プロが教えるわが家の防犯対策術!

過去にたくさん質問されているのでそちらも参考にしたのですが、
いまいちわからない部分がありましたので質問する事にしました。

今度引越しをするため引越し先を前もってバルサンしようと思っているのですが、
質問1:バルサンで死んだゴキブリはどうなっていますか?
話によると、部屋の中央などに出てきたりしている場合もあるようですが・・・

質問2:バルサン後、床やシンク、テーブルなどは全て水ぶきするつもりですが、
壁とか、カーテンとかは水ぶきしたり洗濯しなくてもいいのでしょうか?
猫と一緒に住む予定なので、心配です。

質問3:お勧めのバルサンの種類や、別の商品などがありましたら教えてください。

あぁ~~~、ゴキちゃんがこの世からいなくなってくれたらいいのに!!!(涙)

A 回答 (5件)

質問1:


あちらこちらに、「死体をさらけ出して」います。 恐怖;

質問2:
とくに、舐めたりする恐れがない場合は、
洗濯したりする必要はないと思います。

自分も、引越しするたびに、
ゴキブリ駆除は、必ず行ないました。
その際は、幼児がいましたが、
そこまではしませんでした。

食器や植物、金魚、精密機械などは、
煙が入らないように密封する必要があります。

質問3:
バルサンは、煙を火災と間違えて通報される恐れがある
ということで、
たしか、消防署に連絡して、
また、ドアにも「只今薫煙中」と言う
張り紙をするように指示があったと思います。

自分は、これを読んでから、めんどうになり、
アースレッドを使いましたので、
上記のような手間はかかりませんでした。
(ここ数年は、改良されているかもしれませんが・・)

また、引越し荷物に、
ゴキブリの卵が付いていく場合もありますので、
その後のケアも必要ですよね?

我が家では、商品テストで有名な「暮らしの手帖」で、
絶賛された「ゴキブリキャップ」を配置したところ、
かれこれ、6~7年経ちますが、
その間、窓を開けていた事による飛来が原因と思われるゴキブリを、
数匹ほど見つけただけで、
一年に、一匹、遭遇するかしないかです。(^^)

質問からは、少し外れましたが、ご参考までに。
(ゴキブリは、だいっきらいだあ~~~~!笑)

参考サイト
○アースレッド
○過去ログ・「何故かゴキブリが出るんです。」
↑ゴキブリキャップのサイトをご参照ください。

参考URL:http://www5.mediagalaxy.co.jp/earth-chem/product …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございます。

>あちらこちらに、「死体をさらけ出して」います。 恐怖;
これ、何度読んでも鳥肌が立ちます・・・(苦笑)

結果、バルサン後の掃除は主人にやってもらうことにしました(爆)
私は死体もだいっきらいで、近づけません(涙)

ゴキブリキャップは確かにいいですよね。
私も実家の方で使っていました。

お礼日時:2003/03/14 18:17

あぁ~~~、ゴキちゃんがこの世からいなくなってくれたらいいのに!!!(涙)



anponさん、それは無理ですよ。
私にとってゴキブリはただのゴキブリですけど、anponさんにとっては違うんでしょうね。お気の毒です。

バルサンて煙の出るふるーいタイプの害虫駆除剤だと思って回答したけど
もし違っていたらすみません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありませんが、
質問に対する回答が見当たりません・・・。

しかも、なぜわざわざ再度の投稿なのでしょうか?
もしかしたら
>バルサンて煙の出るふるーいタイプの害虫駆除剤だと思って回答したけど
もし違っていたらすみません

の部分を追加したかったのでしょうか?

もう一度私の質問を読んでいただけるとありがたいです。

お礼日時:2003/03/14 18:29

火のないところに煙りのたつのがバルサンでしたよね・・・



なんか他の人の回答読んでいて別のこと連想しちゃった!
バルサンで駆除できるのってゴキブリでしょうか?ダニとかノミとか他のありとあらゆる屋内の虫・昆虫が死ぬのでは?ネズミはどうでしょう・・・

掃除機をかけまくった後、全体の水ふきは基本だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>火のないところに煙りのたつのがバルサンでしたよね・・・
そうなんですか?
確かにバルサンは火を使わないで、煙が立つようですね・・・。

>なんか他の人の回答読んでいて別のこと連想しちゃった!
どんな事を連想されたのでしょうか?

>バルサンで駆除できるのってゴキブリでしょうか?ダニとかノミとか他のありとあらゆる屋内の虫・昆虫が死ぬのでは?ネズミはどうでしょう・・・
一応製薬会社のHPにはゴキブリ・ダニ・のみ、と書いてありましたけど。
それ以外のことは知りません、質問されても・・・・。

全体の水ぶき、という事は、壁も水ぶきということでよろしかったでしょうか?

お礼日時:2003/03/14 18:24

なぜかバルサン後って人目につくところに死んでいますね・・・。


目に付かないところでも死んでいるんでしょうけれど。
何ででしょうか?

・・・苦しくて狭いところにいられなくなったから?
↑一生懸命考えましたが、こんな回答ですみません・・・。

バルサンした翌日、目を覚ますと枕もとにゴキが死んでいたことがあります(笑)。
死んだゴキちゃんと添い寝したあの朝の記憶は生涯忘れません・・・。

お勧めですが、水を使わないタイプ(足で踏むやつ)が使いやすいと思います。

2はわかりません・・・。
僕は壁は拭いた事ないです。
ちょっと面倒ですが、カーテンは事前にはずしておくといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>↑一生懸命考えましたが、こんな回答ですみません・・・。

???えぇ~っと、私の文章が下手で申し訳ないのですが、
私が質問したかったのは、ゴキブリがどうなっているか、ですので、
その、どうして人目につくかどうかっていうのは、べつに・・・(^^;

今回はじめて使うのですが、過去の質問への回答に、
部屋の中央に集まっていたと言うものがあったので、
死体も苦手な私では使えないかも・・・とおもったのです。

それにしても、ゴキと添い寝なんて・・・・
そりゃ、忘れられませんよ、絶対。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/03/14 18:21

URLが、バグってましたね。

(^^;)
正しくはこちらです。

過去ログ
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=379864
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!