プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。
最近新築のマンションに引っ越しました。
契約は40Aです。
分電盤の中を見ると各部屋のエアコン,食器洗浄機,キッチン,風呂場等
それぞれ分岐ブレーカーがあり「入」「切」のスイッチが付いています。
食器洗浄機など持っていないし,エアコンも1台だけなので,
使っていない分岐ブレーカーは「切」にしても大丈夫でしょうか?

なぜこのような質問をしたかというと,
私は一人暮らしで日中は家にいないのでほとんど電気を使っていないにも
かかわらず月の電気料が15,000円前後もかかっています。
一番電気を消費しそうなエアコンも朝に30分から1時間程度使い,
帰宅してからは多くて3~4時間程度です。
設定温度は22度。風量は自動にしています。
エアコンは去年買ったばかりのいわゆる省エネタイプです。
あまりの料金の高さに東電の人に家まで来てもらい調べてもらいましたが
漏電している様子もないし計測ミスでもないとのこと。
そこまで言い切られてしまうと知識がない分反論できませんでした。
エアコンの次に考えられるのが浴室の換気扇です。
窓がないので6時間で切れるタイマーにして換気扇を毎日回しています。
換気扇って電力を結構消費する物なんでしょうかね・・・・?
そんなわけで今日分電盤を覗いてみたらたくさんの分岐ブレーカーが付いていたので質問してみました。
よろしくお願いします。
長々と済みませんでした。

A 回答 (5件)

分岐ブレーカ自体は電気は使わないので電気料金が高くなる理由とは考えられないと思います。

あと 質問にあった ブレーカを切っていいかどうか という質問は そのブレーカにつながっている電気製品を使わないのであれば 切っても問題ないでしょう
電気料金が高い理由として考えられるのは憶測ですが待機電力もあるのでは?
TV VTR 炊飯器 にレンジに洗濯機まで 最近の家電は動かしていないときでも
リモコン一つですぐ動作 またはタイマーセットで動作をするために いわゆる 待ち の状態でも常に電気はくっています 家電の消費する電力の10%近くは待機電力だとも言われています。 まず 家にある リモコン一つでON OFFできる家電 TV VTR コンポ PC を見てみてください 以外に リモコンを使わないで
主電源をその都度 入切しても ことたりるものがあるかもです それらの主電源を切ってください。あと エアコンの温度設定 1℃変えることも忘れずに
意外に電気料金はさがります
あと 電気代を削減するなら 契約を40Aではなく もういっこ落として見るのも
いかがでしょう? そんなに一度に電気製品をつかうことが一人暮しだと無いと思われるので とくに生活に支障なく 電気代をさげれますよ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
アドバイスの通り待機状態の電化製品は主電源を切ってみることにしました。
けっこうあるもんですね。驚きました。
エアコンも1度下げて21度にしてみました。
でも,寒いです・・・・

待機電力だけではそこまで料金がかかるとも考えられないのですが、

ブレーカーを一つずつ切っていってメーターの回転が遅くなる
(あるいは止まる)物を探してみてはいかがでしょうか?
マンションの自室内に設置されているブレーカーを切ることは別に
問題ありません。ブレーカー個々に何用か書いてありますが、
意外な物がつながっていたりすることもあります。
また換気扇ですが、古くなると定格電力以上に消費することはありますが
新築のマンションなので、当然換気扇も新品でしょうし、それほどでも
無いと思います。
ただ気になるのは、最近は洗濯物の乾燥室として使える仕様になって
いる浴室もあるようですので、換気扇しか回していないつもりでも、
以外とヒーターが入る仕様になってたりすることも考えられます。
クランプメータと言う物を使って、個々の分岐ブレーカーがどの程度
の電力を消費しているか調べることも出来ますが、ある程度の知識を
必要とします(もちろんクランプメータも)ので、無理そうだったら
お勧めしませんが。感電とかにつながると怖いですからね。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

使わないブレーカーは切っても大丈夫なんですね安心しました。
浴室乾燥は付いていますが月に1度位使う程度です。
なんだかすごく電気を喰う感じがします。
クランプメーターですか・・
また調べてみます。

使っていない分岐ブレーカは切って構いません。

というよりきっておくほうがいいといえます。

電力料金が高いのはやっぱりエアコンでしょう。
使っている時間の長さも関係しますが、付け始めの一定温度になるまでの
電力消費が馬鹿になりません。

試しに、エアコンの立ち上がり時に、電力メータの回転スピードを
見てください。納得いくと思います。
もう一つ、設定温度を1度変えるごとに消費電力が大きく変わります。

換気扇はそれほどは食っていないと思います
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスのとおりエアコンの温度を1度下げました。
でも,寒いので厚着をしてしのいでいます・・・
電気メーターも調べてみます。

とりあえず、契約を30Aぐらいまで落としましょう。

それだけで、月額が安くなります。一人暮らしでしたら、もっと低くてもいいでしょう。
 一般家庭ですら30Aがほとんどですから、大丈夫でしょう。

分岐ブレーカが実際にどの機器に電力を供給しているかは、わかりませんので片方から切っていき使えなくなっている機器があるかどうか試してみてはいかがでしょうか?
 宅内のことですから、電力供給がされないで困るのは自分ですから問題はないでしょう。

モータを使用する機器の電力消費量は使わないものに比べると大きいです。
    • 0
この回答へのお礼

最初から40Aだったのでそのままでいたのですが確かに一人暮らしでは
一度に使う電気製品の数はたかがしれていますよね。
30Aへの変更を真剣に検討しないといけませんね。

1人暮らしで40Aの契約は、大きすぎます。

基本料金が高くなってしまいます。

一度に多くの機器を動作させないのであれば20A程度で十分だと思います。

分岐ブレーカーは、切にしても大丈夫です。
一度、どのブレーカーがどのコンセントに繋がっているか確認してみることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

40Aから下げた場合また40Aに戻すことは可能なんでしょうか?
最初から40Aだったのでそのまま使っていたのですが,
確かに一人では一度に使う電化製品なんてたかがしれていますよね。
また東電に確認してみます。