アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になってます。

今回の質問ですが、『マナー、ルール、決まり事などは、何故存在するのか』ということです。
私は、他人や物に対して、敬意を表すため、気遣うためなのかなと思います(愛情表現?)。

ただ、やはり疑問なのがマナー、ルール、決まり事などを定めた理由です。お互いが不快な気持ちにならないため、お互い気分よくやっていくため、だけなんでしょうか。

ここまでお読み頂きありがとうございます。
非常につまらない質問ですみません。
よければ回答お願いします。

A 回答 (2件)

あくまで私の持論で。

マナーは大別して、迷惑を回避するものと、好印象を与えるものがあると思います。

まず迷惑を回避するものについての考えてみると、なるほど、確かにそれを守らないのは不快を与える内容のものばかりではないでしょうか。

例)電車のマナー
  ・床に座り込まない … 車椅子の方や高齢の方に迷惑ですね
  ・携帯電話 … ペースメーカーの方は勿論、密室での大声は気になりますね
  ・降りる方優先 … 電車運行の妨げにもなるし、不快でもありますね

では、好印象を与えるものは?
これは、「ルールに則ります」→「あなたのルールを認めます」と暗に伝えることが出来ますね。
これを守っていることを見せることで、自分が敬意を払われている、尊重されている、と伝えることが出来るのではないでしょうか。

最低限をマナーにおく、マナーを引きその上に相手を立たせる。
これは謙譲語と尊敬語にも似ていますね。

マナーとは、敬意を行動で見せる「尊敬語」である。
私はそういうものではないかと思います。

……話がすこし脱線しましたが「マナー」を決めた理由については、この「尊敬語」の使い方がバラバラにならないようにではないでしょうか。
『いらっしゃられて頂きます』、とか言われても困るように敬意の誤使用とならないことが目的かなと感じますね。
    • 0
この回答へのお礼

少し難しいですね…。
自分なりの意見を確立できるように頑張りたいと思います!
回答ありがとうございました。

自分も他人も快適に過ごすためにできたものです。

本能的なものでしょうね。
犬・猿など、集団で暮らす生き物もルールを持っています。
    • 0
この回答へのお礼

本能的なものですか。確かにそうですよね。
回答ありがとうございました。