プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お嫁さんのみなさんに質問です。

今までお姑さんに言われて一番キツカッタ言葉は何ですか?
また、そんな時どんな風に対応していますか。どんな風に忘れますか。

私は今消せないでいて、それを消したいです。
こんな工夫してるなど、経験談あったらきかせて下さい。

A 回答 (26件中11~20件)

同居の姑が期待したほど、私が家事をしなかったそうです


で・・・

「100万も払ったのに・・・」(結納の金額です)

箪笥持ってこい、車持ってこい
いっぱいに着物つめて来い
下着は嫁ぎ先のお金で買うものではない一生分持ってこい
あのね、結納の何倍かかったか分からないんですけどね・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なんかホームドラマのようですね。
現代ですよね?、、
それは風土、文化なのでしょうか。。
嫁姑は永遠ですね。

お礼日時:2009/05/20 22:41

夫は一人っ子でしたので、結婚してすぐ同居しました。



私は島育ちの田舎者なので、私の両親が挨拶に来たとき、両親が帰ってから
「私は町で育ったから、言葉が通じなかったらどうしようかと思った」
と言われた。
夫の家も田舎じゃん!
(うちの子供が小学1年の時、「かざぐるま」は間違ってる「かだぐるま」だと書き直させた。「ざじずぜぞ」が言えない地方なんです)

結婚してからは
「うちの息子は一人っ子でよかったね。他の兄弟の嫁と比べられなくてよかったから」と言いながら何かにつけて、自分の「姉とこの嫁は…(よくできた嫁で)」

ある時は
「アンタのする事(掃除、洗濯、食事等々家事全般)はそつがない。完璧すぎる。完璧すぎてかわいげがない。」

「私は娘は育てた経験がないから、娘(嫁)の気持ちはわからん。」
【はあ~?アンタも誰かの娘じゃないのかよ!】

同居してみて何をやっても気に障るようだから、なるべくおとなしくしていたら
「近所の人にお嫁さんと仲が悪いのかと言われた。私はいいけど、このままじゃあ息子(夫)がかわいそう。おとうさん(義父)がかわいそう…」
「まるで下宿人を置いてるみたい」

夫は都会の職場まで2時間かかるので、朝早く家を出て夜遅く帰ってきて、
義父母への愚痴など一切聞いてくれない人で、
「俺は中立や。どっちの味方もせーへんから」
というので8ヶ月で別居。

言われて傷ついた言葉の数々は、20年近く経っても忘れません。
多分だんなさんが味方に付いてくれたら、多少は楽になれたでしょうね。
夫も姑も所詮は他人、と私は割り切っています。

(義父が亡くなってからは、うちのマザコン夫は自分の子供よりもママといる方が居心地がいいみたいです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たぶんなにをやっても気に入らないって感じですね
もうお手上げです…笑ってしまいます(失礼)


>多分だんなさんが味方に付いてくれたら多少は楽になれたでしょうね
これすごくよくわかります。
夫がこちらの気持ちに寄り添ってくれていたら
悔しくても悲しくても乗り切れるんじゃないかって。
夫の理解や優しさが最大の薬じゃないかと思っています。

>夫も姑も所詮は他人、と私は割り切っています。
それを…「俺は中立や。どっちの味方もせーへんから」
それでは気持ちのやり場がありませんね。
これじゃあ忘れられないと思います。

お礼日時:2009/05/20 21:39

皆様のご経験、涙なしには読まれませんでした。



主人は結婚してましたが、離婚までして私と結婚しました。
子供が二人いて元妻が引き取り、月に一度会わせる約束でしたが、一度も守られてません。恐らく一生無理でしょう。
私は去年、出産したのですが、3週間ほど姑が泊り込みで身の回りのお世話をしてくれました。昼間、主人が仕事でいない間、いろんな話をしていたのですが、ある時「孫に会いたい」と泣かれてしまいました。
「息子に言ったら怒られるから我慢してたけど・・・孫に会いたい(泣)でも、もう忘れる。あんたがこの子を産んでくれたから」
私が家族を引き裂いたわけじゃないんですけどね。主人の強い意志の元、こうなったのですから。
この子は代用品ですか?と思いましたが、黙って聞いてました。
話す事で満足を得られるのなら、いくらでも聞きます。でも一生忘れないよ、といつも思ってます。

