プロが教えるわが家の防犯対策術!

先月、人身事故を起こしました。
無事故無違反でこれまできたので、初めての事故に非常に反省していると同時に、非常に動揺しています。

状況は右折停車中の相手車両後方への追突(わき見運転)です。
私は、無傷でしたが、相手の方がむちうちとなり、現在入院中です。
(週に1回程度お見舞いに行かさせてもらっています。)
 事故直後に、人身事故として警察に提出しました(相手の方の診断書には全治1ヶ月と書いてありました。)修理代、治療代は保険からでるように手続きを行い、相手の方に了承していただきました。
 約1ヶ月となる昨日、行政処分として中期免停の通知がきました。非常にショックでしたが、講習を受けに行こうと思います。

今後、刑事処分が私には下されると思いますが、どのようなものが下されるのでしょうか?懲役になるのでしょうか?罰金刑ですむのでしょうか?警察からも保険会社からも相手の方からも、連絡がなく非常に不安でしかたありません。ただお見舞いをさせてもらうことしかできない状況です・・・

誰か具体的にアドバイスをしていただきませんでしょうか?お願い致します。

A 回答 (6件)

事故ですか。

。何度やっても嫌なものですよ・・(--;;

後方からの追突ですから過失割合は10:0ですね。
懲役にはならないでしょう。
(もっとひどい怪我をさせた友人でも懲役にはなってません)
あきらかな悪質な違反行為があったわけでは無いと思いますので
懲役の心配はないと思いますよ。

おそらく罰金刑になるとおもいます。
ここで、罰金の額ですが。。被害者の方がある程度減額するか
どうかの指定ができる場合があります。
公安委員会(と、思う)から連絡がはいるんですね
「eri2070さんの事故対応はどうでしたか?」って。
で、被害者が「罰金おもいっきり取って!!」というとめーいっぱい。
「良くしてくれましたよ」というと減ります。

具体例では30万円の罰金が18万円まで減ったらしいです。
(これはかなり悪質な違反をしてしまって・・全治6ヶ月でしたし)

eri2070さんの不安は良く分かります。
交通事故は本当に嫌な思いしかしません。
今後絶対にこのような事が無いように、また車に乗り続ける限り・・
という覚悟が絶対に必要と思います。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

御解答いただきありがとうございます。
何も分からない状態だったので、非常に感謝しております。
今回の件で本当に勉強になりました。
今後は気をつけていきたいとおもいます。

pco1633さんも書かれておられますように、相手方との関係でもちがってくると思います。

わたしが、交通事故にあったときは、相手の方は一度見舞いに来ただけで、保険会社に任されてしまいました。もし、誠意ある対応を見せておられたら、一筆書いてもいいと思っていました。相手の方がどのような人かによってずいぶんちがうようにも聞きます。事故の損害賠償などについて決着が付いていたりすると裁判官の心証もちがうのではないでしょうか。保険会社にも、補償などがどのようになったかも尋ねてみられるといいでしょう。こじれていたりすると、罰金の額も多くなるのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
できる限りのことはしていきたいと思います。

なにかとご心労の多いことお見舞申し上げます。

事故を起こされたことに深く反省をされ十分なお見舞の誠意はきっと相手の方にも通じていると思います。円満解決までもう少し時間がかかるかもしれませんが、どうかがんばってください。  相手の方のおけがの経過はいかがなものでしょう。初診時の見込診断書で全治1か月で現在も尚入院中とはかなりケガの程度が大きかったのではと推察します。あるいは頚椎捻挫(いわゆる鞭打ち)だけではなかったのではないでしょうか。相手の方のご様子がよくわかりませんので、事故の処理が今どうなっているのか、また今後はどうなるのかご心配になるのは当然のことと思います。保険会社では治療の翌月に病院から正式な診断書および治療費の請求をもらうことになっていますので、お入りの保険会社の事故担当者にこまめにご連絡をされ状況をお聞きになられたらよろしいかと思います。いろいろと事故の原因を調査していると思いますし、相手の方のこと、入院先の病院のことなど教えてもらってください。今後のアドバイスもしてくれると思います。保険会社の事故担当者も何百、何千件という交通事故の処理を担当していますので適切なアドバイスがえられると思います。特にあなたのように事故に対して前向きに取り組んでおられる方については担当者も喜んで対応してくれると思います。(逆に事故は保険会社に全くお任せで、自分はまるで関係ないような顔をしている人には事務的な態度をとりたくなるのが人情です。)保険会社の担当者と一緒に協力しあって解決にあたられるようお勧めします。
 頚椎捻挫のみのケガで長期の入院をしている場合、被害者の方本人にも重病感が生まれ、必要以上に完治が遅くなる傾向にあります。是非とも専門家の意見を参考にされた方がよろしいかと思います。刑事処分についてはなんとも言えませんが、酒酔い運転や非常に悪質な死亡事故のような場合を除き懲役刑はまずありません。でも罰金刑はある程度覚悟する必要があると思います。
 円満解決までとてもお辛いでしょうが、是非とも頑張ってください。

この回答への補足

みなさま、丁寧にご回答していただきありがとうございます。
本当にありがとうございます。

相手の方の様態ですが、事故直後1週間は自宅から通院されていました。その後、痛みがまだ残る・・・ということで、近所の外科に入院されました。ムチウチ以外のケガはないということです。

保険会社の方からは、最初の1週間程度連絡をいただいておりましたが、その後は何もありません。保険会社の営業時間内に電話ができないので、代理店の方に代わりに保険会社に連絡してもらって、詳しい状況や対処方法を聞いてもらっています。

みなさまの意見から判断すると、私は罰金刑ということですが、やはり前科者になってしまうのでしょうか?(すみません。自分のことばかり心配して。)もしよろしければ、どのようにこれから刑事処分がいいわたされるのか、教えていただきたいのですが・・・よろしくお願い致します。

お返事下さった方々、本当にありがとうございました。
この場をお借りして、御礼を申し上げます。

• 0

事故の被害者には悪いですが、この程度の怪我では懲役というのは絶対にありません。

せいぜい罰金でしょう。非情にショックではあると思いますが、車社会である以上事故はつきものです。大切なのは2度と同じような事故を起こさないことです。
不安でしょうが、安心(不適切な言葉かもしれませんが)してください。
    • 0

被害者側のご意見です。

ご参考まで。

参考URL:http://www.livex.co.jp/okonomi/9807/low.html
    • 0

時間が経っているので、いろいろお聞きになり、また

落ち着いてきていらっしゃると思います。
私は、被害者にしかなったことがありませんが、保険会社から医療費等を支払うのであれば、慰謝料その他の手続の
窓口は保険会社になり、あなたには、示談が成立してから
報告があるでしょう。
ご心配の前科ですが、つきません。
正確に言うと、前科かもしれませんが、(「反則金」で
なく「罰金」なのですから。)
戸籍に記載されてしまうようなことはありません。
あと、処分の通知は来てるんですね?
処分(罰金であれば、金額。行政処分は免停の期間。)に
ついては、被害者の方に嘆願書を書いて貰えれば、多少
軽くなります。
○○の事故について寛大な処置をお願いします。
といった文面(これは、全部被害者の自筆である必要はなく、あなたが用意して、署名・捺印だけしてもらえば
有効です。)でいいのです。
お見舞いにもよく行かれるとのこと。
決して被害者の心象が悪くはなさそうなので、書いてくれると思いますよ。
    • 0