アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って2年。31歳の彼氏がいます。私は29歳。二人とも一人暮らしです。
ここ半年「結婚したら。。。」の話が出て
子供のこと、お金のこと、仕事のこと、色々話し合ってきました。

しかしプロポーズはされていません。誕生日もクリスマスも期待していたのに何もありませんでした。

4月中旬に私の実家の母が遊びに来て私と彼と初めて3人で食事をしました。
私が席を開けたとき、母が「うちの娘も年頃なんだけど・・・」と言うと
彼が「結婚を考えていますので近々、挨拶に伺います」と言ったみたいで、
母から「あなたが席を開けたとき「彼が近いうちに挨拶に来る」って言ってたけどいつくるの?」と、しつこく聞かれます。

親戚にも母が勝手に話したみたいで親戚から「結婚おめでとう。式はいつなの?」と言われ困っています。

彼に先日
「私の居ないときに「近いうちに挨拶いく」って言ったんだって?母が「いつ来るの?」って毎回聞いてきてストレスたまるよ。。父も母も仕事が忙しい人だから来るなら早く言ってくれないとって言ってるよ。」

というと
「・・・まあまあ。(ちょっと待って)」

と言われてしまいました。

結婚の話は出ているのに親にも挨拶に行くといってもプロポーズしてくれない。こんなことなら期待させるような事言って欲しくない。待ち続けているうちに私は最近イライラするようになってしまいました。結婚なんてどうでもいいって自暴自棄になっています。彼には当たったりはしていないです。

もう少しで二人で旅行に行く予定があります。その時にプロポーズしてくれるのかな?と期待する反面、こんなに待たされて素直に受け入れられない自分。そして、もしまたプロポーズしてくれなかったら。。
私の性格上「もういいよ。もう待つの疲れた。もう結婚しない。別れる」って言いそうで怖いです。今までも何度もこの言葉が出そうになりました。

本心は、思ってはいないんです。だけど意地を、はりそうで怖いです。
プロポーズされた後も嫌味をいいそうで怖いです。
「待つの本当にしんどかった」とか「今回言ってくれなかったら別れようと思った」とか。

今の私のイライラをおさえるにはどうしたらいいのでしょう。

ちなみに私は、計画性のある性格なので、旅館の予約も早くから取って安心したいタイプ。だから結婚式も早く予約したい。
彼は「そんなに早く予約しなくても大丈夫よ」っというタイプ。
でもいつも予約取れなかったりしてるのに「あれはたまたま」っと言ってもやっぱり予約はしない。実家(お互いの実家が近所なので連休は一緒に車で帰ります)に帰る時も「いつ帰るの?」と聞くといつも不機嫌な顔で「また、それを言う~。気分よ。気分。」つれて帰ってもらう身なので我侭いえませんが帰る日はいつか親からも聞かれるし、私も予定が立たないので聞くんですが・・・。そういう互いの性格の差がイライライを増す原因になっているのかもしれない、と思います。

長々と読んで頂き有難うございます。

A 回答 (5件)

お2人の間で、「結婚」 ということがズレていらっしゃるようにお見受けいたします。


ご質問者様は、目の前の 「結婚式・披露宴」 を。 それに対して、
彼氏様は、「結婚後の何十年もの生活(老後も含めて)」 を考えていらっしゃるのではないでしょうか?
男性は、「結婚」 というと、遠い将来のことまで考えることが多いようです。


また、それとは別に、
「結婚を “考えて” います」 という言い方をする場合、
男性は、「(結婚を)考えてはいるけど、今すぐ動くわけではないですよ」
というニュアンスで言っていることが多いと思います。
今すぐ動く気があるなら、「結婚したいのですが」 という言い方を、ご質問者様のご両親にもするはずです。
なにより、本人(ご質問者様)にプロポーズもしていないのですから、
その場の雰囲気を逃れるために言ったに過ぎないでしょうね。。。
それを、女性(ご質問者様とお母様)は男性の言うニュアンスが受け取れず、誤解してしまったのだと思います。

ということで、ご質問文から見る限りでしか判断はできませんが、
段取りを彼に任せておく おつもりでしたら、彼の方から結婚に向けて動く気は、
今のところ ほぼ無い… といっていいのではと思います。。。
ご質問者様が結婚に憧れるあまり?! 肝心の男性(新郎)の気持ち(男性の心理)を 見失っておられると感じます・・・
結婚は男性とするのですから、もっと 「男性」 に興味関心をもちましょう!


