プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SONYの「ES」やAXIAの「MD PRO」などの高音質を謳っているMDとそれ以外の比較的安価なMDとでは同じCDからデジタル録音をして同じコンポで聞いた際にやはり音質的な差は出るんでしょうか?
それとも、SONYの「ES」やAXIAの「MD PRO」などの高音質を謳っているMDとそれ以外の比較的安価なMDの違いというのは耐久性なんでしょうか?

A 回答 (4件)

私も詳しくは知りませんが、シェルの精度(耐震性)や磁性体の違いみたいですね。

「デジタルだから高音質、高画質」とよく言われますが、デジタルであっても意外とアナログ的な部分があって、ビット情報の誤り訂正等が増えると最終的に音質に影響を与えるということになるようです。

参考URL:http://www.puwa-net.com/minidisc/technical/discd …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって大変申し訳ありません。
回答有難うございます。
参考URL、とても参考になりました。

お礼日時:2003/03/19 18:07

一番の違いは、出力される信号の波形ですね。



デジタル信号は1と0だけですが、
最近のようにデータの密度を濃くしていくと、
データを読み出したときに
この1と0がだんだん判別しにくくなってきます。

普通は、電子回路(アナログ)での補正、
誤り訂正での補正 という2つの補正で元の信号を取り出すのですが、
この再生信号そのものがしっかり1と0に別れていれば
その後の処理が楽になり、補正しきれなくて音質劣化というような事が
起こらなくなるわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって大変申し訳ありませんm(__)m
回答有難うございました(^o^)

お礼日時:2003/03/19 18:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答有難うございます。
わざわざすいませんね~(^_^;)

お礼日時:2003/03/19 18:08

耐久性もそうですが、他にMD表面の磁性体の均一さ等の要素で高音質と謳っているはずです。



ですが、人間の耳で聴く範囲では分からないと思います。

MD事態の規格が、人の耳に届きにくい音域をカットして録音しますので、音質の違いは分からないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって大変申し訳ありません。
回答有難うございました。

お礼日時:2003/03/19 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!