プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家では週に1度、晩ご飯が麺類です。

例えば、焼きそばでしたら、
メイン焼きそば+おかず(和え物や餃子)+みそ汁(夫は嫌がりますが)
です。

友人にこのことを話すと「ええ~~?!焼きそばは昼食のメインか
晩ご飯ならおかずになるよ~」と言われました。
この意見に賛同する人も2~3人・・・
ご飯+みそ汁+焼きそばらしいのですが、それじゃあ炭水化物ばかりに
なるのではないかしら、と思います。
ビーフシチューはおかずでみそ汁もある『スイートホーム』を
私に思い出させました。
ちなみにこのお宅では麺類はあくまでも、サブの位置についているようです。
お昼に麺類がメインになることはままあるらしいのですが、
晩になるとサブに格下げ・・・
我が家はスパゲティーを晩ご飯にすると、私はなんとなく申し訳ない気持ちになります。
でも、鍋焼きうどんや焼きうどん、ラーメン、そば等は立派にメインをはれるものです。

我が家の考え方が変わっていると思います?!
ちょっと分かりにくい質問になってしまいましたが、皆さまのお宅の
麺類の定義を教えて下さい。

A 回答 (18件中1~10件)

 「炭水化物をおかずにして炭水化物の主食を食う」という考え方は、関西地方の風習です。


 関西では、たこ焼きやお好み焼きが好きな人が多いので、そういったものを「おかず」として食べるのです。

 関東では、もともとの風習に栄養学的な知識が加わったことにより「炭水化物同士の組み合わせを避ける」傾向にあり、焼きそばなどはあくまでメインとなります。

 なお参考までに、うちの実家(九州の某地区)では、焼きそばがメインかどうかのこだわりが一切ありません。
 なので、焼きソバがメインのときもあれば、サブのときもあります。
 どうなのって言うと、ご飯のおかずとしてチャーハンが出てきそうな勢いです(笑)(そんなことはしませんが(^_^;)

 ちなみに今住んでいる自宅(千葉)では、麺類はメインです。
 これは風習に従ってのことではなく、純粋に胃袋の大きさの問題です(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

関西地方の風習なんですか・・・いいこと聞きました。

焼きそばおかず派の友人はそれぞれ、千葉出身、岩手出身、東京出身
だったのすが・・・そこらへんは謎ですね。
ちなみに岩手出身と東京出身の友人はお好み焼きやたこ焼きはメインです。

ご飯のおかずに炒飯!!すいませんウケてしまいました。
ラーメン屋さんのチラシに「ランチタイムは全て+百円で半炒飯付き!」と
謳っているところがありましたが、
しっかりと「ライス¥200、半炒飯付き¥300」なんじゃそりゃ~!でした。

純粋に胃袋の大きさ・・・そういえば、サブに格下げの家は
ご主人がかっぷくが良かったり、子供が食べ盛りだったような気が・・・
新たな発見かもしれません。

お礼日時:2003/03/13 11:49

こんにちは,ぷちさん



mrtommyです
麺類というか炭水化物は,主食orおかず・・・・
自分は,そのどちらでも無いです
気分屋というか・・・
基本的には酒飲みですので,白いご飯以外の味のついたあらゆるものは
おかずであり,そして酒の肴であります
ところが,お好み焼きや焼きそば,スパゲティーなどなど
酒の無いときは,メインにすることもしばしば・・
関西人ですので,お好み定食や焼くそば定食も全く違和感無し
「tommyに,本当にうまいもの食わすのは勿体無い」と言われるほど
シチュエーション関係なくどんな食べ方でもします!
自分の回りの方に勘違いがあるとすれば
自分は,かなり(強調)の素人グルメです!!

焼きそばネタで最近凝っているのが,すき焼きモドキ!!
焼きそばは普通にホートプレートや鉄板で作るのですが
すき焼きの様に,生の溶き卵に一度浸けてから食べます
これがかなりイケテマス!
こうなれば,主食もおかずも無いですね・・・笑))

結果として炭水化物同士そうじゃなくても,手当たり次第に食べてしまう
自分は,去年95kgまで太ってしまいました
現在は,約10kgダイエットしましたけど・・・

全然回答になってないですね
自分の家での麺類の定義・・・・・んん~悩む悩む??
お酒を飲むことを基本において「おかず」という事にしておきます
全く説得力無し・・・すいません

