プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在名古屋市名東区に住んでいます。
転勤族ですが、子供も大きくなりましたので次回の転勤には主人に単身赴任をお願いすることになりそうです。
とても住みやすいこちらの環境を気に入り、永住を決めようと思います。
主人が栄に務めておりますので、そちらにも通勤しやすい場所で探しています。
名東区はマンション・戸建と共にとても高いのと、
『名東区』にはこだわりがないものですから お隣の守山区で考えていたのですが、
最近『瀬戸市』にも興味があります。

治安・住みやすさの点がいまいちわからないのですが、
子育て世代の私達が暮らすのに適した環境なのでしょうか?

瀬戸市・守山区のことをご存知の皆様に、良いところ・ここはちょっと・・・っと言った所を教えていただきたいのです。

また、瀬戸川は集中豪雨などで氾濫しやすい川ですか?
見た物件が瀬戸川沿いでした。

守山区・瀬戸市に限らずお勧めのところがありましたら教えていただけたらありがたいです。


よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

瀬戸の場合、通勤は名鉄ですよね? 例えば新瀬戸駅から栄町までだと片道440円必要です。


例えば、一宮市。一宮駅から名古屋駅の場合、JR290円、名鉄360円です。もちろんご主人の勤務先が栄だということで、名古屋駅から栄までの移動に費用が必要ですがそれでも瀬戸は名古屋市内までの移動の交通費が高い気がします。

個人的にはやはり地下鉄沿線が良いと思います。僕の行動範囲は南区近辺ですが、名鉄瀬戸線乗った記憶は一度だけです。名鉄本線とも路線が繋がってないので、意外と不便なのではないのかな?と思います。もちろん利用したことがほとんど無いので推測ですが。

栄へのアクセスは路線バス、地下鉄(名城線・東山線)、名鉄瀬戸線になるわけですが、路線バスに関しては今路線があっても、今後何年かしたら経路が変更になる場合もありえます。地下鉄はまずなくなることは無いと思いますので、地下鉄沿線が良いと思います。
地下鉄沿線をお勧めするのはお子様の高校進学・大学進学も理由としてあります。愛知県の高校は公立重視です。尾張地区だと旭丘・明和・菊里・千種など上位高は栄より東側・北側の地下鉄徒歩圏内に集中しています。もちろん上記以外にも高校はありますので特に今考えなくてはいけないことではないですが、「永住」を考えるのならお子様の将来のことも考えておいた方がいいでしょう。

逆に大学は市内に有るのは国公立で名古屋大学・名古屋市立大学、私立で南山大学(学部による)・中京大学(学部による)・愛知大学(笹島に新キャンパス)あたりは名古屋でも上位になると思います。もちろん理系や女子大はこの他にもありますが気になるようでしたら調べてみてください。大学も港区・南区・緑区あたりは少ないです。逆に近年は三好町や豊田市の方や、瀬戸市のあたりに移転してる大学も多いです。

地下鉄ですが、席に座ろうと思うと始発駅(例:高畑や上小田井など)が良いですが、鶴舞線は赤池・上小田井ともに名鉄と相互乗り換えしてますので、2本に1本しか鶴舞線始発の電車が無い場合もあります。
今は市内にもジャスコなどの郊外型ショッピングモールが駅前にも出来てますので、これからの生活に必要な施設が何であるか考えて結論を出せば良いと思います。
あ、同じジャスコでも八事のジャスコはそこまで大きくないですよ。

この回答への補足

どの方のご回答も温かく、とても感激いたしました。
皆さんを選びたいくらいですが、take-plusさんのアドバイスは自分本位で家探しをしていた私の目を覚まして下さいましたので選ばせていただきました。

補足日時:2009/05/24 23:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電車賃!全然考えてませんでした~(驚!)
そうですよね・・・高いですね。

愛知県の高校は公立重視なんですね。
そこがちょっと私にはピンと来なかったのです。
『住まいは学区から選ぶ!』と力説する近所のママ友さんの話を、関東育ちの私は『え~?』っと言う感じで聞いていたのですが、
さすがの私もだんだん理解できてきました。

やはり大事な子供の将来はきちんと考えないといけませんね。
名古屋市内で探すのがいいのかもしれません。

下の子供もまだ幼稚園ですし、医療も6年生まで無料の名古屋市は本当に魅力です。
take-plusさん、とても詳しく教えてくださってありがとうございました♪

お礼日時:2009/05/24 23:14

現在、瀬戸市に住んでいるものです。

学生時代は昭和区に住んでいました。

もし、栄や名駅あたりに頻繁に出かけるようでしたら、瀬戸だとだいぶ不便に感じることになると思います。
日常の買い物などに困ることはないかと思いますが、名東区あたりと比べると数段落ちるかな、と。
お子さんを育てるには、自然の豊かなところという点ではよいと思いますが、市の財政面はあまりよくありません。
学校の質(荒れているとか)はよく分かりませんが、暴走族は多いように思います・・・