あと、(余計なお世話ではありますが…)
そのように全く性格の違うお2人で、この先何十年も一緒にうまく暮らしていける自信はおありですか??
「性格の不一致」 というのは、結婚後に気がついても、変えていくことは本当に難しいですよ・・・

恋愛の相手としては、性格が合わない人の方が 「自分に無いものを持っている」 として魅力的に感じますが、
人間の結婚は、野生動物のように 「子孫づくり」 だけではありませんから、
野生動物のように、DNAを混ぜ合わせる(交尾)時だけ一緒になればいいというものではないでしょう?!
動物的な結婚であれば、できるだけ自分とは違うDNAと一緒になった方がいいともいえますが、
この先、一生一緒に暮らすと考えると、あまりに違う人同士では、
子どもが物心つく頃には、分かれざるを得ない関係になっていると思います・・・
(動物の場合、そうやって短期間で別れる方が子育てしやすいこともあるようですが、人間の社会のしくみは違いますからね。。。)


まわりくどい言い方ですいません。
要するに、そのあたりが、「(人間の)恋愛と結婚の違い」 です。
「生物的な子孫をつくるには最適なパートナーであっても、長年一緒に暮らすとなると適さない」
これが、人間の結婚の一番難しいところだと思います・・・


焦るお気持ちは分かりますが・・・
「2年」 は、「待たされた」 というにはまだ短すぎますよ・・・
結婚するようなことを言われ続け、
でもいつするかの あても無く10年以上待たされたあげく、結局別れた… なんて場合もありますから・・・

ただ、だからこそ、「(時期の約束も無く)あてもなく待たされる」 場合は、
お相手(彼氏)が、今の現状に満足しておられて、
「わざわざ結婚してまで現状を変えるつもりは無い」 とお考えの可能性も高いと思いますので、
性格の不一致と合わせて、本当に今の彼氏様がご質問者様の結婚のお相手としてふさわしいか、
よくよく見極められることかと思います。

もちろん、完璧なお相手など居ませんから、少々のことで手放してしまうのも、後悔先に立たず…
ってことになるかも知れませんけど・・・


まだまだこれからですよ。冷静に、ともかく落ち着いて、(彼氏も含めた)周りをよく見ましょう。
そして、自分自身の本当の気持ちも。。。
「“彼と” どうしても結婚したいのか?」 「ともかく 『結婚』 自体がしたいのか?」・・・

いずれにしても、どうかお幸せに!!(^^)
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答有難うございます。

2人の「結婚」のズレ・・。確かにそうなのかも。
と思い、彼に聞いてみました。

そしたら「来春には結婚」したい、とは言っていました。
でもこれがプロポーズっていうわけではないようで・・。
旅行に行くまで待って欲しいと言われました。

彼には彼の考えがあるみたいです。なのでイライラせず、
彼のペースに合わせようと思います。

あと全く性格の違う二人とのことですが、そこまで
違うのでしょうか。。全て同じ価値観の人は
いないので、どうしても譲れない価値観の違いがない限りは一緒に過ごして生きたいと思っています。

結婚に関しては彼にひっぱってほしかったので
強くは言えず彼のペースに合わせようと思いましたが
他のことは私たちの性格の違いは他の方のアドヴァイスの
元、相手が動かないなら自分がやるようにしたら解決するのでは?
と思い、これからも頑張っていこうと思います。

自分の価値観を彼に押し付けて勝手にイライラしていたんだと今は
反省しています。
もっと相手を思いやれる人間になれるよう頑張っていきます。

お礼日時:2009/05/22 11:05

私、主人にプロポーズされてませんよ^^;


それまでの元彼にはされたことありますけど、唯一プロポーズされていない主人と結婚生活送ってますねw

ま、本音を言えばプロポーズはして欲しかったけど、主人を見てると無理そうなのはわかります。

結婚するきっかけは私の妊娠でしたが、その後すぐ流産。
でも、結婚はするようだったので、私の親にいつ会うのとか言っても会うのも嫌そう、、、そりゃそうですね。主人は私より7歳年上。自営業。しかも離婚歴あり。反対要素満載でしたからねぇ。

私の両親は日曜には家に居ますので、母親に話しておいて、スロットしている彼を見つけ、色々むかついたので後ろから頭叩いて、出してる中無理やり連行いたしました。

こうでもしないと結婚の話はダラダラとしたものになったと思います。
しかも、私の親に主人の印象が良くないですよね?
妊娠、流産後も結婚はすると言ってるのに日がたちすぎると。。。

なので、質問者様も、予定を組んでしまいましょう。
彼の仕事の余裕、休日が把握できるなら、○日に私の実家に行くから。もう親にも言ってあるからね。と。。。
これで、のらりくらりもできないでしょう。

私も、計画を立てて行動したい方なんですが、主人がなるようにしかならないよ~。みたいな人なので、計画は私が立てることが多いです。
結婚式の準備も私がほとんど決めました。
多分、質問者様もそうなるかと思います。
「好きなようにしていいよ~」って言ってましたもの。

頑張って彼のおしり叩いちゃってくださいな。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答有難うございます。

同じような相手のようなので参考になります。

もし、これから結婚が決まっても彼の性格だと親への挨拶も式もどんどん先延ばしになりそうなので、allure241さんを参考に彼をひっぱっていこうと思います。
人生計画を二人でよく話したりはしますが、行動にうつさないといけないですよね。
待つばかりでイライラしていましたが自分からも動いていこうと思います。

お礼日時:2009/05/22 11:26

ぜひ期限を決めてプロポーズさせて下さい。



「1年以内に結婚できないなら別れよう」

と思い切って言うことです。

考えてもみて下さい。
プロポーズをのらりくらり先伸ばしにする人間と結婚したらどうなるか?

