アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本ナマズ1匹を90×45×45水槽で飼っています。水槽の上の方が寂しいので、ペットショップで見つけたイワナ?(ニジマスだったような気もします。混泳だったのでよくわかりません)を飼いたいと思っているのですが、可能でしょうか。ナマズとそのイワナ?は同じくらいの体長で、30センチくらいです。どう考えても現時点ではナマズの口に入る大きさではないのですが、やっぱり食いつこうとしたあげく、結局はイワナ?が殺される羽目になるのでしょうか?

A 回答 (2件)

ナマズとマス科の魚の相互食害を心配されているようですが、以下の理由によりそもそもこの混在飼育はやめられた方がいいと思います。

1.前の回答者の方もおっしゃっているように、岩魚?とナマズの生息 域が違いすぎます。マス類は河川の中上流域に生息し、中でも岩魚は 最も水温の低い清らかな源流部を住みかにする魚です。一方ナマズは 川の下流から中流および田や沼などの栄養豊富で温暖なよどみを生活 圏としています。ですから岩魚に水温をあわせれば、ナマズにとって は冷たすぎて活性が失われますし、ナマズにあわせれば岩魚は病気に なってまず長生きはしないでしょう。
2.魚食魚同士を同じ水槽で飼えば、お互いに常に喰うか喰われるかの 緊張状態が持続するわけで、これでは魚もストレスで参ってしまうと 思います。
3.あなたの水槽ですが、ナマズは底にじっとして獲物を狙う魚なので いいのですが、30センチ前後の岩魚?を飼うには狭すぎます。
 ナマズと一緒に飼うのでしたら、同じ生息域に属するモロコ、クチボ ソ、鮒、鯉やクロメダカ等がいいと思います。
 餌が足りていれば水槽内での魚食も少ないと思いますし、万一ナマズ に食べられてもあきらめのつく魚種がいいですよ。
 本当は、魚の命もすべて対等なのですが・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどわかりました。体長が同じくらいなら飼ってもいいという単純なわけではないんですね。まだ初心者なので後から教えてもらって学ぶことが多いです。ありがとうごさいました。

なまずは何でも食います。

川のアンコウといわれるくらいで空腹のアンコウが水鳥を丸呑みするがごとく、かもに食いついたりします。もっとも、毎日毎日食わないでもよいです。餌がないときは川底にじっとして代謝を落としています。蛇のように。基礎代謝のための栄養は深海サメのように脂の塊の肝臓からとっています。脂肪肝です。肉にも脂が回っています。DNAレベルでメタボです。で、腹減った、と感じたときにぬるり、と動いて動いてるものを丸呑みします。
岩魚の成長スピードとの競争になりましょうが、口の大きさから言うとなまずに分があります。なまずの歯は鋭く、びっしり並んでいます。丸呑みしなくても食いちぎります。水温は低い方がよろしいでしょう。また、なまずはかなり汚れた水でも生きますが岩魚はそうはいきません。つまり、生息環境が違います。どうしても両者をひとつの水槽で飼いたいのならば、ドーナツ型水槽で常時揺るやかな水流を保ちつつ、岩魚となまずが落ち着いて体を安定させる障害物を沈めておき、餌として時々フナや金魚をやるのがのがよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。大変参考になりました。これからじっくりと検討してみます。