プロが教えるわが家の防犯対策術!

安価な自転車を購入しようと思っています。

予算は、1万5000円前後で考えています。

しかし、普通のママチャリでは、ちょっとつまらない。

かといって、今までにクロスバイクやロードバイクを買ったことが無く、お金も無いので、それらを買ったほうが快適とはわかっていても、思い切って買おうとまでは思えないのです。

なので、スポーツバイクとは言えない"モドキ"商品をあえて、「ママチャリよりは良いか。」という感覚で買おうと思っています。

自分でもいくつか調べてみた結果、いくつか見つけることができました。


■ CR276
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?v …

■ TCB7006
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?s …

■ DE-09
http://shopping.yahoo.co.jp/search?first=1&p=DE- …

■ CRB700AL
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?s …

■ crb700alwh
http://shopping.yahoo.co.jp/search?first=1&p=crb …


欲しい自転車の理想としては、
1)ママチャリよりは、スピードが出ること。
2)ママチャリよりは、カッコイイこと。
3)数十km走っても、さほど苦じゃないこと。
4)数段の変速機(ギア)が付いていること。
5)すぐに錆びたり、ダメになったりせず、ママチャリと同等か、それ以上はもつこと。

などがあげられます。

これを踏まえて、「この自転車が良い。」、「この自転車ならまだマシ。」といったご意見をお聞かせください。

上にあげた自転車以外により良いものがあれば、教えていただけると幸いです。

長々とすみませんでした。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

2)カッコイイ 3)数十km


はママチャリと比べれば出来るかもしれません。カッコイイでしょうし、ママチャリよりはきちんとした乗車姿勢がとれると思いますので。
けれども、何十万の自転車に乗ってもきちんと乗れないと苦ですよ。体に合ったパーツ選びや、きちんとしたペダリングが出来ているかが重要です。

1)スピード4)ギア5) メンテナンス
同じ値段で比べた場合にママチャリ系以外は品質が落ちるので、下手にスピードだすと危険だと思います。(大量生産と需要がある物の方がコストパフォーマンスが高いので)一万円くらいは、危険がありつつも購入する消費者が多いので(都会の学生や一人暮らし等)販売中止されていないくらいのグレーゾーンなので(なので一応BAA規格が出来ましたが)ママチャリといっても三万円以上くらいが安全です。高けりゃ良いってもんじゃありませんが、その感覚がおかしいだけで自転車は二~三万円するのが普通料金だと思ってください。
また、整備をしなくても乗れるように出来ているママチャリに比べ、変速機や無理なフレーム設計の自転車の方が手入れをしないとダメになります。チェーンが外れたり、錆びたりするのが早かったりします。
ママチャリは乗りやすいし速いですよ。加速が遅いだけで、巡航速度は30~35kmくらいで走れますから。まぁロードバイク等の方が速いのは除いても、整備もままならずチェーンが錆びて伸びきっていて変速するとガチャガチャ言うような自転車より速いと思います。

カッコイイ自転車が欲しいなら買って良いと思います。
ただ、予算を増やすか、後から整備費がかかるのは考えた方が良いと思います。
チェーンをキュルキュル鳴らして走っている汚い自転車より、きれいなママチャリの方がかっこいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・コストパフォーマンスが高い
・整備をしなくても乗れるように出来ている
・乗りやすいし速い

ママチャリって、思いの外、良いものなのですね。

"モドキ"商品は、「ママチャリよりは、マシ」だと思っていたのですが、そんなことないみたいですね。

自分でもスポーツバイクの本を数冊買ったり、ネットで調べてみたりして、少しは自転車の知識があったのですが、ママチャリがそんなに優れたものだとは、知りませんでした。

すごく為になりました。

本当に、ありがとうございました。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 もし宜しければ、オススメのママチャリなどがありましたら、教えていただけたら幸いです。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

『この予算のものでは、どれも大して変わらない。』、もしくは、『そこまでこだわって買うものでもない。』ですかね…。

追加の質問で、すみません。



この度は、ご回答していただき、誠にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 08:51

No.2です


あくまでその値段でなら、という事なので誤解のないように
スポーツ自転車って、一般の人の感じ方としてマニュアル(MT)自動車に近いんです。趣味で買って整備は必須で多少面倒臭いけど、走ったりいじくったりするのが楽しいような。
質問にあるような安いものでも、多少整備が必要なんです。そのたびに自転車屋に持っていくのは面倒ですから、自分で出来るのが1番良いのですが(簡単に出来ます)整備が出来るようになると、おもちゃみたいに見えて結局高い自転車に買い替えてしまうんです。(教えてgooでもよく聞く話)
なので、そんな不具合気にしないでたまに自転車屋に行って直してもらうか、最初から良い自転車買うかだと思います。

ブリジストンはちょっと高い、パナソニックもブリジストンに似てる割に高いので、安くて品質が良いミヤタあたりが良いのでは?
お勧めの車種は、1万5千円ではなくて頑張って2万円以上。1万の縛りから抜けると長く使える自転車が多いですよ。

まぁここまで言っておいて、見た目は大事なので気に入ったものがあれば、買った方が良いと思います。安易にママチャリかっこ悪そうだから、こっちでいいかという選び方ならやめた方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのご回答を参考に、先日、2万円ちょいのママチャリを購入しました。

とても快適です。

恐らく、皆さんのご回答がなければ、このような結果は得られなかったと思います。

一日でも長く乗れるよう、大切にします。

また、ホームセンターなどで売られている、安価なママチャリが及ぼす影響が、皆に浸透することを切に願っております。


この度、ご回答してくださいました皆様、誠にありがとうございました。

いずれ、また自転車について質問した際には、よろしくお願いいたします。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/03 07:14

自転車そのものについては既に回答があるので別の視点で回答を。



>これは、どこのお店で買っても、近場の自転車屋さんに持って行けば修理してくれるものだと思っていたので、重視していませんでした。

もしかして、そうではないのですか?

