プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本猫の生後4ヶ月2匹を飼っています。ブラッシングは毎日してます。
猫草を1日4本ぐらいずつ与えており、どっちも好き嫌いせず食べますが吐いた事はありません。
ポットに入った水をかけるだけのものを買ったんですが、説明に「猫草で胃腸を刺激し吐き出させる」とありました。
与えて1週間ぐらいですが、吐いた事はありません。

「吐く」って猫にとって負担ですよね。
人間も「どこか悪いの?」と不安になったり「片付けなきゃ…」とストレスが掛かります。
わざわざ刺激して吐き出させる意味ってあるんでしょうか?
食べる事によって食物繊維が増えうんちと一緒に排出されるならともかく、「口から」という事に疑問を覚えます。

猫草は必要か否か、他に思う事があればどんどんお聞かせ下さい。

A 回答 (9件)

我が家の猫は、猫草を作っています。

ただ、お金は使っていません。普通の雑草です。
でも、何故か時々食べています。
野菜類必要かも、ビタミンDは、毛をなめて取っています。
なんか、乾燥しいたけみたいですが。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

野菜ですか。レタスとかですかね。
調べてみます。

• 0
この回答へのお礼

gonta673さんのお礼の場をかり、回答してくださった全ての方に改めてお礼を申し上げます。
知らなかった事、分からなかった事をたくさん教えていただいたからです。
猫草はまだ伸びているので枯れるまではあげていきますがその後は猫の体調を見て決めようと思います。
野菜をあげても大丈夫なようなので、そっちの方も検討していきます。

◆猫草について、意見が分かれるようなのでポイントをつけませんでした。

また何かあったらよろしくお願いします。

毛玉ケアのカリカリを与えれば猫草は要りません

毛が喉に引っかかるから吐くのです
猫は吐くことは日課ですから負担にはならないと思います

この回答への補足

吐く事が日課、生理現象……質問してよかったと思えます。
ずーっと「負担なんだろうな。。あげていいのかな」と悩みながらだったでしょうから。

毛玉ケアの入ったフードを与えているので、いらないかもですね。

• 0

うちのネコはチンチラ(長毛)ですのでブラッシングしても、毛玉ケアのエサを与えても毛玉を吐く時は吐きます。

毛の混ざったうん○をする事もあります。
でも、うちには猫草もそれの替りも何もありません(完全室内飼いです)。
それでも吐くときは吐けます。なので、猫草は必ずしも必要とは思いません。
猫ちゃんによるのでしょうね。

猫はどうしても毛づくろいをして毛を飲みこんでしまいます。うん○と一緒に出れば一番いいでしょうけど、出ない場合は胃に溜まってそれこそ元気がなくなってしまいます。
でも吐けばすっきりして元気になってます。
お片付けは大変ですけどね・・・(絨毯のあちこちにシミが・・・)。
うちのネコは、生後4ヵ月の頃はまだ吐かなかったと思います。

この回答への補足

うんちをばらしてみるとちょこちょこ毛が混じってます。
うんちで間に合う分の抜け毛しか無いのだと思います。

>うちのネコは、生後4ヵ月の頃はまだ吐かなかったと思います。
経験談ありがとうございます。

• 0

ウチは今月一歳になるオスとメスがいます。

時々外に出すので勝手に食べられるよう猫草のプランターもあるのですが、猫草はほんの一掴みほど、数えれば10本かそこらってくらいでしょうか。それくらいしか食べないです。
むしろ他の葉っぱの方がおいしいのか別の植物をよく荒らされてますw
ウチはオリヅルランという細長い縦縞模様の葉っぱが一番人気で、ボロボロにされてますね。
そこら辺に生えてるエノコロ草(いわゆるネコジャラシ)もよく穂先とか食べてますし、先の細い葉っぱが好みみたいです。幅広の葉は食べないですね。
まぁ、植物はわりとよく食べてますよ。
毛長のオスも、短毛のメスも、毛玉を吐いてるのは見たことはないですが、メスはよく吐く子で、毛玉に関係なくケポケポ吐いてます。
体調不良(泌尿器系が丈夫じゃない)で吐くこともありますが、基本的には一気食いで吐くことが多いですね。
吐く前兆でケホケホ咳き込んでることはよくありますが、吐いた後はスッキリという感じです。ケロッとしてさっさとどっか行っちゃいますw
どちらも吐いたモノに毛玉がゴッソリ、というのは一回も見たことないです。

フードでも毛玉ケアとかありますし、あまり「吐かせないと」と気にかける必要はないんじゃないでしょうか?
ウチもメスは(毛玉に関わらず)よく吐くので、やるならトイレでお願いしたいですが、まぁ仕方ないですね。
これも世話のひとつですから猫ってそういうものだと思わないとw
4ヶ月じゃまだまだかわいい子猫ちゃんですね。
ウチもまだ1歳になったばかりの若猫ですが、年取ってくるとまた事情が変わってくるかもしれないですよね。
人間も年取ってガタが来る頃が健康面の心配が増えてくるものですし。

