プロが教えるわが家の防犯対策術!

Excel2003で作ったファイルを、Excel2007で開くことが出来ません。
正確に言うと、エクスプローラーやデスクトップからExcel2003で作ったファイルをダブルクリックすると、Excel2007自体は起動するのですが、ファイルが開かれません。

ところが、Excel2007を起動した後、[ファイル]メニューからExcel2003で作ったファイルを選択して開くことは出来るのです。

いちいち、ファイルメニューから開くのは面倒です。
何が原因かご存じの方がいらっしゃいましたら、対処方法を教えていただけないでしょうか。

A 回答 (2件)

こんにちは。

関連付けがおかしくなってしまったようですね。
手動で直す方法もありますが、結構面倒なのでOfficeを再インストールまたはアプリケーションの修復されてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

Officeを一旦削除して、再インストールしてみます。

開けないのはExcel2003で作ったファイルだけですか?Excel2007で作ったファイル(xlsx形式)は開けますか?

両方開けないのであれば、(1)の箇所を確認します。
2003だけ開けないのであれば(2)の関連付けです。

(1)Excelを開いて左上の丸い[Officeボタン]をクリック。
[Excelのオプション]をクリックします。
左側の[詳細設定]をクリック。
右側の領域で下へスクロール。
[全般]というカテゴリを探します。
その中の「Dynamic Data Exchange(DDE)を使用する他のアプリケーションを無視する」
にチェックが入っていないか確認します。
入っていると、ダブルクリックで開けなくなります。

ここのチェックが入っていないのであれば、
ためしに一度チェックしてExcelを閉じて開きなおし、
再びここのチェックを外してExcelを閉じます。

(2)この操作で解決しない場合、関連付けの問題が考えられます。
開けないExcel2003のファイルを右クリック。
[プログラムから開く] - [既定のプログラムの選択]をクリック。
Excelを選択し、「この種類のファイルを開くときは選択したプログラムをいつも使う」にチェックが入っていることを確認しOKをクリックします。
    • 1
この回答へのお礼

詳細なご回答をいただき、ありがとうございました。

確認したところ、xlsx形式のファイルも、ファイルのダブルクリックでは開くことが出来ませんでした。

そこで、(1)の作業をしましたが、結果は残念ながら変わりませんでした。
念のため(2)の操作も行いましたが、こちらもダメでした。

一旦、Officeを削除して再インストールを試みてみます。
ありがとうございました。