この回答への補足

補足欄をお借りしまして、改めてお礼申し上げます。

この質問を立てまして、ごはんのおかずに麺類が関西の風習ということを
知りました。
また、関西の麺類の定食セットは半分ずつでかなりのお得感があり、
うらやましい限りです。
麺類が主役をひき立てる側にもまわり、主役にも抜擢されることもあり、
サブの立場に甘んじることなく過ごせるのですね。

早速友人に、サブだけじゃかわいそうよ、と伝えます。

補足日時:2003/03/17 09:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅れまして、申し訳ありません。

お酒=炭水化物なので、酒飲みの方にはあまり関係がないようですね。
関西方面の定食は半人前ずつで加えてお新香が付くことを
初めて知りました。
1度で2度美味しい、ある意味ちょっとした贅沢が味わえますね。

創作して新しい料理が生まれるので、いつかは「○○○○トミー風」
なるものが誕生することを陰ながら応援します(爆)

オム焼きそばに近いような遠いようなすき焼きモドキ・・・
薄味でまろやかな味が好きな人には好評ではないでしょうか?!
私も気になるので、次回焼きそばで挑戦してみます。

女性二人分の体重があったのですね。スゴイです!!
お酒を飲むことの麺類の基本はおかず、体が育ちそうですね。
自分が健康で機敏に動けるベスト体重まで頑張って下さい。

お礼日時:2003/03/17 08:55

こんにちは。



夕ご飯での麺類の地位

スパッゲッティ メイン
やきそば    メイン
天ぷらそば   メイン
カレーうどん  メイン
ラーメン    メイン補佐
やきうどん    サブマネージャー
みそにこみうどん サブリーダー
さぬきうどん   サブチーフ
皿うどん     見習い
ざるそば     見習い
ざるそば     見習い
マーボー春雨   見習い
ワンタンメン   見習い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

麺類各種の地位を読んで笑ってしまいました。

ボリューム感のカロリーや栄養価によって格付けが上なのかしら、
と考えました。
見習い軍団、泣かせます。
うどんはカレーだけがメインを張れるのですね。

メイン補佐・サブマネ・サブリーダー・サブチーフのあたりが
混沌としていて、いつ逆転するかわからない見物な所ですね。

お礼日時:2003/03/15 21:08

#8です 再度お邪魔します


回答 ありがとうございます
やきそば定食 うどん定食 のよさもしっていただきたく
再度の返事をさせてください^^
たしかに お好み焼きは野菜や肉もあるのでおかずになりうるかもです
ただ やきそば うどん達とごはんのはーもにーもすてたもんではありません
そう ソース味の麺とご飯が一体になる美味しさや
うどんのだし 麺 ご飯 の三位一体の美味さも なかなかお好み焼き もしくは
メインのおかずに負けないものがあるのです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

焼きそばの濃い味でしたら、ご飯に乗っけてがイケるかもしれません。
うどんは・・・汁とご飯は美味しそうです(^_^)
それですと、定食の邪道な食べ方でしょうか。
うどんの汁気とごはんのぱらぱら感は口の中でご飯が歯茎の裏側に
行ってしまいそうです。
焼きうどんでしたら、美味しそうです。
いまいち基準が曖昧なのですが、ご勘弁を・・・

メインとはれる関西方面のうどんは幸せですね!
友人にここのページをコピーしてメイン、もしくはご飯と同等の立場にある
方がこんなにいらっしゃる、ということを教えたいと思います。

お礼日時:2003/03/14 08:46

どうもこんばんは、ぷちさん。



日曜日にはよくホットプレートを囲んで一家で焼肉を食べますが、
肉の後で焼きそばや焼きうどんを作ったりします。
焼きそばがメインというのからはちょっと外れるかもしれませんが、
これだけ食べてしまうともうご飯は食べられません。
その他にビールやお酒も飲むわけですし。
鍋の後にはうどんを入れます。
もちろんおかずは必要ですが、麺類でも十分主役を張れると思いますよ。

ただしラーメン、そばは夕食には出ませんね、うちでは。
そばは大晦日のみの限定メニューだし、ラーメンは父によれば「代用食」扱いです。
(父の台詞については過去質をご覧ください)

こちらからは内輪ネタ。
ぷちさんのプロフィールはこまめに更新されていて楽しいですよ。
----------------------------------------------------------------
「出っ歯で眼鏡をかけた角刈りサラリーマン」=サラリーマン山田ですよね。
私も見てみたかった。

焼きそばのお供に鬼太郎ビールなどはいかがですか?

