アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さん教えて下さい
招待状を作成していて疑問な事があります。
(1)両親・本人の連名で招待状を出します。封筒の差出人も連名で表記するのでしょうか?それとも新郎新婦でしょうか?
(本文は、私達結婚します 新郎新婦名前・・若い2人を宜しくお願い致します。両親名前、、というふうに新郎新婦が主です)
(2)挙式が12:00からなのですが、午後0時00分と書くべきでしょうか?
(3)返信ハガキの 名前は 親戚筋には両親名・友人には新郎新婦名で良いでしょうか?又新郎の親戚には新郎の方へ返信されて、新婦の親戚には新婦の方へ返信されると分けようと思っていますが、良いでしょうか?
沢山ですみませんが ご回答下さいませ。

A 回答 (3件)

えっと…NO1です♪



良いと思いますが

差出人は披露宴の主催者と同じ 
披露宴の主催者が両家の親の場合は両家の親の名前で、新郎新婦の場合はふたりの名前で出します。縦書きの場合は、新郎側の住所氏名を右側に、新婦側の住所氏名を左側に記載。横書きの場合は、新郎側の住所氏名を上に、新婦側の住所氏名を下に記入しましょう。

とありました。

招待状は新郎新婦が主ですが、ご両親の名前は入っていますか?

結局これと言って決まりはないのでそこまで深く考えなくても良いと思いますが、
招待状本文を ご両親の名前で書いた時=ご両親が差出人
       自分達の名前で書いた時=自分達が差出人

というのがどこかに記されておりましたよ^^
普通考えたらそうですよね(^_^;)

本文もう作られましたか?

ご両親で出す場合はURL参照

そもそもは招待状の差出人は、披露宴の主催者を意味します。
どのようなスタイルで結婚式を行うか、またどのような方に招待状を出すかによって違ってまいります。
ご親戚の中にはおふたりの名前で出されては分からない方もおられるでしょう。
会社関係はご両親のお名前の方が良いというのが一般的ですね。
作られていないのならば、招待状その物を中身もわけた方が悩まなくて済みますが(^_^;)

話しが食い違ってますでしょうか(^_^;)
的外れ出したらすみません><

わけがわからなくなってきました(^_^;)


※両親・本人の連名で招待状を出します。⇒主は本人(でも両親は入ってる?)
ということになるとやっぱり本人が差出人ですよね。
それでも両親の名前にしてよいかどうか?ですか????

参考URL:http://www.marriage-style.com/contents/howto/ste …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
本文は先ず新郎新婦の挨拶文その後に両親の挨拶文で作りました。
主催者は私たちなので、差出人も私達2人の名前でする事に決めました。
ご丁寧に回答有り難うございました。一歩前進できました。

お礼日時:2009/05/19 12:28

考え方で差出人の名前は決まります。



家と家の結びつきとお考えなら、招待は、両家両親の連名です。新郎新婦に名は招待人に無く、招待状の本文の中で明らかにされます。

若い2人が招待するのであれば、文中に両親名を書き、・・・の長男〇〇と、・・・の次女++が・・・のようになるか、両親名を書きません。

挙式時間は12時にしましょう。真夜中じゃないのは解っています。

返信はがきの受取人は新郎新婦がそれぞれなります。

参考URL:http://www.jp-guide.net/manner/ka/invitation_car …
    • good
    • 0

1、


待状の差出人の名前を両家の父親の連名にするか、新郎新婦にするかの判断です。どちらにするかは結婚式のスタイルや招待客によって違ってくるでしょう。

最近は差出人を新郎新婦にする人も増えていますが、親の名前であった方がよりフォーマルな印象を与えるようです。

相手によって差出人を変えるという方法もあります。会社の上司・恩師・親戚には両家の父親の連名で、友人・知人には新郎・新婦の連名で・・・といった具合です。

また両親と新郎新婦の連名で招待状を出すこともできます。

2、
挙式 「正午」 とするか 「12時」 となりますが、
午後をつけるとすると0時になります。
24時間表記ならば12時ですが、午前、午後が入ると12時間表記になるので午後0時が正解になります。

3、これについてはわかりません…。
あまりマナーには関係しないようにも思えますが。
どこに宛てるかは自由ではないでしょうか。
自分たちで把握するならば、出席欠席を把握するために1か所宛てにする方がハガキがどこか行った…なんてことなくなると思いますが。
双方に別れても特に問題ないように思います。

この回答への補足

度々すみません。
本文のメインは自分達本人です。招待状本文は新郎新婦が主となり、連名の文章です。封筒の差出人は両親の名前住所、新郎新婦の名前住所、各両親と本人の名前・・・の3タイプのどれにしても良いという事でしょうか?
本当に無知で申し訳ございません

補足日時:2009/05/18 14:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!