プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在オーストラリアの専門学校にかよっています。コースはダイブリゾートマネージメントという科で、スキューバダイビングをコースの一部としてやっています。2年間のコースで最終的にはダイブマスターの資格を取ります。そこで、仕事はインストラクターをやってみたいと思っています。オーストラリアのクインズランド(日本人の観光客がいっぱいダイビングをやりに来るとこ)で職をみつけることも考えているのですが、日本でみつけることも考えています。日本だとどこで働くのがベストだと思いますか?
クインズランドで働くか日本で働くか、どちらのほうが収入がいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

ぽんた@千葉船橋です。

海外でのインストラクターも同じだと思うのですが給料はとても安いです。
ショップの収入源となるのは、器材販売かガイド・講習になります。
多くのインストラクターがドロップアウトして、まっとうな職業に
30~40歳位になったら転職するのでおわかりの通り、ショップオーナーに
でもならないと、日本では家族を養うのもままなりません。。。
でも、本当に海が好きな女性は男性イントラと結婚して、お店を持つ方が
多いです。
職業にするのであるなら、早い時期に大きな団体(PADI/NAUI)の
コースディレクタになれるように、目標を決めてそれに向かって何をすれば
よいのか、決めると良いでしょう。

私は楽な職業で家族を養い、月に1度伊豆に1泊2日のツアーにて
楽しみながら、ダイビングをしております。
お若いのに、将来を見据えて感心いたしました。

頑張って下さい。
ぽんた
NAUI/PADIイントラ
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
私もPontahpさんのように楽しみながら仕事ができたらいいと思います☆
参考になりました♪

どちらで働くとしても経験が無いので、直ぐに生徒を教えたりするのは難しいとおもいます。

私もDMより上の資格はもっていますが、実際にオーストラリア(QLDでも何処でも)働くとしたらまず、インターンなどで無給で経験を積んでそれから少しずつやった仕事内容に対して少しずつ給料が発生していき働きがよければ社員になれる。と言う感じになるとおもいます。
これがオージーの会社(Ausで勉強してるなら英語大丈夫でしょうし)もなら多少異なりますが・・・
オーストラリアで働くならオージーの会社の方が絶対に給料もいいでしょう。
きちんとした会社(ショップ)なら最低賃金や休みの日のダブルペイなども守られていると思います。しかし、ダイブマスターの資格だけでは難しいと思います。イントラまで取ったほうがいいのでは?
日本だと、何処に有るショップかで、仕事内容は違ってきます。
都心部などの町の中の店なら、販売(ツアーや機材)に力を入れたり、
リゾート地なら、体験やOWのライセンスの取得だったり。
どっちにしても、給料は日本の方が良い事は間違いないです。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
>イントラまで取ったほうがいいのでは?
すいません、間違えてました。このコースではイントラまでの資格がとれます。その他、ボートの運転やマリンスタディーも。あと、ツアーリズム関係とホスピタリティー(ホテル関係)の勉強も含まれています☆
そうですね。やっぱり直ぐに生徒を教えるのは難しいようですね。
私が考えているのは、せっかくだからQLDで経験をつむために2,3年働いて最終的には日本で働こうかなとも思っています。
今まだ19歳で、まだまだ時間もあるのでもっとよく考えていきたいとおもいます。