プロが教えるわが家の防犯対策術!

困っています。ご意見いただければ幸いです。

5月の4日だか5日だかにすこしくるぶしあたりに擦り傷を作ってしまい、その後足の甲全体が腫れあがって歩くことも困難な状態になりました。
コレはまずいと思い外科/整形外科病院にいき、8日間ロキソニンとセフゾン100mgを処方してもらい飲み続けた結果痛みはほぼ無くなり、腫れも大分ひいたのですが完治しませんでした。

おかしいと思い別の病院の外科にもかかってみたのですが、今度はアクリノール水という液体の薬を処方されました
布にしみこませて患部に貼り付け、油紙で覆う処置を1週間ほどしているのですが、未だに微妙に腫れが残った状態です。
大本の傷はもうかさぶたもはがれ、消えかかっています。

何かアレルギーがあるのか、ここ数年、毎年この時期は朝起きて鼻水がとまらなかったりのどがイガイガしたり、目がかゆかったりするのでそんな影響もあるかもしれないと医者に言われました。

本来であればこんなに長くかかるものではないですし、何かもっと別な対象法があればと思い質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

地域は何県ですか?可能が問題ですね。

服用した抗生剤はペニシリン系の抗菌スペクトルの高いもので間違いではないと思います。他にもありますが・・
しかし,「完治しなかった」とは可能が残ったのですか?
外部から抗生剤とかの塗布はなかったのですか?

二番目のアクリノール・・・は無茶!度素人じゃあるまいしひどいですね。

咳や鼻水は全国的にいまだに流行っている症状です。

場所を聞いたのは感染病指定地域か否かを知りたかった。破傷風・・
熱が出ていないようなので一安心ですが,整形外科は感染に対して弱い。外科は??。一度,内科医か皮膚科医(開業医)に見てもらってください。いろいろなことを知っているし,薬には一番詳しいと思いますよ。

当たれば治るまで1週間くらいかな?おだいじに!
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

私は現在和歌山県に住んでおります。
特に発熱などがあるわけでもないですし、昼間は多少目が痒いものの鼻水や喉のイガイガは朝起きたときだけの現象です。

抗生剤を飲んだ後の状態ですが、
・足の甲全体にあった腫れが指の付け根とくるぶしあたりに残っているが初めのころのように歩くときに違和感を覚えるほどではなくなった。
・足の甲ほぼ全体が真っ赤になっていたものが、まばらになってきた。
・怪我をしていたのはくるぶしのあたりだが、指の付け根あたりが痛く歩くのも困難だったものが、押さえたら少し痛む程度になった。

と言った感じです。
ちなみに書き忘れていましたが、初めて病院に行った時に小さい注射を打たれました。
針を含めても小指程度の長さだったかと思います。
何の注射か確認はしなかったのですが恐らく破傷風のものではないかと思います。憶測ですが。

アクリノールを朝晩せっせと塗布し、カーペットにも何滴かこぼして黄色くなったの取れなくて落ち込んでたりするのですが、これまたあんまり良い方法じゃなかったんですね・・。
医者も抗生剤を8日飲んだことなどを話した後、「コレ塗って様子見るしかないよ」みたいな事を言っていたので苦肉の策だったのかもですがなんとも・・。

まぁ気を取り直して皮膚科に一度相談してみようと思います。
ご丁寧にありがとうございました。

私は雨の日にバイクで転び、ひざの皿部分の骨が見えるほど擦りむいた経験があります。

痛みはそれほど無かったので、そのまま出社し仕事をしました。
で、痛みが無いため、このまま治るだろうと思い、病院へ行きませんでした。
3日目後から、化膿し始め、痛みも出始めたので病院へ。

直径7cm程度の傷口でしたが、化膿が治まるまで1ヶ月。
痛みがなくなるまで3ヶ月かかりました。
今も傷跡はあります。

雑菌が繁殖し化膿してしまうと、完治が遅くなります。
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
そんなに長くかかってしまうことがあるんですねぇ。

自分ももうしばらく気長に病院通いをしてみようと思います。
ありがとうございました。