プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在普通二輪を所持でイナズマ400に乗っています。
最近は国産のアメリカンに興味があります。
親がハーレー乗りというのも影響を受けていると思いますが
400ccのアメリカンはあまり評判がいいように聞こえません。
そこの所を詳しく教えていただけないでしょうか?

やはり車重もあいまって
使用用途としては300km程度のツーリングとたまに町乗り・二人乗りを考えています。(当方体重が100kgほどあるので二人乗りではかなり加速がにぶるんじゃと考えてます。)
スピードを出して走る人ではないのでだしても100kちょっと
普段は60kから80k巡航できればいいと思っています。
以上の条件を問題なく満たせるでしょうか?

長くなりましたが回答のほどよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

はじめまして。


まず私個人の意見を云わせて頂くと、アメリカンタイプで購入を検討されているのであれば、どうせお金を出すのであれば少し頑張って大型免許を取得、大型のアメリカンの購入を絶対的におすすめします。
理由は後述。

■400ccの評判
評判はしりませんが、アメリカンは元々大型バイクであることが前提のようなバイクですので、そこを中型にすることで全ての性能が縮小されております。例で言うと、3Lクラスの車と軽自動車の違いです。
※決して大げさではないですよ。
□メリット
安価、軽い
□デメリット
各部が安い、安定感に欠ける、ブレーキがきかない、中型の割にでかい、中型の割に重い、曲がらない、トルクが小さい、中長距離航続が意外に辛い

■300km程度のツーリングと速度
アメリカンバイクは元々それほどスピードを出すためのバイクではない為、中型でも大型でもそれほど使う速度領域は変わりません。
ハーレーのツーリングなどに参加しても一緒に走れますし、300km程度の日帰り圏内であれば問題はないでしょう。
ただ、アメリカンはトルクで走るバイクの為大型のバイクの方が圧倒的に快適、さらにはなによりこのバイクに乗る理由の核的な部分ですので正直400ccは楽しみに欠けるかと思います。
(排気量=快適な航続距離)

■街乗り
普段使いの街乗りに関しては中型である方が便利かもしれませんが、これは慣れだと思います。街乗りの快適性を求めるのであればビッグスクーターに敵うものはないでしょうから。
(当方1600ccを所持、360kg近くありますが街乗り・通勤・買い物まで全てこなしてます。不便さは感じておりません(良く聞かれますけどね))

■二人乗り
二人乗りに関しては400ccだと「できる」程度に思っておいた方が良いと思います。タンデムツーリングも可能ですが、不満を感じるのは運転している御自身だと思います。
(1600ccだとちゃんと後ろに乗っているのか不安になるくらい(圧倒的なトルクの違いです))

■まとめ
KingTomatoさんのおっしゃる条件、300km程度のツーリングができ、街乗り、二人乗り、そしてその状態での80km前後の巡航に関して
400ccでも「可能」です。
しかし、速度は「にぶり」ます。
でも、問題は「あり」ません。

あとはこれらを「不満」に思うかどうかというところかと思います。
快適性を求めるのであれば、絶対的に「大型」免許の取得をおすすめ致しますが、どこで妥協されるのかは…。

最後に、大型アメリカンを絶対的におすすめする理由として
・圧倒的なトルク
・求めていた鼓動感
・快適な中長距離ツーリング
・満足のいく存在感
これが全て手に入ります。
国産のアメリカンはとても良くできております。故障知らずですしね。
最近大型化し過ぎな感もありますが…。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
非常に丁寧な内容でわかりやすくてとても考えさせられます。
400ccのに乗ったことがある親父や友達にも意見を聞いて実際に乗って考えてみたいと思います。

お礼日時:2009/05/20 21:46

400ccアメリカンはノーマルならKingTomatoさんの用途では全く問題はありませんよ。


パワーも乗り心地も特に不満は出ないと思います。
ウインカーとミラーだけ社外品の小ぶりな物(もちろん車検対応品)に変えてスマートに乗るとすごくイイんですよ400アメリカンは。
ただ(ハーレーに比べて)排気量が小さいのでスカスカ直管マフラーやルックス重視低性能キャブに交換すると全く走らなくなりますが。

評判が良くないように思うのは、昔の改悪スティードの記憶とデカイ方がエライというアメリカ的な発想によるものだと思います。
    • good
    • 5

貴方の用途には問題なく対応できるでしょう。

しかし、今イナズマに乗ってるなら、性能は相当落ちると思って間違いないです。貴方の体重も考えると、発進加速や追い越しは期待せず、のんびり走るのがいいと思います。

400は大型に比べていいところは考え付きません。回転が高いから音も連続気味になるし、音を大きくしようと変なマフラーに替えると音割れして最低です。かかる維持費も国産同士なら大きいのと大差ないはず。買うとき値段が安いくらいでしょうか。

自分が好きなら何に乗ってもいいと思います。ただし、見栄っ張りや他人と自分を比較する性格の人には向きません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今のイナズマでも乗ってても怖いところがけっこうあるので
ゆっくりはしりたいと思っています。

お礼日時:2009/05/20 21:28

あなたがアメリカンの何がいいと思うのかによります。



多くの人がアメリカンに求めているのは、ずっしりと身構えた存在感だったり、迫力の排気音だったり、ドコドコと震える鼓動感だったりで……。
一概には言い切れませんが、アメリカンと言えば大胆で規模が大きくビックな乗り物だ!と思っている人は多いと思います。
なら、アメリカンは中型であるべきではない、大型でなくては!と……。

ただ、そう考える人が多くいるだろうと言うだけであって、中型なら中型なりにいいし、大型なら大型にも良いことが有るわけですから、それをどう評価するかは、最終的にはKingTomatoさん、あなたに次第です。

中型であれば大型と同じように走るには、高回転でエンジンが回る必要があるため、大型がダッダッダッダッ……と一つ一つの爆発音よく聞こえるのに対して、中型ならタララララ……(こんな感じ?)と言った音になります。
鼓動感も大型ならブルンブルンと来る感じが、中型ならビリビリ来ます。
安定感も大型の方がありますが、反面、中型の方が取り回しが楽で小回りが効きます。


加速ですが、たとえ中型でも400ccもあれば、並みの普通自動車よりもずっと速いため、大型に比べれば余裕は無くても公道で不便と言うことは無いはずです。
CB400SFなどの400ccマルチよりも低速トルクが高いはずですから、2人乗りをしている時もエンストをあまり気にせず発進出来る筈です。

一度は大型アメリカンに乗ってみて、それから比べて見てください。
大型バイクに無い物を中型バイクが持っています。
その逆で、中型バイクには無いものを大型バイクは持っています。
何を持っているのかは、言葉では言い表せないものだと思うのです。

ではでは
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大型・中型それぞれの利点を考えて検討してみたいと思います。

お礼日時:2009/05/20 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!