アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも勉強させていただいております。

海外へ仕事でメールを送る必要があるのですが、
あまり失敗できない相手なので、文字化けしないで送りたいと考えております。

具体的にはアメリカ、フランス、ドイツなのですが、
送信時にメールのエンコードを適切に設定する必要があるのではないかと考えています。

海外の方がどういったメーラーを使っていて、どういったエンコードでメールを見ている人が多いのかわからないのですが、

軽くwebで調べた感じでは、
US → US-ASCII
フランス等 →ISO-8859-1
などが一般的と書いてありましたが、
そのようなエンコードで送るのが一般的なのでしょうか?
また、全てUTF-8で送信しては問題なのでしょうか?

海外のメーラー事情に詳しい方など、ご教示いただけると幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

送る内容はどのようなものですか?

ASCII文字のみで書けるなら、どの文字コードを選んでも違いはありません。
逆に例えばアラビア語と日本語で書きたいというならUnicode系(主にUTF-8)を使わざるをえません。

この回答への補足

USに送るものは英語のみ、ドイツに送るものはドイツ語のみといった感じです。

なので、UTF-8で送ることも検討していますが、それよりも現地で使用されるメーラーがUTF-8対応していないものが主流なのであれば、現地の言語(例えば日本ではSJIS)で送ったほうが良いのかと思い質問しました。いかがなのでしょうか?

• 0