利便性、という点では、尾張旭や長久手のほうが便利だと思います。
ある程度利便性が劣ってもよいのなら、守山区の志段味地区や高蔵寺、日進なども検討に入れてはいかがでしょうか。

以前、首都圏や関西にも住んだことがありますが、名古屋は都会というほどでもなく、かといって不便でもない、
住むにはちょうどいい規模の町だと思います。
地価も首都圏・関西圏に比べると手頃ですし。
ただ、お子様が大学に進むとき、自宅から通える大学が限られることは念頭に置いてください。
もし首都圏の私大に通うため、下宿させるとなると、それなりの費用がかかります。
(お子様にはいい経験になると思いますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

borshch77さん、ご回答ありがとうございます!
現在は瀬戸市にお住まいなのですね?
市の財政面があまり良くない・・・と言うのは最近知りました。

古い町並みも、自然もある『瀬戸』は、わたしの目には素晴らしく映りましたが、だんだん冷静になってきました。
こちらでお話を聞けて良かった(何度も言ってますね、わたし)

熱に浮かれて突っ走って後悔するところだったかもしれません。
そうです。子供の進学も考えなければいけませんね。

よーく、よーく、吟味して
頭も冷やして(笑)考えます。

お礼日時:2009/05/24 22:53

名古屋を住みやすいと言っていただき地元の者として嬉しく思います。


私自身、名東区や瀬戸などの居住経験がないこともあり、物件自体にはあまり詳しくなく、街の雰囲気などをお伝えするにとどまりますが
多少でも参考になればと思います。

名古屋市内は、今後の動向(税や医療費など)にもよりますが確かに魅力ですね。
緑区は南側に名鉄、JR、北側(天白区との境目付近)に地下鉄が走っており地下鉄(桜通線)は1~2年以内に徳重(とくしげ)というところまで延伸されます。
丘陵地帯で坂道も多く、買い物などを考えると車はあったほうがはるかに便利だとは思いますが、地下鉄駅近くなら名古屋駅まで直通です。(栄へは今池または久屋大通で乗換え)
南に行けば、JR大高駅近くにイオンがありますし、大高緑地、有松など魅力的な場所も多いエリアです。知多半島へのアクセスもよい場所です。

天白区は緑区の北東に位置しますが、地下鉄鶴舞線沿線(植田、原、平針あたり)などで探されれば市内へのアクセスも便利です。
ここも転勤の方が比較的多い地域だと思います。

西区の上小田井(かみおたい)地区も鶴舞線と名鉄犬山線が乗り入れているため、名古屋駅や伏見などへのアクセスがよく、人気の場所です。
土地が市内東部に比べると低いため、東海豪雨のときは一部被害もありましたが、その後改修・整備されていますし、最近MOZOという
巨大ショッピングモールもできました。庄内緑地公園もあります。

千種区、昭和区、東区なども場所によって環境・雰囲気はかなり異なりますが、都心部に近くなる分、価格的には高いところが多いと思います。


瀬戸川ですが、川沿いを中心に毎年9月に「瀬戸もの祭り」があり、それにも関連して長年にわたり隣接道路を含めて整備がされてきましたので、
(断言はできませんが)氾濫についてあまり心配されなくてもよいのではないかとは思います。

No.1さんも書かれている尾張旭市は、瀬戸市と守山区の中間として栄までのアクセスもよく、森林公園など、環境的にも非常に恵まれていると思います。
名鉄瀬戸線は、小幡あたりから急行も準急もほとんどの駅に停車しますが、尾張旭市では、三郷駅、尾張旭駅近くなどが便利ではないでしょうか。

断片的な案内で申し訳ありませんが、いろいろな候補地を見られてじっくり決めるのがよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えて下さって感謝いたします!
こちらへ来て思ったのですが、名古屋市(愛知の方)はとても面倒見がよく、親切な方が多いと思います。
ますます永住を考えてしまいますね♪

実はこちらへ来て車の重要さを知り、ペーパードライバーから脱出しました。
なので電車は最寄の東山線しか知らず(名鉄瀬戸線くらいなら何となく)
鶴舞線・犬山線の事は全然ピンときてませんでした。
でも名古屋駅や伏見へのアクセスが良いとのこと。参考になります。
delai0509さんのご回答を参考にしながら、ゆっくり考えますね!
桜通線が延伸されることも初耳です。
地元の方の意見を聞けてここで相談して良かった!と毎回思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 21:13

愛知県の名古屋市より北東方向は亜炭や珪砂採掘で地下が空洞化している地域があります。


崩落で地面が陥没したり家屋が傾いたりの被害もあるので注意です。
行政が出しているハザードマップなどを見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええと・・・名古屋市より北東ですか。
怖いですね!家屋が傾いたりしたら大変ですね。
ハザードマップ、確認したいと思います。
教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 21:05

