アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回通勤用にロードバイクを購入予定の者です。
ロードバイク購入は初期投資がポイントと言われてますが、どこまでの金額の初期投資が必要なのか。
また、初心者でも楽しめるようなロードバイクはありますでしょうか?
そして、初心者がロードバイクを購入するにあたり、どのようなところをみて購入するれば良いか教えてください。
URLなどの詳細が乗ってるサイトなど張っていただけると非常に助かります。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

お住まいの地域にもよりますが、初心者の方が通勤にバイクを使用するのはあまりお薦めしません。

町乗りやスリ抜けなどには、かなりの集中力が必要とされ、仕事の段取りや心配事があるなど、注意力が散漫になっている時の運転は危険極まりないです。
通勤前に、エンジンが始動しなかった場合のリスクマネージメントも必要ですし。

どうしてもとおっしゃるなら、ライディングポジションと燃費、搭載能力あたりをメインに考えるのが宜しいかと。

詳しい車種については、趣味のカテゴリーの方から質問されるのが宜しいかと思います。
    • 0

ロードバイクに何を求めるか、どのような使い方をするのか、人によってさまざまですからね。

ぶらぶらお散歩的に乗るのが好きな人もいれば、距離と速さを極めたい人もいるでしょうし、坂が大好きという人もいますしね。とりあえず安価なモデルを買って、とりあえず乗ってみる、いろんなところをいじくりまわして自分に合うセッティングやカスタマイズしてみるとよいかと思います。

ある程度、距離と速さを求めるなら、シマノのコンポでいえば105クラスを買うべきかと思います。しかし、通勤ユースで、となると第3者が立ち入れない場所に止める必要がありますね。もっと安い、5万円前後のクロスバイクなら、鍵をがっちりかければ盗まれることはあまりないとは思います。

距離と速さを求めるというよりは、とりあえず乗ってみようというなら、シマノSORAやティアグラで十分な性能がありますので、こちらの方がお勧め。このクラスでなら、自転車本体と、工具、ケミカル等を買っても10万円では少し足りないかなという程度の出費でしょう。

参考となるサイト等知りませんので、ご期待に添えていないかと思いますが、ある程度投資しないと、自分とバイクの付き合い方というものも見えてこないと思いますので。
    • 0