アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無知丸出しな質問で少々恥ずかしいのですが・・・

3月に、息子の保育園の卒園式があります。
何も知らない私はパステル・カラーのスーツを買い揃えておいたのですが、
友人達は皆、黒のスーツを着ていくとの事・・・。
あわててインターネット等で調べてみたところ、
どうやら卒業式の類は黒、そして入学式の類は少々華やかなものを
着ていかれる方が多いとの事。

あわてて洋服ダンスを調べてみたのですが、手持ちの黒い服といえば
お葬式の際に着ていく「黒ワンピース+黒ボレロ」が一着あるのみ・・・。

そこで質問です。
卒園式に、こういった服にコサージュをつけて出席しても
おかしくありませんか?
それとも「いかにも喪服!」って感じで変でしょうか?

A 回答 (4件)

私は2年前、長男の幼稚園の卒園式にはパステル調(ライトグリーン)のスーツを着ました。


実はこれ、幼稚園の入園式にも着ましたし、小学校の入学式にも着ました。

確かに黒っぽいスーツの人が多かったのは確かです。
その時の写真を見ながら書き込みしますと、
パステル調(私を含めて) 6人
白と黒 1人
赤 2人
濃い色の柄 2人
黒、紺、ダーク系 17人

ちなみに黒系の人達の中には
中が色物の大き目の衿のブラウス
襟元に色物のスカーフ
ネックレス などをしていらっしゃいました。

私個人の意見としては、黒っぽい物を着なければならないとは思いません。
『???』みたいなド派手でなければ良いと思いますよ。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

奇遇ですね。
私の購入したのも、ライトグリーンのパステル調のスーツなんです。

実際の内訳をこうして書いて頂くと非常に安心できます。
やはり黒系が多いとは思いますが、そうでない方もちょこちょこおられるようですね。
(赤ってのもスゴイですが・・・)
私の場合も、「オール黒の中に私一人パステル調」って事にも
まさかならないだろうと思いますので
ライトグリーンのスーツに身をつつんで卒園式に臨もうと思います。

大変参考になりました。どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/03/13 15:29

子供がいない30代女性です。

今時の卒園式事情はまったく知らないのですが、
ブラックフォーマルに真珠にコサージュ・・・ドレスコードとしては間違っていません。

ですが、喪服って多くの方が、お葬式で体の線を出さないため、あるいは体型が変わっても長く着られるようにするために、体に合わない(サイズの大きい)ものを選びますよね?
以前の職場(学校)で、職員は「卒業式では黒か紺のフォーマル」って決まっていたんですが、若い人(20-30代)はフォーマルでない普通の黒のスーツでした。やはり喪服は喪服にしか見えないと思うのです。

もし質問者さんが、周囲とはずれたことはしたくないとお考えでしたら、喪服にコサージュで大丈夫でしょう。ですが、せっかくのお祝い事なのですから、きれいな色のスーツで良いのではないでしょうか?息子さんも、きれいなお母さんの方が嬉しいと思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですか。やはりブラック・フォーマルは
冠婚葬祭どのシーンでもOKなんですね。

>せっかくのお祝い事なのですから、きれいな色のスーツで良いのではないでしょうか?
>息子さんも、きれいなお母さんの方が嬉しいと思いますよ。

暖かいお言葉、本当に嬉しい限りです!
そうですよね。悲しみの席ではないのですものね。
黒系の服の方が多かろうとなんだろうと、あまり気にせず、
子供を祝福する気持ちを前面に出して
パステルカラーの服で臨む事にします。

参考になりました。ご回答本当にどうもありがとうございました!

お礼日時:2003/03/13 15:23

私の経験でも 卒園、卒業式は黒っぽいスーツ、ワンピースが多かったと思います。


私は 手持ちの黒のフォーマルの生地が薄くて体育館が 寒いので
そのときの天候によって ダークな色のスーツにしたりもしましたが。
質問者さんは まだお若い方とお見受けします。
お葬式に着ていく…と、おっしゃっていますが、
黒のフォーマルは冠婚葬祭兼用のものが多いと思いますが、
そういった感じのものでは ないのでしょうか?
えりを白いのに取り替えたり、ボタンを取り替えたりできるものもありますよね?
私のは取り替えられませんが、コサージュ付けて、ネックレスして行ったことありますよ。
コサージュを付けている方は 多かったと思います。
女性の先生方も 黒のフォーマルが多かったですよ。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

そうですよね。
襟元や袖が付け替えOKの物と買っておけば良かった~と
しみじみ思います。
アレンジがききますものね。

残念ながら私のものはアレンジが難しいです。
フォーマルはフォーマルでも、いかにもお葬式っぽいデザインのものなので
やはりためらいが生じています。

参考になりました。ご回答本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2003/03/13 15:17

晴れの席なのだから、喪服というのはあまり…。



自分の卒業式の時は、パステルカラーの方のほうが多かったように思います。
入学式と共用で。

参考にならなかったかもしれませんね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。younaさんの学校では
パステルカラーの方のほうが多かったんですね!
私も、何の疑いもなくパステルカラーのスーツを購入したのですが、
園の先生方に聞いても、毎年、黒を着てこられる方が圧倒的に
多いそうです。
(園によっても違いがあるのでしょうか?)
だからパステル調の服を着ていくと思いきり浮きそうな気がしてビビってます・・・

でも基本的にブラック・フォーマルって冠婚葬祭OKのはずですよね。
二連のパールをつけたりコサージュをつけたりしても
やはり喪服は喪服なのでしょうか・・・?

ああ、どうしよう・・・やはりパステル調のを着てゆこうか・・・
ご回答ありがとうございました。もうしばらく悩んでみます。(笑)

お礼日時:2003/03/13 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!