プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今までADSLでインターネットをしていまして、速度はgooのスピードテストで計測してみたところ、8Mbps程度でした。今年の2月に家電量販店の店員からBフレッツの光ファイバーインターネットを勧められ、思い切って光ファイバーのハイパーファミリータイプに加入しました。工事が終わり、パソコンの設定も完了し、実際にインターネットをしてみたところ、速度が上がったのが実感でき、gooのスピードテストで試しに計測をしてみたら、30Mbps前後の速度がでていることがわかり、かなり早くなったことが実感できました。ところが、4月の下旬頃から速度が落ち始め、12~16Mbps程度になり、最近ではさらに速度が落ち、1Mbps程度になってしまいました。価格.comのスピードテストでも計測してみたのですが、やはり1.6Mbpsしかでず、残念ながら光ファイバーとはいえませんというコメントがでてしまいました。以前使っていたADSLよりも高額な月額料金を払っているのに速度が遅いため、なんか悔しく思ってます。私自身パソコンにあまり詳しくないため、原因がわかりません。パソコンに詳しい方、考えられる原因を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

スピードテストをするサイトによって、結果は随分違いますよ。

道路と一緒で、沢山の人が利用すると混みあって速度が落ちる事もありますし。

無線LANでの接続ですと、電波強度で遅くなる事も考えられます。

「光ファイバーネット」
http://hikarifiber.net/

↑こちらをご覧になって、OSがVistaでなければMTUやRWINやAFD等の値を、回線に合わせて変更すると改善があるかもしれません。

何がボトルネックになっているか分かりませんが、セキュリティ対策ソフトや古いルータでも遅くなる事があります。
LANケーブルのカテゴリ5以上の物を利用していますか?

ルータを利用するなら、「接続ツール」の様なソフトは必要ないですが
以前のADSLの物も含めて、インストールされていたりしませんか?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまってすみません。回答していただきどうもありがとうございました。

キャッシュのクリアと不要なアドオンの無効化は試しましたか?

フレッツスクエア速度測定サイトで図ると何メガ出ますか?

CPUは何ですか?空きメモリはいくつ空いていますか?

ノートPCですか、デスクトップですか?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまってすみません。回答していただきどうもありがとうございました。

他の方が言われていますように、まずはフレッツ網内の測定をお試し下さい。

ベストエフォードとは言え、1/100とは遅すぎです。

参考になるかどうか分かりませんが、私はeoですが、先日まで同じぐらい1Mちょっとしか出ず悩んでおりました。

どうも、JAVAを起動するとCPUパワーが100%に貼り付き操作も緩慢でした。
よくよく調べてみると、”Yahooあんしんねっと”というフィルタリングソフトが原因だったようで、これをアンインストールすると、60Mbpsまで回復しました。

参考までに...............
    • 0
この回答へのお礼

NO4のかたが言われてますように、フレッツ網内の測定はどのくらいでしょうか?

これはNTT通信網内のインターネットの世界にまだ出ていない部分での測定ですから、これがまず速くないと、インターネットも早くなりません。

フレッツ測定が遅いようでしたら、まずNTTへ相談ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ハイパーファミリーは、最大32ユーザ共有のようです。

最初に開通したとき、運よく1ユーザで30Mだったとして、その後に回線を共有するユーザが増えたと考えれば、1Mあたりに落ちるのは正常と考えることもできます。
最初は速かったのでしょうから、設定は問題ないと思います。

ちなみにインターネットのプロトコルであるTCP/IPは、通信時にパケット衝突等で、通信状況が悪化すると、障害回避のため、指数関数的に速度を低下をさせる方向で制御するようです。

P.S.
私は以前「au携帯ですか?今の光回線を乗り換えられて携帯とまとめると安くなりますよ。」と勧誘されたのですが、いろいろと突っ込んで聞くと、「現在の光100Mを1人で占有しているのが、共有回線に変わります」なんていうので、辞めました。

先ほど速度測定すると、89Mという数字がでていました(ちょっと速すぎて怪しい数字?)
    • 0
この回答へのお礼

フレッツへの接続設定はされていますでしょうか?

以下はされている場合の話です
フレッツ網までの速度計測が出来ますので実行してみてください
どのぐらいの速度になっているでしょうか?

そもそもその速度が出ていないのであれば
いくら頑張ってもインターネット速度は速くなりません

ルータや光終端装置の電源を入れなおすことで直るかもしれません

フレッツ網までの速度は出ているがインターネットへの速度が
極端に遅い場合ISPに問題がある可能性があります
ISPは何処をお使いでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

価格コムで言っていても Bフレッツは速度変化が出るのは仕方ないですよ 

光ですから遅い事は少ないとは思いますけど速度変化は仕方ないですね
ハイパーファミリーと言う回線を利用してる訳ですが
種類で言うとビジネス→速度変化は最小でしょう
      ベーシック →速度変化は最小だと思います
      ハイパーファミリ(旧ニューファミリー)→シェアード方式
で 一般的にはハイパーは分配型ですから変化はどうしても出ます
ですけど 光に違いは無いので早いですよ
100Mじゃ無く最大100Mですので 注意を

• 0
この回答へのお礼

ベストエフォートなら接続する端末が増えていくたびに資源を分割するので遅くなります。

http://e-words.jp/w/E38399E382B9E38388E382A8E383 …
    • 0
この回答へのお礼

これは試していますか

http://www.bspeedtest.jp/speedup.html
    • 0
この回答へのお礼