プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数年前からサクランボの木を畑に植え始めました。佐藤錦とナポレオンです。2年目から数個の花が咲きましたが、結実にはいたらず、昨年5本追加しました。一鉢だけ鉢のままにしてあとは畑に植えたのですが、鉢の方は早いうちに花がたくさん咲き、実も小さいながらたくさん付きました。
しかし、畑に植えた木は葉っぱが先に出てしまって、そのあと数個花が咲いただけです。もちろん実もなりません。
どうしたら花がたくさん咲くようになるのでしょうか。
葉が先に出るというのはどうしてでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

サクランボ(に限らず果樹)の場合、自家不和合性があるんでは内でしょうか?

今はミツバチなどによる受粉が多いようですが、昔は果樹農家の方は一房一房花粉を付けてました
確実に結実させるには人工授粉でしょうかね。

花の咲かない理由までは・・・
    • 15
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。
人工授粉をしたくても花が咲かないので困っています。
鉢植えにしてあった木は、人工授粉しなくてもたくさん実がなり、食べることが出来ました。

花にも雄と雌の木がありますよ。

そして、土壌にもよりますよ。同じ土壌で植えたものでか。土壌の成分によって大きな違いも出てきますよ。
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。
最初に植えた木は翌年、3個だけ実をつけました。その翌年は1個です。
実がならなくなってきたのは土壌のせいかもしれません。この辺りは砂地なのですが、お隣さんも全くならないようです。
土壌を変えてみるといいのかもしれませんが、もう少し調べてみます。
どうもありがとうございました。