そちらはまだまだ厳しい冬が続いているようですね。
こちらも冬の雷の多い地方ですが、さすがにピークは過ぎました。
ご家族さまも、くれぐれもお気をつけください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=469525, …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

焼き肉→焼きそば・焼きうどんの流れですか。
なんだか旨味が出て美味しそうですね。
おまけにボリューム満点。
麺類は主役をはれますよね!
サブの位置づけにしかなれない、友人宅の麺類はかわいそうになってきました。

ラーメン・そばは夕食に出ないとのこと。
特にお父様の「ラーメン代用食説」はなんとも・・・

コメントご覧になって下さっているんですね。ありがとうございます。
サラリーマンが山田さんだと始めて知りました。
鬼太郎ビールも早速覗いてみました。
私としてはぬりかべやいったんもめんのはし置きが欲しいです。

ここをご覧の皆さま、焼きそば焼きうどんの供にご覧になってみて下さい。
惹かれるものがあります。

お礼日時:2003/03/13 22:34

お礼 何度もすみません。



そうですか
私も豚は塩が好きです。

そうそう
カレーうどんとご飯なんて言うのも 我が家では食べますよ。
私の弟は、ラーメンの汁の中にご飯を入れて食べたりもしていました。
何でもありって感じですねぇ。

そろそろ夕食の準備をしないといけませんが
メニューを考えるがいつも大変です。
時々思うのは、味噌煮をした時には味噌汁っておかしくないかとか
いつも一貫性がなくて、和食と洋食がまぜまぜのようなメニューになったり
して悩み物なんです。
子供の頃の話ですが、ご飯の時にもジュースを飲んだり
私が変わっているのかもしれませんよー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ、何度もありがとうございます。
なんとな~く嬉しくなってしまうのは何故なんでしょう?!

カレーうどんにご飯ですか~
残りの汁は美味しそうですね(^_^)
和風なしゃびしゃびのカレーライス気分ですね。

私も同じ味がバッティングしないかどうか考えながらメニューを考えるので
悩みブルーになります(苦笑)
食材もかぶらないようにしているんです。
学校給食のように栄養士さんにお任せしたいです。

ジュースならまだいいですよ~
私は3度3度、どんな料理でも牛乳を飲んでいた家庭に育ちました。
調子悪い日の朝に納豆ご飯に牛乳のナイスな組み合わせを食して、
ちょっと経ってから、吐き気をもよおし・・・
この世のものとは思えないものでした(涙)
汚い話ですいません・・・

お礼日時:2003/03/13 21:20

度々 お邪魔します。



北海道の方だったんですね。
私の地元では、ちゃんぽん定食とか 麺物とごはんのセットはよくありますよ。
これって県によって違うんですね。
それに、地元でも東京でも見るのは
ミニうどん・ご飯・小鉢・みそ汁のセットとかですね。
ご飯も食べたいけど、うどんも食べたいって言う事がよくあるので
私としては好きなんですが。

そう言えば、以前テレビで見たのですが
北海道では焼き鳥と言えば 豚だと言うのをやっていました。
私も焼き鳥では、豚バラははずせないので違和感はないのですが
東京では焼き鳥と言うと、鳥がメインのようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

○○定食というとどうしても、○○がどどーんとボリュームのあるものを
想像してしまいました。
そうだったのか~
子供と分けるときはおにぎりなんかはありがたい存在です。

北海道の焼き鳥=豚は×です。
多分、番組的に誇張するために豚と言った人をメインに編集したと思います。
焼き鳥は鶏です。鳥串・豚串になります。
確かに人気は二分していると思います。
ちなみに私は豚串(もちろんバラ肉で葱も間に・・)の塩が好きです。
鶏だったらたれ(* ̄▽ ̄*)
焼き鳥といえば、豚というのは多分、室蘭辺りの話だと思います。
人口に対する焼鳥屋の件数が群を抜いて多いそうで、豚串を広めた地域と
聞いたことがあります。

なんとも質問ずれなお礼・・・すいません。

お礼日時:2003/03/13 17:21

#10の者です お礼ありがとうございます。



東日本では、焼きそば定食ってないですかねぇ?
今は東京に住んでいますが、そう言えば見たことないかもしれません。
私も外では、焼きそば定食って食べた記憶があまりないのですが
焼きそば・ご飯・みそ汁・漬物って感じかな。
うどん定食となると、うどん・おにぎり・漬物って感じになります。

