プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ 最近パン作りをはじめた者です。
パン用米粉(シトギミックス)を100パーセント使用し、コーンとクリームコーンが入った食パン1斤を作りたいと思います。ホームベーカリーをの早焼きコースを使う予定です。(エムケー精工製)
100パーセント米粉パンやコーンパン単体でのレシピはよく見かけますが、米粉のコーン食パンは 見つけられませんでした。
粉の量は強力粉と同じでよいのでしょうか?また水の量はいかかでしょうか?
週末にパンを作りたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

補足です。

回答に不足があり失礼いたしました。

米粉でも問題なく作れると思います。
上新粉とか米粉でも試してみましたが、自分の好みに合ったのがたまたまだんご粉でした。
粉の配分を変えるだけで、他の材料はそのままです。
何度も試行錯誤の結果完成した時は嬉しかったです(^o^)
質問者さまも自分流にアレンジして作ってみてください。
頑張って♪
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答をありがとうございました。さきほどだんご粉を購入してまいりました。
丁寧にアドバイスをいただけ 本当に感謝しています。

頑張りますね!
ありがとうございました。

こんにちは

自分もホームベーカリーでもちもちのパンを毎朝焼いています
質問者さまのご質問内容に沿える回答かわかりませんが、参考になればと思います。
米粉の分量ですが、通常焼き(5時間ほど)で強力粉250g使用のところを、強力粉190g+だんご粉(色々試した結果だんご粉がベストだったので)60gで焼いてます。
これで型くずれも無くもちもちのパンに仕上がりました。
ホームベーカリーのメーカーによって分量の違いがありますが、参考にして頂けたらなと思って回答させて頂きました。
ちなみに自分はナショナルです。
おいしいコーンパンを作って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

お教えいただきありがとうございます。ご自身の経験を元にアドバイスをいただくことが出来、早速週末に挑戦いたします。
だんご粉 こちらは使ったことがありません。これがポイントのようですね。和菓子の材料ですね。
お水はどれくらいでしょうかね。またアドバイスいただければ光栄です。

ありがとうございました。