プロが教えるわが家の防犯対策術!

ほとんどの場合 自動的に アルバムのタイトルや曲名が表示されるのに 例えば10枚組みのCDセット等で 5枚目と8枚目のCDのみ ”アルバム情報なし””アーティスト情報なし”と表示されてしまうんです(中身の曲はちゃんと収録されています)CDによって なぜこんな事が生じるのか どなたか お教え頂けませんでしょうか?

A 回答 (2件)

CDを取り込んだときに表示されるアーティストのタイトルや曲名などのアーティスト情報はCDDBというのデータベースに登録されているものからネットを介して取得されます(CD自体に情報が書き込まれているのではなく)。

なので曲名やアーティストが表示されないのはおそらくまだ情報が登録されていないのではないかと考えられます。また情報の中には間違って登録されているものもあるので、私のようにCDDBに頼らず手動で曲名やアーティスト情報を打ち込む人も少なからずともいるようです。CDDBに関しては詳しくは検索サイトなどで検索してもらえれば、その機能の切り方や情報の再取得の方法などが見つかると思います(お使いのプレイヤーによって異なる)。
    • 0

残念ながら一般的な音楽CDはディスク自体に

アーティスト名・曲名のデータが
収録されているのではありません。

アルバムなどの認識番号に基づいて
ネットのCDデータベースからCDの詳細を読み込むため
まだ一度も登録されていないものは表示されません。
また、CDデータベースに登録されていても
取り込む時にネットに繋いでいなければ
情報が取り込まれないので表示されません。
表示されないところは自分で入力するしかありません
    • 0
この回答へのお礼

早速回答を頂き有難うございます そうなんですか・・・分かり易く説明して下さり よく分かりました 自分で入力するしかないんですね お教え下さり 有難うございました