プロが教えるわが家の防犯対策術!

「寧ろそれだからこそ」という言葉はよく目にしますが、意味があまりよくわかりませんので、詳しく教えて頂けませんか?例をあげてくだされば嬉しいです。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

「○○寧ろ△△」

○○と△△を比較した場合、どちらかと言えば△△。
という意味になると思います。

・商売でこんなに損ばかりするのなら、寧ろ金を捨てたほうがましだ。
:「金を捨てる」のは損をすることですが、(どちらかといえば)そうしてもよいと思うほど「商売で損をした」という意味です。

・彼女は頭が良いと言うより、むしろ天才だ。
:「頭が良い」と「天才」を対比的にあげて、どちらかと言えば後者だ、と言っています。

基本的には、
○○を対比の例として挙げることにより、△△を強調的に表現できると思います。

• 0
この回答へのお礼

お礼と締め切りが遅くなり申し訳ございません!
詳しくご説明下さって有難うございます!

人生には辛いことの方が多い。

寧ろそれだからこそ少しの幸せが嬉しいんだ。

でしょうか。「寧ろ」はその前にあげたものよりも、「それだからは」その前の状態だからこそ 後にあげたものが~だ。

といったように「人生には辛いことの方が多い」現状を比喩し「少しの幸せが嬉しい」を強調することが出来るすばらしい日本語ですね。

「だから」だとちょっと弱いです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼と締め切りが遅くなり申し訳ございません!
ご説明のお陰で、その意味がわかるようになりました、有難うございます。