ミートスパは箸で食べているんです。
スパゲティはほとんど箸で食べる事が多いので。
焼きそばをおかずにする時は、みそ汁とかも作ります。
でも場合によっては、焼きそばとご飯のみでも大丈夫です。
焼きそばを作る時は、いつも野菜・肉と具がたくさん入るので
麺が入っている野菜炒めとご飯を食べるような感じなので。
これが、西日本独特のものかわからないのですが 
西日本の人でも、炭水化物+炭水化物は嫌な人も多いと思いますよ。
ただ、食べれない事はないって言うくらいのもんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

え~こちら北海道でございますが、焼きそば定食は私も見たことないんです。
焼きそばセットと称して、「焼きそば+たこ焼き(またはお好み焼き)」に
ジュースがつくと言うものなた何度もお目にかかっています。
焼きそばセットでごはん・みそ汁・お漬物が付くとなると、
私の中では両方メインです(^_^)
ラーメン屋さんの半チャー麺セットの感覚です。
うどんセットもうどん+おにぎり・漬物だったら、両者メインで
お得感があります。
上手く説明できないんですけどね(^_^;)

我が家も山盛りの野菜が入るので、ご飯物で言えばカレーのような感じかなぁ

お礼日時:2003/03/13 16:57

夕飯時に焼きそばを出すとしたら、子供にとってはメイン・主人にとってはおつまみ・私にとってはおかずですね。


とはいえ、私は夜はご飯やパンなどは食べないので焼きそばも子供があまり食べない「肉・野菜」が殆どです。
主人はお酒を飲まない食事(三交替勤務なので11時過ぎに帰ってくる日・夜勤の日)は、「白いご飯がたくさん食べたい」と言うので、麺類は出せません。
焼きそば以外の麺類は夕飯の食卓には上がることがないです。
お好み焼きもおつまみとして出しますが、メインではないですね。たくさん作ろうとすると「そんなに食べないよ」と先回りして言われてしまいます(^^ゞ
晩酌する主人を持つと、簡単でお腹にたまるものは作れなくなりますね。
主人は自分がお酒を飲んだあと、子供達も私も全部後片付けまで終わってから、「お腹すいた」とラーメンを作ったりカップの焼きそばを食べることがありますが、その時は「ふりかけご飯」も一緒です。
9時前だと「ラーメン作ってよ、あ、ご飯はおにぎりにしてね」なんて普通に言われてしまいます。(たまに「チャーハンにしてよ」「オムライスにしてね」って…)
後で言わないで先にいってくれれば、子供のメインにもできたのに…って思います。
おつまみ用のおかずを残したり平気で捨てたりするのにその後の麺&ご飯って・・・しかも「お腹いっぱいご馳走様」と言った子供達が群がってるって…なんか主婦として馬鹿にされてるような気がしますね。ちょっと寂しいです。
本題からずれてしまいました、すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

手抜きができませんね(;_;)
私のスパゲティーで申し訳ないな・・・の気持ちは手抜きを
しているからかなあとふと思いました。

肉野菜のソース炒め焼きそば入りって感じなのでしょうか?!
うちは飲んだら食べなきゃ気が済まないようで、ご飯ももりもりです(T_T)

>9時前だと「ラーメン作ってよ、あ、ご飯はおにぎりにしてね」なんて普通に言われてしまいます。(たまに「チャーハンにしてよ」「オムライスにしてね」って…)

優しいですね、私ならチョップものです。いや、それだけじゃすまないな…
子供も「じゃあ、飯を食え~~!」と叫んでしまいそうです。
パパの食べているものって、どうして美味しく見えるんでしょうね(笑)

お礼日時:2003/03/13 15:25

こんにちは



#8の方と同じく西日本出身です。
場合によって、メインになったりサブになったりしますが
焼きそばとご飯を食べる事もあります。

★お好み焼き+ご飯
★たこ焼き+ご飯
★うどん+ご飯
★皿うどん+ご飯
★ちゃんぽん+ご飯
★ミートスパ+ご飯
こういう組み合わせも、結構やったりします。

#8の方が書かれていますが、西日本だけなんでしょうか
焼きそば定食って普通にありますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

西日本では当たり前なんですね!
私の友人達は皆東日本で生まれ育っているのに、ますます謎ですね。

ミートスパにご飯かあ~フォークで食べるんですよね?!

メインあり、サブあり。
かたくなにメイン焼きそば説を否定をしていた友人に教えてあげたいです。
焼きそばをおかずにする時は他にもおかずがありますよね?!

お礼日時:2003/03/13 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!