プロが教えるわが家の防犯対策術!

FC2レンタルサーバーでCGIを呼び出すとエラーが出て困っております。
FC2レンタルサーバーにCGIを設置できた方どなたかご教授ください。
まず/cgi-bin/ にCGIをおきましてFFFTPにてファイル転送をShift-jis
で転送しパーミッションを755にしておりますがエラーが出ます。
尚、プログラムは自宅疑似環境では動いておりました。
後は、文字コード UNIX改行コードも「FC2 Plesk Control Panel」
で「UNIXの改行コードに変換」など色々しましたがわかりません。
/cgi-bin/test/test.cgiというサンプルが動きましたがコピーして
同じ場所にアップすると動かなくなります。
一度だけ色々いじっていたら動きましたがどのような規則があって
動くのか分かりません。
FC2で基本的にCGIを作りアップするまでに気をつけなければ
いけないことを教えてもらえませんか?
当方はVista32です。
よろしくお願いします。
--------------------------------------------------------
IEのエラー 500 Internal Server Error

サーバーログ
[error] [client xxx.xxx.xxx.xxx] Premature end of script headers: saikoro.cgi

[error] [client xxx.xxx.xxx.xxx] Premature end of script headers: saikoro.cgi

[warn] RSA server certificate CommonName (CN) `plesk' does NOT match server name!?R
(※plesk:FC2 Plesk Control Panelだと思います)

大体上の3点のエラーが出ます。(簡単なCGI3種類位で色々試したとき)

A 回答 (7件)

755は動作しないんじゃないかな・・・。


下記のように行ってみて下さい。

■CGIのディレクトリ・・・701
■拡張子が、cgi・pl・・・700或いは600
■拡張子が、txt・dat・log・html・css・xml・・・600
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます参考になります。
最近時間がないので時間のある時に試してみたいと思います。

お礼日時:2009/05/29 21:27

失礼しました。


PLESK環境でしたね。
suEXEC環境ですので、それに合わせたパーミッションを設定して下さい。
これが原因でしょう。

この回答への補足

調べた結果パーミッションは755のようでしたがダメでした
後先ほど書かれていたリンク先の事も試していましたがダメでした

補足日時:2009/05/29 01:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/29 01:42

基本的に、エラーログの結果が早道です。


サーバーログを真っ先に書いて頂けるとは初心者ではありませんよね。
以下のサイトを参考に、検証してみて下さい。
http://sagittarius.dip.jp/toshi/premature.php

私の推測として、テキストエディタにメモ帳を使っていませんか。
違ったらごめんなさい。

この回答への補足

ez-Htmlで作成後に秀丸エディタにてエンコードを日本語EUCで改行をLFにして保存してましたがダメでした。

補足日時:2009/05/29 01:34
    • good
    • 0

自宅疑似環境とは 今は使ってませんが



昔 下記のようなサイトを参考に有名な三つのツールを利用した物です
自分は挫折しましたが 

http://win.kororo.jp/

自宅サーバー構築しよう


Apache v2.2.11 for Windows
フリーのWebサーバー

BlackJumboDog v4.2.3
Web、メール、プロキシー、FTPなどのサーバー機能を備えたソフト

AN HTTPD v1.42p
SSIとCGIに対応したWebサーバー

後はXAMPPで自宅サーバーを構築してみよう

http://mizushima.ne.jp/Windows/XAMPP/XAMPP.php
    • good
    • 0

[参考]エラー【Premature end of script headers】 の対処法


http://logic.stepserver.jp/memo.cgi/archive/542/
    • good
    • 0

自作なら 自宅での実験はしないの


普通は 家庭内LANで試して載せるのでは

この回答への補足

自宅環境で動かしたと書いてありますよ!

補足日時:2009/05/20 15:09
    • good
    • 0

どのCGIをご利用か分かりませんが、通常はパーミッション(属性)の設定をファイルごとに行わないといけません。


パーミッションは、CGI添付のマニュアルに記述されていることが多いです。

パーミッションの変更の仕方は、FFFTPの場合、アップロードした右画面のファイルを右クリック→属性変更→「現在の属性」を644やら755やらにマニュアルどおり変更します。
パーミッションの変更は、初めてのCGIファイルの最初のFFFTPでのアップロードの際は必ず行う必要があります。

小さな脳細胞での知識なので、誤認がありましたら申し訳ございません。

この回答への補足

CGIは自作ですしパーミッションの設定はしておりますがFC2の方に
何番にしてくれという資料がありません。FC2のCGI-binフォルダにあったサンプルは755でした。
またサポートは不親切で大した事の書いていない
オンラインマニュアルを見ろとの事で困っております。

補足日時:2009/05/20 11:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!