この回答への補足

思えば犬も散歩のたびに同じ種類の草を選んで食べてます。
好きなんですかね。。

>メスはよく吐く子で、毛玉に関係なくケポケポ吐いてます。
吐く子は吐く、という事なんでしょうね。
うちの子は吐く事が無いので(まだ若いからかも)あげなくても平気かもしれません。

でもビタミン補給?の点を見ると迷います。

• 0

>「吐く」って猫にとって負担ですよね。

いいえ、生理現象なので毛玉の嘔吐なら特段負担ではありません。
むしろ毛玉が滞留する方が体への負担が増えます。

>猫草は必要か否か、・・・
特段必要はないと思います。
健康であれば自身の力で嘔吐するからです。

この回答への補足

>健康であれば自身の力で嘔吐するからです。
凄いですね。自分で…。
猫草で吐き出させるのだとばかり思っていました。

• 0

猫草の必要性、

その子(猫)によって違いがあると思います。
それと、食べさせるもの(餌)にもよると思います。
我が家の今飼っている猫は猫草は与えても全く食べません。
ですが、元気です。
獣医さんのお話(と言っても、獣医さんによって考え方が違うかもしれないですが)
「猫草を食べさせると嘔吐して体内の毛を排出しますが、この嘔吐は身体に負担になるので、油やバターなどを舐めさせてウンチと一緒に排泄させる方がいいです。」
といわれる獣医さんもおられます。
猫草は必ずしも必要なものということはないと私は思っています。
我が家の今いる猫はケアボールの餌(缶)を時々食べさせるだけです。
(油もバターも舐めないので。)

相談者さんの所の猫ちゃんはまだ生後4ヶ月の子供という事や、草を食べても嘔吐しないという事ですから、体内に毛が溜まっていないという事だと思います。
成長に従って個人差(猫差?)が有ると思うので、様子を見ながらという事で良いと思います。

この回答への補足

春ですが、特に毛の生えかわりというのが無いようです。
少々毛が付くようになったかなーと。(…これか?)
猫差を見て、という意見ですね。

• 0

必要だという説(ビタミンや葉酸を摂取するため)があります。

また、糞と一緒に毛玉を出す作用もあります。

吐くことは猫にとってそんなに負担ではないようです。
生理現象に近いものだそうです。
逆に吐かせないと便秘(糞詰まり)になってしまうことも。
(猫草で吐かない子は糞を確認してみてください。猫草と一緒に排泄している可能性があります)
吐いた後普段と変わらない様子ならば問題はありません。
ただ、回数が多いときや元気がないときはすぐに病院へ!

毛玉を糞と一緒に出させやすい成分が入っている餌もありますので、猫草を食べなく吐かない猫はそういった餌を利用するといいそうです。

この回答への補足

>ビタミンや葉酸を摂取するため
ビタミンですか!
毛玉しか見えていませんでした。
余談ですが、数日前うんこが草で繋がっており、笑いました。

• 0

必要だと思っています。

うちのも吐くのはたまですが、よく食べています。必ずしも食べれば吐くというわけでもありませんしね。
猫にとって吐くのは具合が悪いと言うより毛玉が溜まったり、胃の中の未消化の物を出すためで、吐いても負担という程ではありません。しばらくすればケロッとしています。
いくらブラッシングしてても猫の舐め度から言えばやはり胃に溜まるでしょうからね。
片付けや汚ねぇはありますけど、まぁ猫ですからね。

>猫草を1日4本ぐらいずつ…葉っぱをたった4本ですか?うちのはむしゃむしゃ食べてますよ。見ているとビタミンの補給の意味もあるのかななんて思うくらいです。
私は鉢植えをそのまま置いて好きにさせています。枯れたらまた新しいのを買って来ています。
ストレス解消の意味もあるようにも見えます。

この回答への補足

>吐いても負担という程ではありません。
数人の方が書いていらっしゃいましたが、初めて知りました。
まだまだ勉強不足ですね。。

• 0

今の猫ちゃんの年齢、ブラッシングをされている事から言えば、特に必要はないと思いますよ。

毛繕いをして飲み込んだ毛を吐き出させるためのものですから、猫ちゃんのお腹には毛がない状態では意味がない事です。高齢になったり夏毛、冬毛の生え変わりの時に面倒を見て注意すればよい事でしょうね。17歳の猫ちゃんでも殆んど必要なかったです。普通に健康なら取り立てて草はあげなくても大丈夫だと思います。

この回答への補足

日常的に食べさせなきゃダメかな…と思っていました。

• 0