アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

この度職場で、案内パンフレットを作成することになり、
役割分担をしておりますが、
アクセス案内用の地図に、Googleマップからコピーしてきた物を
持ってきた人がいます。

多分、このような利用は著作権に引っかかるように思うのですが、
どうでしょうか?
すみません。Googleのサイトで見てみたのですが、
それらしい記事を見つけられませんでした。

また、市販の地図のソフトもいろいろありますが、
このような用途の利用ができる物があれば教えていただけると
助かります。
(ただしゼンリンはエリアに入っていないのでダメなんです。)

以上よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

googleマップの右下を見ていただければわかると思いますが、きちんと著作権表示があり、利用規約がありますよ。



まあ、ざっと見た感じでは、案内パンフはNGですね。2-cに引っかかると思います。
ただ、googleマップもゼンリンと書いてありますよ?
エリアに入っているゼンリンマップもあるのではないでしょうか?

ただ、会社の案内にのせる物であれば、略図でもよいのではないでしょうか?
会社のWebか何かにGoogleのリンクでものせておけば・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

利用規約、小さいところにあり、見落としておりました。

なので、Googleのサイトから直接規約に関しての
記述を探しておりました。

公開はWebではなく、印刷物ですので、
リンクでは見にくいと言うことがあります。

また、その地図を使って案内用のマークなどもつけたいので、
引用も不可のようです。

PS:ゼンリンのPCソフト版では、一応エリアに載っていないです。
   試用版でも確認ができないので・・・。

ゼンリンに直接確認すればよいのですが、電話をする時間もなく
ここで質問させていただきました。

どうもご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 03:55

今回のケースでは地図を「引用」することで利用可能だと思われます。



著作権法第三十二条に「公表された著作物は、引用して利用することができる」とあります。
引用は著作権法で認められた合法的な行為であり、権利者に無断で使用することが可能です。
ただし、引用には出所を明示するなどいくつかの規定がありますのでご注意下さい。

引用についてはネット上にそれを解説したサイトも多いので、ぜひご確認下さい。
参考) http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Desert/8804/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地図自体の加工もする予定ですので、
引用では不可になると思っておりましたが、
紹介サイトで、ダメと言うことが確定しました。

詳しいサイトの紹介ありがとうございました。

やはり、アトラスか、ゼンリン辺りのソフトで可能か
なんとか直接確認してみます。

お礼日時:2009/05/20 03:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!