「そろそろ子供が欲しいな~」
「そのうちね~」

「マンション買おうか?」
「お金がたまったらね~」

大事な決断の度にのらりくらり。
あなたはイライラ。
それが死ぬまで続く。

あなたがスケジュールを立てて彼氏をコントロールするしかないんです。


ちなみに、私は待ちきれなく、自分からプロポーズしたことがあります…。
でも返事はもらえませんでした。
OKでもNOでもなく、ノーコメントでのらりくらり逃げて。
その不誠実な態度に信用がなくなり別れましたが…。

そういう男はいるもんです。

結婚する前に、彼がどういうタイプか、自分はどうフォローしていけばいいのか、プロポーズを機に考えてみて下さい。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答有難うございます。

「あなたがスケジュールを立てて彼氏をコントロールするしかないんです」
何も行動を起こさないことに、ただイライラしても仕方ないですよね。
どう思っているか聞いてみました。

「来春を考えている」という答えでしたので、プロポーズを待ってみようと思います。
「来年春だったら式おさえるの早くしないといけないね」
と私がいうと「夏からでも予約とれるんじゃないかな」って言ってました。
私は友達の話を聞いているので早くしたほうがいいって思っているけど
彼は知らないからのんびりしている様でしたので、これからはスケジュールを立てて彼をひっぱっていこうと思います。

お礼日時:2009/05/22 11:15

>イライラをおさえるにはどうしたらいいのでしょう



プロポーズすればいいのでは、自分から?

たとえば彼が
「オレ女性からのプロポーズって憧れちゃうな~、ハァ~(チラッ)」
とかやってたらどうですか
彼の実家に連れていかれて母親に
「息子は奥手ですし今は女性からプロポーズしてもいい時代ですし...ねえ?(チラッ)」
とかやられたらどうですか

あなたのやってる事ってそういう事ですよ

どうしても彼にリードして欲しいなら、
そういうゆっくりしたやり方が「彼のリード」なのだからしかたないじゃないですか
イライラする筋合いはないと思います
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答有難うございます。

厳しい意見ですが、自分だと見失うものもあり、
「はっ」としました。
そうですね。イライラする筋合はないですよね。
彼のペースと私とペースは違うのに自分のペースじゃないから
彼にイライラしていては、ただのワガママですね。

彼にリードしてもらいたいので彼に合わせたいと思います。

お礼日時:2009/05/22 10:53

たとえば、この旅行の話でいうなら彼に予約をさせようとするから彼は動かず、質問者様はあせるんじゃないでしょうか。



質問者様が予約してしまえばよいのですよ。

結婚の話についていえば、「挨拶の件だけど、来月なら○日か○日だと両親があいているの、どっちの日のほうがいい?」
ぐらいにきいたほうがいいんじゃなでしょうか。
それで「いそがなくても」といわれれば「それってどういうことよ。両親の都合があるから聞いているのに、両親をばかにしているの?」
といっていいとおもいます。

まぁまぁという彼にあきれてもそこで終わるので彼もそれ以上面倒なことはあとまわしってやつでしょう。

旅行の件でいうなら彼は話はするものの「旅行もいいかもなぁ」ってやつで別に本気でいきたいわけじゃないんじゃないでしょうか。
本気でいきたいなら次ははやく動くでしょう。
でもそうではない。

質問者様との結婚も考えてはいるけど、ビジョンはまったくないんですね。
この彼、自分でそういうビジョンを描けるタイプじゃないのかもしれません。

となれば質問者様がお膳立てして彼を強引にそこに乗せるしかないと思いますが。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答有難うございます。

「相手が自分の思うように動かないなら自分から動く」
実践してみようと思います。

旅行とかは本人の希望で行っているので本気は
本気なんだと思います。でもすぐ動かなくてもどうにかなる。
という考えなんです。

結婚については私から強く言うのも・・・。とは
思ったんですが皆さんのアドヴァイスの元、
自分から聞いてみたんです。

そしたら旅行に行くまで待って欲しいと言われました。
後、「今から4月の結婚式は間に合わないのかなあ」とも
言っていましたので旅行まで待ってみようと思います。

お礼日時:2009/05/22 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A