秋からこの姑と同居の予定ですが、今でも軽く子供の取り合いがあったりして、先が思いやられます。
私も皆様のように強くなりたい今日この頃です。
    • good
    • 0

実父が60代で末期がんのため急逝し、


(肝臓近くで発見が遅れ、余命1ヶ月というところで
私たちは、病気を知らされました。)
悲しみにくれ、ごはんものどを通らない頃
姑の一言。

「あら、ベッドの上で死ねたんならマシなほうじゃない。」

姑の弟が自宅の床で痛みにころげまわりながら
亡くなったことと比較して言った言葉なんですが、
それだとしたって無神経すぎます。
ほんと殺意覚えましたよ。

人間性を疑っています。忘れるつもりはないです。
こういう人なんだっていつまでも覚えているように
しています。うっかり信用したら最後、またどんな
酷い目にあうかわからないので用心します。
姑といったって赤の他人です。家族じゃありません。
社会のなかでかかわらざるを得ない人、そして
決して信用してはいけない人、という位置づけです。

なので割り切っています。夫のため、と。
あ、あと姑以外の夫の家族はみんな好きなので、
その人たちのため、です。

「消したいです。」とありますが、
無理して忘れようとするとかえって記憶に残って
しまうようですよ。ある程度の割り切りも必要なのかなーって
思います。別に、好きにならなきゃいけない相手では
ないと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「あら、ベッドの上で死ねたんならマシなほうじゃない。」
また出ましたね…心ない一言。。

無神経です。
今回投稿させてもらいほんとつくづく思います。

>無理して忘れようとするとかえって記憶に残って
 しまうようですよ。ある程度の割り切りも必要なのかなーって
そうですね、ムリにするのではなく、
もっと他に目を向けていきたいと思います。
そのうち思い出す回数も減ってくるはずですから

お礼日時:2009/05/20 21:08

再度、投稿です。

すみません‥

元をたどれば私が悪かったのですが、
互いの家族を巻き込み揉めた?時に、
「〈主人〉の後ろに私〈義母〉と〈義妹〉が付いてる事覚えといて!!」
「マザコンの何が悪い!!」
と怒鳴られました。
言い方もキツかったけど、違う意味でもキツいかなぁ~‥と‥‥

私も主人への行動・言動を反省しつつ、今は言いなりですが、
夫に尽くして尽くして…味方に付けよう作戦で頑張っているところです。
だいぶ、疲れてきてますが…(T^T)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
>夫に尽くして尽くして…味方に付けよう作戦で頑張っているところです。
 だいぶ、疲れてきてますが…(T^T)

皆さんも仰って下さっていますが、
話して共感してもらえるだけで楽になります。
私は実母が聞いてくれ、気持ちに寄り添ってくれることで、
だいぶ救われてきました。
今回のココでもです。だいぶ気持が軽くなりました。
hoshiesさんもどこかで毒抜きしてくださいね。

お礼日時:2009/05/20 21:16

17歳で8歳年上の彼氏と出来ちゃった結婚しました。


結婚直前に私の同級生男子(偶然家族ぐるみのお付き合いがあったらしい)に「ゴムがはずれるって、どんだけ激しくしてんだろうね~?」と目の前で言われました。
泣きじゃくりながら家に帰り、そこから半月くらいは彼氏と音信不通にしてました。

親同士の挨拶では「子供が出来たのはそっちの娘のしつけが悪いせい」みたいな言い方をされ、うちの長女が気に入ったのか「お姉ちゃんが嫁に来れば良かったのに」としょっちゅう言われ、うちの実家の貧しさをからかわれ、初めて会う義母の知人にまで突然「○○ちゃん(私)のお母さん、苦労してんだね~」などと言われ、かなり見下されてるんだろうな~とは思います。
そういえば、流産した時も開口一番「保険入ってて良かったね~」でした。
あとは・・・いかん。キリが無いからこのくらいにしとこう。