・・・自転車屋にもよりますが、最近は『自分の店で売った自転車』以外は修理してくれない所が増えています。コレはその店単独でそうしている所もあればその地域の同業組合などで申し合わせの上そうしている所も有ります。

何故かと言えば最近はホームセンターやネット通販の安物に客を奪われ、売った張本人の業者が『売りっ放し』なのを『何故我々が尻拭いをしなければならないのか!?』という怒りの感情の他、ホームセンター仕様の自転車は中国辺りで大量に生産する為国際規格のパーツを使わず『その車種専用』のパーツを作ってしまう方が安上がりなので、そういう部品を使われた自転車は修理の際に『パーツが出ない』事が往々にして起こり結果治せない、という事になりますから最初からやりたがらない、という事情も有ります。

なので
>買ったところであれば、無料で修理していただける自転車屋さんもあるということでしょうか。
・・・コレは虫が良過ぎ(商売ですから無料を望む方がおかしい)ですが少なくとも有料で修理はしてくれます。通販やホームセンターモノはそれすら叶わない、という事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 自転車屋にもよりますが、最近は『自分の店で売った自転車』以外は修理してくれない所が増えています。
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
今まで、断られた経験が無かったので、持って行けば修理していただけるものだと思い込んでいました。

これは、教えていただかなければ、知りえないことでした。

ありがとうございます。


> コレは虫が良過ぎ
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
そうですよね…。

すみませんでした。


自転車を購入する際は、修理をしていただけるかどうかも考慮することが大切だったりするのですね。


この度は、ご回答していただき、誠にありがとうございました。

修理事情、背景ともに、とても参考になりました。

またよろしくお願いいたします。

お礼日時:2009/05/21 07:06

その値段では無理なんで見かけの好みで決めるのがいちばん良いと思います。


スピードはポジションをちゃんと調節して身体に合わせてオニ漕ぎで。
とにかくサイズが合っていないと普通に乗っていても苦しいので。

ハンドルとサドルの高さの調節だけでも自分でできると差がついてくると思いますよ。
http://madokoro.jp/maintenance/handletakasa.htm
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/matashita/in …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハンドルとサドルの高さが、楽に走る上で大切だということは知っていたのですが、実際に、どのようにハンドルを調節するのかまでは知らなかったので、助かりました。

購入した際は、教えていただいたページを参考に、自分でやってみます。



この度は、ご回答していただき、誠にありがとうございました。

いずれ、また自転車について質問した際には、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2009/05/21 06:01

残念ながら、今の予算・候補で理想の3と5を実現させるのは無理です。


加えて、通販では自分の体に合うサイズか現物での確認は出来ず・故障時の対応をどうするのか、
気になるところです。
資金を貯めてちゃんとしたクロスバイクを買うか・ママチャリであってもしっかりと修理対応して
くれるお店で購入した方が長く乗るには良いかと思います。
あるいは、自治体が回収した放置自転車の払い下げを整備してもらって乗るのもテでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 通販では自分の体に合うサイズか現物での確認は出来ず
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
今まで、1万円前後のママチャリを買う際、どれも大して変わらないだろうと、あまりサイズのことを気にしてなかったので、今回、購入する自転車にも重視していませんでした…。

考えてみれば、大切なことですよね。

ありがとうございます。


> 故障時の対応をどうするのか、気になるところです。
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
これは、どこのお店で買っても、近場の自転車屋さんに持って行けば修理してくれるものだと思っていたので、重視していませんでした。

もしかして、そうではないのですか?

もしくは、買ったところであれば、無料で修理していただける自転車屋さんもあるということでしょうか。

教えていただけたら幸いです。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
そういえば、言い忘れていたのですが(すみません…。)、クロスバイクを買うことに踏み切れない理由として、

金銭的理由のほかに、『気軽に駐輪できない』 ということがあるからです。

私の理想の自転車像は、

[1] スポーツサイクルより気軽に乗れて(どこにでも駐輪できるという意味で)、
[2] ママチャリよりも早く移動することができる。

ということです。

そんな自転車を捜し求めて、今回の質問をさせていただきました。

そんな自転車って、ないですかね。

よろしければ、ご回答の程よろしくお願いいたします。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


これ(↑)、『質問』のところに書くべきでしたね…。

すみません。


> 自治体が回収した放置自転車の払い下げを整備してもらって乗る
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
これに関して、少しだけ調べてみました。

私は、千葉県の市川市に住んでいるのですが、調べてみると7,000円から払い下げをしているようなのです。

http://www.city.ichikawa.chiba.jp/bicycle/recycl …

OmniBookさんがおっしゃられたように、『整備』をする手間・費用を考えると、新しく買ったほうが良いのかなと思っています。

しかし、ご提案ありがとうございました。



この度は、ご回答していただき、誠にありがとうございました。

とても参考になりました。

お礼日時:2009/05/20 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!