プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。

デスクトップ型のPCでスーパーマルチドライブが内蔵されているのですが、マイコンピュータのDVDドライブアイコン上で右クリックしてもコンテキストメニュー上に"フォーマット"が見当たりません。
以前は確かにあったはずなのですが、表示されなくなってしまったようです。
コンテキストメニュー上に"フォーマット"を再表示するにはどの部分の設定を改めればよろしいのでしょうか?

OSはWindowsXP Professional SP2です。

A 回答 (6件)

そうでしたか、DVD-RAMだったんですね。

こちらは、書き込みソフト不要です。
つまり、Windowsの標準で書き込みできるわけで、当然フォーマットもできます。

ドライブのプロパティ書き込みタブでの書き込みを有効は、あまり関係ありません。どちらでもフォーマットできます。
有効になっていれば、CDメディアとして認識しますし、無効にしておけば
本来の使い方ができます。
つまり、設定云々ではないということですね。

という事は、何らかの不具合が発生していると見てよいようです。
で、確認していただきたいのですが、普段は、マイコンピュータでの
メディアドライブ名はDVD-RAMドライブとなっていると思いますが、
DVD-RAM(未フォーマットでも)を入れて認識されたらドライブ名が
CDドライブに変化するかどうか。空の状態でDVD-RAMドライブとなっているかどうか。

疑われるのは、ドライブの故障。メディアの不良。ドライバの不具合。
こうなってくるとメディア不良を起こしたというのも怪しくなってきます。

とりあえずは、デバイスマネージャで

http://support.microsoft.com/kb/880439/ja

CD/DVD-ROMドライブの+をクリック出てきた、ドライブを右クリック削除して再起動。
新たにドライバが読み込まれ、利用可能になります。
これでどうか。

DVD-RAMへの書き込みは、どうもCD書き込みに準じているようですからCD-Rに書き込みできるかどうか。
ご存知のとおり、フォーマット、書き込みソフトは必要ありません。

以上いくつか提言しましたが、よろしければ確認、お試しください。
    • 0
この回答へのお礼

フォーマットできない現象が起きていたのはDVD-RAMでした。重要な情報を後出しにしてしまい申し訳ないです。

本件は19日に自己解決することができました。
トラブルの原因はDVD-RAMドライバの不備でした。

(これも先に書くべきでしたが)PCを一度リカバリしておりまして、その場合はDVD-RAMドライバを別途入れ直さなければならないとメーカー提供のマニュアルに記述がありました。

ドライバを再インストールしたところフォーマットできるようになりました。これまでは読み込み・書き込みのみできる状態になっていたようです。

Violet436 まだこんなこと書いてる。

|パケットライトソフトの種類が不明ですが、設定をご確認下さい|
|あるいはパケットライトソフトのを再インストールして下さい。|

XPは、標準でDVD-RAM書き込みをサポートしているので
パケットライトソフトなど必要ない。

ドライブの右クリック->プロパティ->書き込みタブ
このドライブでCDの書き込みを有効にする を
確かめて、チェックが入って 有効になっていた場合、
CD-R書き込み可 DVD-RAM書き込み不可ですので、チェックを
はずしましょう。
    • 0

メディアはDVD-RAMメディアを挿入していますかか?

挿入しているのであれば、メディアが認識されていないか、常駐しているはずのパケットライトソフトがおかしくなっています。
パケットライトソフトの種類が不明ですが、設定をご確認下さい。
あるいはパケットライトソフトのを再インストールして下さい。
代表的なパケットライトソフトには、DVD-RAMドライバー、DLA、B's Clipがあります。VD-RAMドライバーをご利用の場合は設定は特にないので、再インストールが宜しいかと思います。
    • 0

円盤には、DVD-RAM以外にフォーマットという概念はありません。

Rは、基本的に使い切りですし、RWは、消去情報を書き込み、データを置き換えるという手法です。

ですから、フォーマットというのは、書き込みソフトに依存した方法になります。

つまり、スーパーマルチドライブは、関係ないという結論です。

以前に、出てきていたのなら、書き込みソフトが有効になっていない。

DLAですと、ドライブのプロパティにDLAタブが追加されます。
こちらでDLAを有効にしてください。

書き込みソフトが入っていない場合は、入れてみてください。
ただし、フォーマットが出るかどうかはわかりません。

書き込みソフトを明記されると詳細な回答が得られると思います。

この回答への補足

書き込みソフトなどは使用しておりませんでした。

DVD-RAMを[マイコンピュータ]→[DVDドライブ]→右クリックでフォーマットし、MOなどの媒体と同じような感じで使用しておりました。

今回、使用していたDVD-RAMが媒体不良を起こしてしまったため、未フォーマットの新しいメディアを用意したのですがコンテキストメニューから"フォーマット"メニューがなくなっていたのです。

• 0

私のも、""空""では、フォーマットはありません。

ドライブに、メディアを入れてやると、<フォーマット>と
<取り出し>が現れます。

メディアを入れた状態でも出てこないのでしょうか?

RAM-Driver、InCDなどのパケットライトソフトは入れて
いません。XPの標準機能で書き込みをしています。
    • 0

そのまま右クリックしたら

プロパティ→書き込み→このどらいぶでCDの書き込みを有効にする

これにチェックを入れてOK

フォーマットの表示はでるようになりますが
DVD-RAMが使えなくなりますし
専用のソフト(Nero)などを使ったほうが便利ですよ
    • 0