でも、もうなれました。
人に物を言う時に受け取る側の気持ちとかが想像できない人種なんでしょうね。
自分の家族の悪口を言われた時はムカつきますが、オツムが可哀想な人だと思って諦めています。
息子にまで陰で「死ねば良い」と言われる可哀想な人です。

時間が経てば諦めがつきます。
それまでは自分の味方(友人・実家家族)に愚痴りまくりましょう。
「離婚しろ」と言われたくなかったら同時に「夫は素晴らしい人なのに~」とアピールします。
大抵の女性は嫁・姑関係の愚痴には寛容ですから「大変ね~」「わかるわかる」とうまいこと毒吐きの手伝いをしてくれますよ。
愚痴って聞いてもらって共感してもらうと大分楽になります。
あとは「反面教師だ。ああはならないように気をつけよう。」と自分に言い聞かせてます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>人に物を言う時に受け取る側の気持ちとかが想像できない人種なんでしょうね。
 自分の家族の悪口を言われた時はムカつきますが、オツムが可哀想な人だと思って諦めています。

>それまでは自分の味方(友人・実家家族)に愚痴りまくりましょう。
 愚痴って聞いてもらって共感してもらうと大分楽になります。

全く!すべてに!共感です。同感です。
ズバリ言い当ててくれてありがとうございます。

>でも、もうなれました。
 時間が経てば諦めがつきます。
 「反面教師だ。ああはならないように気をつけよう。」
私も早くコツを掴んでそうなりたいと思います。

お礼日時:2009/05/20 21:00

no.10です。



すみません。回答文が途中で切れてました‥
携帯からなんですが、なんだか調子がおかしくて‥
再度、挑戦してみます‥ごめんなさい!
    • good
    • 0

主人実家の過干渉(家族仲の良さ??)が原因で、喧嘩が絶えませんでした。



上記が原因で、大きな揉め事になり‥
    • good
    • 0

夫の精子が薄いため不妊で苦労しました


子供が出来なくて辛い治療をしているときに
「孫はまだ?孫はまだ?」と催促の嵐
たまらず「病院に行ってるんです」と打ち明けたのですが
分かってくれず
「だって孫が欲しいんだもんっ!」と言い放たれた時はビックリしました
・・・自分が欲しいんかい・・って

暫くして姑が入院したのでお見舞いに行き
「退院したら、体調が回復するまで
 暫くうちにいらっしゃいませんか?」と申し上げたところ
「孫も居ないのに行っても仕方ない」と言われて唖然としました

コノ人、悪気はない無邪気で童女のような人です
自分が欲しいものを我慢できないだけなんです

対策・・?
二度と「家に来ませんか?」なんて誘わないですよ(^^;)
あれから20年経ちますけど
ええ・・絶対忘れません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>コノ人、悪気はない無邪気で童女のような人です
 自分が欲しいものを我慢できないだけなんです
「だって孫が欲しいんだもんっ!」

まるで子供ですね。アダルトチルドレンって言うんですか。。
お姑さんって人生の先輩でもありますよね
それなのに、もう残念でなりません。

お礼日時:2009/05/20 20:50

主人の両親が土地を用意してくれ、家を建てることが決まったとき、


土地の名義を誰にするかでもめていたころの一言。

「息子(主人)名義にすると、もしも息子(主人)が早くに先立った場合、
嫁がその土地を売って現金を手に入れ新しい生活をした例がある。
よって名義は息子(主人)ではなく義父にしたほうがいい。」

と(義両親が言っていると)主人に言われました。
今でも消したくても消せないです。
所詮他人よね・・・と思うようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そんなこと聞いたら、
信用されてないというか、嫁に渡したくないというか
受け入れられていない感…
所詮他人よねって気持ちになりますね。

お礼日時:2009/05/20 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!