私も転勤族で、現在は家族と住宅ローンを名古屋において単身赴任です。



これまで、名東区上社、緑区池上台、中川区西日置、名東区一社と移り住み現在は東区に住んでます。娘は南山大学と千種高校に通っており、今や完全に名古屋人です。
地下鉄沿線でもこの時期ならお得な物件があると思いますよ我家は地下鉄まで80メートルですが、郊外物件よりそれほど高くありませんでした。急がずあわてずゆっくりと探せば必ず見つかりますよ。

この回答への補足

bannzai_jpさんはご家族を名古屋市に置いて単身赴任とのこと。
我が家もいずれそうなるであろうことから選ばせていただきました。
ご家族も名古屋が気に入ったということですよね。うまく文章で表せなくてもどかしいのですが、勇気付けられたというか・・・。とにかく名古屋市は住みやすいと更に思えたので。

補足日時:2009/05/24 23:40
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご自身はいま単身赴任中でいらっしゃるんですね?
上社・一社は最初にこちらへ来た時の借り上げ社宅の候補にあったので
わかります。
緑区・中川区・東区・・・は、残念ながらイマイチわかりません。(調べてみます!)
でも最後は東区に落ち着いていらっしゃるとのことで、やはり名古屋市は住みやすいのですね。
地下鉄沿線でもこの時期ならお得な物件があるとのこと。
わたしも候補の場所を広げて、じっくりリサーチしてみます!
ご親切に教えてくださってありがとうございます♪

お礼日時:2009/05/20 08:15

6年前から名東区北西部に居住しております。


あくまでも御参考に。

すでに名東区に居住されて数ヶ月・数年経っておられるようですので、少しはこの地域について知識があられるかと思いますが、確かに名東区って、南と北東の方面は地価が高いですね。
北西部は地価が割りと安いですが、中学が少し荒れているところがあると聞きます。私の学区の中学校もそう言われてて、何年か後に子供が通わないといけないので少し心配です。
では、私の主観のみで、どこをお奨めしようか考えたのですが、(あくまでも主観です)長久手と尾張旭と守山東部が思い浮かびました。
瀬戸と守山西部は、私の印象は「田舎」「道が狭い」「ゴミゴミして暮らしにくい」という印象です。
瀬戸は交付税交付団体になっているそうで、用は赤字自治体ですのでインフラ整備が遅れたり、税金が高いということがあるかもしれませんね。
長久手、特に県道60号線(栄からまっすぐ東西に伸びる道)の北側から長久手役場より西側の名古屋市境までの辺りと、県道60号南側から日進市境までは人気があると聞いたことがあります。また長久手と名古屋は小学生までは医療費が無料です。(瀬戸・尾張旭は9歳まで)尾張旭は市域が小さく、町自体がこじんまりとして住みやすそうです。(妹が住んでます)
交通の便のことも考えないといけませんね。
栄に出るには、瀬戸線か地下鉄か基幹バスになると思いますが、どうしても地下鉄沿線は高くなってしまいますね。ですからもしかしたら長久手でも場所によっては名古屋より高い所があるかも知れませんね。長久手南部は駅が遠くなってしまいますね。
他の回答者の方はどうお答えになられるでしょうか。
自分も知らないことが多いのでそれも楽しみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前の質問の時もとても丁寧にご回答くださいましたよね。
とてもありがたいです。
名東区民になり、1年が過ぎました。
遅くとも娘が高校生になる頃には、主人は単身赴任になることは絶対なので
永住する場所を必死に考えています。
もし、来年早々転勤があれば付いていくことも考えられますが
転勤場所によって(全国どこに行くか検討もつかないのです)は『名古屋が良かったなぁ』と後悔しそうなので、
子供たちもお気に入りのこの土地で探そうかと思っています。
今年いっぱいは考える時間があるのですが、焦ってしまいますね。

katuodashiさんのご意見は質問者の目線に立ってくださってるので嬉しいです。
他の土地から来て何もわからないので、質問すると
『なんで名古屋にこだわるの?』と意地悪な感じで言われることも多々あるので・・・
こだわってるわけではなく、名古屋市しか『知らない』のです。
実際に、ママ友にリサーチすると『関東の人は名東区好きだから』みたいに言われ、『名東区で考えたら間違いないよ』と言われます。
確かに住みやすい名東区は大好きですが、実際永住となるとお高いですし、社宅なので住めてるんですよね。
他所から来た人間が住みやすく、子供たちも安心して暮らせるならば
市内にも名東区にもこだわっていません。
ただ、主人の勤務先の都合と長いあいだ子供の医療無料!言う理由で名古屋市に惹かれます。

長くなりました・・・すみません。
ご回答ありがとうございました!とても参考になりました。

お礼日時:2009/05/20 08:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!