プロが教えるわが家の防犯対策術!

 キッチンのリフォーム後、出窓に変えたので、前面に換気扇が取れなくなりました。リフォーム工事はエライ業者に当たり(トラブルメーカー)、キッチンの天井にトイレの換気扇を付けていきました。
 しょうがないので(ラチがあかない)、大きな換気扇に排気フードを取り付けて施工しようかと思っています。
 キッチンの換気扇はどこで入手するものなのでしょうか?
近在のホームセンターには無いようです。当方、自分でリフォームを手伝いたく電気工事士取りましたが、プロの流通経路や手順はど素人です。

A 回答 (3件)

>キッチンの天井にトイレの換気扇を付けていきました…



直径 100mm のパイプ (ダクト) で外につながるものですか。

>自分でリフォームを手伝いたく電気工事士取りましたが…

ミニキッチンなら 100mm 用換気扇の中から最大のものに取り替えればよいですが、普通の台所なら 150mm にする必要があります。
天井の中のパイプを取り替え、さらに外壁から浸水しないようにできる技量はお持ちなのでしょうか。
電線をつなぐだけなら工事士試験の勉強程度で何とかなりますが、天井換気扇工事までは机上で考えるほどたやすいものではありませんよ。

>キッチンの換気扇はどこで入手するものなのでしょうか…

電気工事店に頼んで取り寄せてもらってください。
家電屋さんでも悪くはないですが、やはり専門は電気工事店です。

>大きな換気扇に排気フードを取り付けて施工しようかと…

フードを付けるとなると、防火規制の面から全金属製でないといけない場合もあります。
そのあたりも含めて、電気工事店で相談に乗ってもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答をありがとうございました。
電気工事店で相談して見ます。

お礼日時:2009/05/20 11:20

キッチンはガスですか。


壁から換気扇が貫けないとなると、天井からダクトで貫くのですよね。
ダクト用の換気扇はシロッコファンになります。
キッチンのリフォームでしたらフードと換気扇はセットで設置しなかったのでしょうか。
きちんと施工しないと、将来油汚れなどで火災の原因にもなりかねず、素人施工はおすすめではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答をありがとうございました。
セットで設置しないから困っているのです。エライ業者でした。
でも、やっぱり素人の悲しさ。話を聞いただけでは分からないのですね。実際に工事が終わり、換気扇を回してから困っています。

お礼日時:2009/05/20 11:39

1)メーカーの代理店 ただし個人相手は原則として行いません。


2)上記から仕入れて小売りを行う業者 インターネットで通販を手掛けるところもあります
3)プロ向けを謳うホームセンターで取り寄せ

個人で営業している電気工事店では1から3を状況に応じて使い分けます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答をありがとうございました。
第一種電気工事士を有す、電気工事店で働く人でもこんな仕業です。
まともな工事店に相談して見ます。
が・・・どこがまともか?素人には分からないのですね。残念ながら。

お礼日時:2009/05/20 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!