プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

58歳の高校国語教師です。定年後、教える立場から学ぶ立場になりたいと思っています。社会人入試や院は大変なので、早稲田のエクステンションスクールを考えています。カルチャーセンターみたいなものかと思いますが、気楽に勉強したいので、そこを考えています。早稲田の生協や図書館を利用できたり、ある程度単位を取ると早稲田の推薦校友になれるらしいのですがそれはどういうものでしょうか。早稲田のエクステンションスクールの実態についてお知りの方、どんな情報でも結構ですからお教えください。

A 回答 (1件)

こんにちは。

大学時代、私は早稲田大学ではなかったのですが英語をもっと勉強したくて、エクステンションスクールに通っていました。
内容はカルチャーセンターみたいな感じです。
座学だけでなくスイミングスクールもあります。
私は夏にそこで主催している語学留学プログラムにも参加し、
友人が沢山出来ました。中には質問者さまのようなお年のかたもいらしたんですよ。皆でそのかたのお宅に遊びにいったりもしました。
そういえばそのかたも数学の先生をされていました。

エクステンションスクールに登録がありますと
早稲田の図書館・生協は入れます。
単位というものは特になかった気がします。
私の場合エクステンション・スクールの職員のかたとも仲良くなりましたので、就職で困ったときに、そのかたの名前で就職課を紹介してもらって求人票みたりしてました。

ただ本格的にお勉強される方には、向いていないかもしれません。
わりとひまそうな(?)主婦のかたがリピーターで来ていること多いです。。

ご参考まで。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
私は現在京都に住んでいます。大学も早稲田ではなく関西の大学です。定年後は単身で東京に住まいし勉強しようと思っています。早稲田大学エクステンションセンターのHPを見ると、独自の単位制で一定の単位を取ると総長から「早稲田大学オープンカレッジ修了証」がもらえ、早稲田の推薦校友の道が開けるとありました。「推薦校友」というのがよく分からないのですが・・・。

• 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。