プロが教えるわが家の防犯対策術!

 ランを植えてたのですが、葉が真っ白になって枯れてしまいました。その植木鉢に植えるのですが、出来たら丈夫できれいな花を教えて下さい。肥料のハイポネックスも残っています。

A 回答 (2件)

ミズゴケは発酵してかなり酸性になっていたり空隙が多すぎたりするので、根の細い普通の草花は育ちません。


それにランが植わっていたとなると、市販のうまく育てられたものの場合はかなり根が詰まったりしているので、ほぐしたりしないと跡地にいきなり放り込んでもまともには育たないと思います。

今の時期だとサギソウなどの湿地性の植物とか、観葉植物のポトスとか
まぁ私が思いつくのはこれぐらいしかありません。

ほかの使い道としては、鉢植えの表面に敷いて清潔感を出したりするのにも使えると思います。

(余談ですが、ランの葉が真っ白になったのは多分日光に当てすぎたのでは?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早々のご回答ありがとうございます。
教えていただいたサギソウ調べてみます。
白くなったのは書かれてるとおりかもしれません。かわいそうな事をしました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/14 16:49

>ランを植えてたのですが・・・



ランの種類は?植木鉢?素焼き鉢でしょうか?洋ランから東洋ランまで幅広くあります。水コケで現在栽培しているのは、カトレア、ファレノプシス、ドリティスの類。風ラン、セッコク・・・バンダなんかだと天井から吊るしています。
Ph デレナティーは水コケと素焼き鉢栽培には不向きでした。

一度使用した水コケは使っていません。枯れた原因がウィルスなら新しく植えたものに伝染する可能性があります。
ランの種類は、温度管理と遮光さえ気遣えば普通の草花よりも簡単だと思います。一般に失敗するのは水や肥料の与えすぎ。⇒大切にし過ぎです。

洋ランは種類にもよりますが、最低気温が20度くらいないと今の時期に植え替えるのは自殺行為だと思います。種類によっては、根をほぐしてもダメなものも有ります。
今の寒い時期に、植物だけ購入し植え替えるには温室がないと難しいので春まで待ったら如何ですか?

綺麗で比較的低温にも大丈夫・・・セロジネなんか如何ですか?
                (Coelogyne intermedia)
「セロジネ」で検索するとたくさんヒットします。「夏が涼しいこと」

補足して頂ければ回答しやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 親切なる長編のご回答ありがとうございます。
ランの種類は多分洋ランだと思います。鉢は素焼きです。普通の花より簡単な花を殺してしまいました。今もここにありますが、明日にでも埋めてやろうと思います。勉強しなおしてでなおします。ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/14 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!