する必要はありません。

この回答への補足

写真をUPしました。

昭和47年(もしくは48年)ぐらいに建てられたものらしいのですが、ネットで検索するとビニール系の床にもアスベストが使われているようだったので心配していますが、大丈夫なのですか???

大丈夫であれば、床を剥がしてペンキを塗ればいいのでしょうか?
(工房的に使うので、簡単に仕上げたいと思っています)

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!