アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、運輸、電力の株を100株ずつ持っています。
老後まで売るつもりはありません。
老後もお金に困らない限り持ち続けてどうしても必要になったら
売ってしまおうと思います。
こんな感じでもっと株を買いたいのですが今は買わないで
もう少し様子を見た方がいいのでしょうか?
ど素人の私からみると、とっても安くなっていて買い時に見えます。
今買わなきゃ損みたいな。

去年の秋頃にある証券会社から電話がかかってきて
「トヨタの株がかなり安くなったので買いませんか?」と言われました。
配当金もいいらしいと聞いて、すぐにでも買おうかと思い
友人に話したら「今は買う時期じゃない。みんな今は買わないよ。」
みたいに言われました。実際に、あれからまだまだ値下がりしていますし分かる人には分かるんだなと思いました。
また、その友人に相談してもいいのですが、とりあえずここでも
聞いてみたくなりました。
株は今、まだ買わない方がいいですか?

A 回答 (6件)

あくまで私見ですが、重要だと思うので聞いてください。


確かに3月以降は相場は持ち直しています。
ひょっとしたら1万円を突破し1万1千円程度までいくかもしれません。
しかし、それはあくまで希望的観測です。
私自身の相場感では上昇はもって年内、早ければ10月ごろから下降すると読んでいます。
その理由はアメリカの経済にあります。アメリカは先般のストレステストの結果を見てもかなり金融不安が緩和したように見えます。商業銀行も投資銀行も公的資金返済に動いています。国有化不安何処行く風です。ニュースや評論家ももう底だと発言している者も多くなってきました。
しかし、考えてもみてください。アメリカが金科玉条のごとく振り回してきた時価会計を意図も簡単に緩和していかに見栄えのいい数字を並べているか。不良債権化した大量に保有するCDSやCDOは紙屑になっているはずです。本来の時価会計なら価値はゼロです。これを簿価で評価したうえでのストレステストなんですよ。
こんなものは粉飾決算とかわりません。必ず化けの皮が剥がれます。
私はアメリカの新年度開始9月ないし新年度後初の四半期決算時12月あたりがポイントかと思います。
なんの改善も見られていないのが露呈し失望売りが出るのです。
ですから、ダウは今年後半から下落してくるものと考えます。
日経はダウと連動しますからほぼ同じように今年後半から再び下降してくると考えています。
おそらくは再度7000円を目指すでしょう。
今はあくまで下降トレンドの最中で、ただのカウンタートレンドとお考えください。
買場は今年後半から来年3月にかけてです。
私は8000円を切ってから打診買い、7000円付近から全力投資の計画でおります。
今は辛抱です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は辛抱なんですね。
慌てて買う必要もありませんし気長に様子を見ます。
あまりにも勉強不足なのでもっと経済について
勉強してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 09:24

ご自分で判断できない内は株式はやらないほうがいいです。

後悔します。つまり、買い時ではありません。経済情勢は関係なく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
自分で判断して買った経験無いんですよ。
以前買った株はあっという間に倍以上値上がりしてびっくりなんですが
いつ売ったらいいのか判らないし売った事ないのでほっといたら
いつの間にかまたもとの値段に戻っていました。
せっかく買ったのに手放すのも勿体無くて・・・。
こんな性格では株は向いてないのかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 09:31

GMの破綻が濃厚です。

とりあえず5月末か6月始めぐらいに
破綻かどうかの結論が出る予定です。
暴落するかどうかはわかりませんがしばらく様子を見て
株価が落ち着いてきたら買った方が良いと思います。
そしたら今よりももっと安値で買えると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう少し待ってみます。
株って難しいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 12:40

今は買わない方が良いと思います。


昨年秋の株価の下落は第一段階に過ぎず、今後、
また大きな下げがあると確信しています。
長期投資でも買うタイミングは大切です。
現在の日経平均が半値以下になってから、
買い始めても遅くないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだそんなに下がりそうですか・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 12:37

非常に評価の分かれるところです。


超優良企業だったトヨタが今期は赤字に転落し、来期も赤字の予想です。
このため今の株価が安いことは当然と言えます。
問題は先行きで、確かにハイブリッドのプリウスこそ好調ですが、車全体を見ると、大衆車の最需要層であった新卒者が年々減少する高齢社会であり、働く中間層も車離れが著しいのが現状です。

また過去3~5年サイクルで買い替えされていたのが今は10年以上乗るのが普通になっており、長期投資を考えた時、自動車産業が往年の栄光を取り戻すかとなるとはなはだ疑問です。

投資するなら、今年の優遇税制を追い風に急騰場面があったら即売却する方向で行くべきで、老後に備えてとなると疑問です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>投資するなら、今年の優遇税制を追い風に急騰場面があったら即売却する方向で行くべきで、老後に備えてとなると疑問です。

そうですか。
老後に備えるのは難しいですかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 09:59

配当金目当てであれば、購入してもよいのではないかな、と思います。


トヨタならば、つぶれることはないでしょうし。
トヨタがつぶれたら、日本がそもそも成り立っていないでしょうしね。
今後も値下げが続くかもしれないので、少しずつ購入していくというのはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トヨタに限らず、いかにも安定した会社の株をいくつか
に分けて買いたいと思っています。
今後も値下げって続くかもしれないんですね。
少しずつ購入するつもりで様子を見ていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!