プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学生です。今年の夏休み1ヶ月間かけて、東南アジアを一人旅しようと思います。
そこでみなさんに相談なのですが、お金はどのくらい持っていけば足りますか?
旅のスタイルとしてはバックパッカーなので安宿に泊まろうと思うのですが、女一人なのである程度の安全性がある宿がいいです。
食事は1ヶ月間質素でもオーケーです。
マレーシアから入って、陸路でタイ~ラオス~ベトナム~日本というかんじです。
航空券はだいだい決まっているので、交通費、宿泊費、生活費だけで考えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

タイ~ラオス~ベトナムでバックパッカースタイルの旅行なら、1日の予算としてだいたい30$、実際使うのは20$ぐらい、といった所で済むと思いますよ。


これにプラスして東南アジア内の長距離交通費や、予備として日本まで帰国できる飛行機代ぐらいは別に確保しておいた方が良いので、それらを加えて、ざっと1500$(15万円)程度は用意しておきたい所ですね。
お金のかかるアクティビティの類を考えているなら、その分の予算はまた別で。

○宿泊費
旅行者の集まる有名ゲストハウスのシングル(ダブル)・風呂トイレ共用に泊るとして、押し並べて1日10$見ておければ安心でしょう。
ハノイ&ホーチミンは宿泊費が高くて、逆にラオスの地方部は安いです。
もちろん、これらの部屋を誰かとシェアできればその分お得になりますし、エアコン無しや水シャワー、ドミ利用など、条件を下げればもっと安上がりにできます。

ちなみに、安宿の安全性については「お金を出せばそれだけ安全」とは一概に言い切れない部分があります。
安くても安心できる宿として名が通ってる所もあれば、高いのに治安や雰囲気に難ありな宿もあります。
何より同宿者のメンツに左右される部分が大きいので、ある程度は事前の情報収集や現地での情報交換で自衛可能です。
お金を出すか出さないかの前に、まずは雰囲気の良い宿の情報を掴んでおくことが大切だと言えるでしょうね。
(涼しければ自分の足でいろいろ見て回ることもできるのですが…さすがにこの時期だとキツイので。)

○宿泊費以外の生活費
食費については、麺類なら1$前後、食堂や屋台で比較的しっかり食べようと思うなら2~5$? 人によりけり。
タイ・ラオス・ベトナムともに、庶民レベルの外食費はそんなに差がありません。
ラオスも外食費は以外に割高です。(市場でお惣菜だけ買って生活すれば驚く程安上がりですが。)

生活費に関しては、観光・市内交通費やネット代、洗濯代…等々も含め、人それぞれ違いが出てくるところです。
長く旅行してると疲れて何もしない日も出てきますので、贅沢しなければ1日あたり10$~20$ぐらいに落ち着くと思いますが、ここは10$なら10$、20$なら20$と、1日に使える上限額を決めて、その範囲内で行動するように心がけた方がいいでしょう。

これらを足して1日あたりの予算がだいたい30$ぐらい。
この他に
○長距離交通費
マレーシア(KL)~ベトナム(ハノイ)をすべてバスや鉄道(一部を船)で移動したとして、大雑把に200~300$程度。
1か月だと結構ギリギリの行程ですから、途中で飛行機(それもLCC以外の普通のキャリア)を使わざるを得ない状況も想定して、東南アジア内移動1回分・片道の飛行機代200$程度は、別に用意しておく方が安全だと思います。


とにかく、このルートは常時たくさんの旅行者がいますし、夏休みは学生であふれかえります。
時々情報交換なんかをしながら行けば、それなりに快適かつ安上がりな旅行をすることに、さほど苦労はないはずです。
お気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなりご丁寧にありがとうございます。
タイかマレーシアでダイビングしようと思ってるのでそのお金もプラスしなければなりませんね。
長距離交通費が300ドル程度なんて安いですね!

ありがとうございます、参考になりました!
楽しんできます~

お礼日時:2009/05/20 09:09

マレーシアはクアラルンプールから入るのですか??


入国地と出国地が別々の場合には、航空料金は非常に割高な物に着きますが大丈夫ですか??
私のような貧乏人は、入出地は同じにして「周回ルート」を取ります。
昔、格安航空機が飛んでいた頃には成田⇔バンコク往復を買って、1ヶ月総額15万未満(旅行保険非加入)で済ませていました。

貴方が貧乏学生であるなら、このコースは「絵に描いた餅」ですが、お金持ちの子女であるなら、興味深いコースであります。
後者だと仮定して、航空券込みで最低30万円あれば足りると思います。

南北に細長いベトナムですが。ハノイとサイゴン、両方は回れない事を考慮して置いてください。
「1か月東南アジア 予算 」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ地図までのせてもらってありがとうございます。
トラベルコちゃんで調べたらクアラルンプールin,ホーチミンoutできるチャイナエアラインの航空券がサーチャージ抜きで65000円だったのでまあまあかなあと思っていました。
なるべくお金かけたくないのですが新学期は初日から通いたいと思っているので最大32日なんですよね。
バンコクを拠点にしようかとも思ってのですがこっちのほうが時間が有効に使えると思ったので。

貧乏学生かお金持ちの子女かといったらやはり後者ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 22:47

 安心の為、多めに持っていくか、まあまあのところで手を打つか、女性一人ということですので、ぎりぎり必要最低限はないですよね。


 1日1万あれば安心して過ごせるかな。けれど、実際、そんなに要らないというか、案外、余裕がありますよ。もちろん旅行内容によります。1日3000~5000円だと、まあまあ そこそこ。旅行できなくも無いかな。1日3000円を割り込むと、女性の一人旅だとだいじょうぶかなぁ?3000円以下でも、やってはいけますけどね。ちなみに、私は女性です。
 ぎりぎり10万円以上、20万円位までどうですか?25万あればちょっと余裕では?まあ30万でも50万でも、あればそれなりに、所持金に合わせた旅行になるでしょう。
 
 ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか、アジアの物価が想像できなかったので質問させてもらいました。
最低でも10万円頑張って貯めようと思います。

お礼日時:2009/05/19 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!