プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。
「会社に15分前に到着したら怒られた」というお話を聞き、疑問に思ったのですが、
面接は何分前に訪問するのが良いのでしょうか?
以前人事をなされていた方は5分前が社会人としてのマナーで、15分前だとマナーがなってないとおっしゃっていました。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

何時に入ろうと、勝手です。



私は、昨年度まで面接担当者でしたが、面接希望者に、面接の時間指定はするものの、到着時間の指定などいたしません。
遅れなければいいのです。
ただし、早くついたからと、面接時間が早まることは一切ありません。
面接は、約束された時間から行いますから、お待ちいただくだけです。

又、何らかの形で、遅刻する場合は、その旨連絡されれば、時間変更に応じますが、連絡なく遅刻した場合は、5分待ちません。時間厳守です。折角お越しいただいても、面接せず、お帰りいただきます。

面接場は、前もって調べて置くのが社会人としての常識です。、道を間違えないように、時間を間違えないように・・これが、面接者の最低の常識だからです。

面接時間指定は、この時間帯に余裕のある態度で面接できたか、滑り込みで息を切らしながらで面接か・・・・この点だけで評価は、第一印象としてプラスされ。マイナスされます。

時間に間に合えば良い・・・これは、マイナス評価していました。
タップリ余裕のある時間に到着した・・・これもマイナス評価です。時間配分が出来ず、機転が利かない評価を受けます。
4~5分前の到着で、心臓の動悸が収まった頃から面接に当たるのがベストであり、評価も小さくはありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
余裕をもった5分前がベストですね!

お礼日時:2009/05/20 14:04

#3の方と同じに教わりました。


10分前について、トイレなどで身だしなみを確認、
深呼吸をして、5分から2分前までに、担当者を呼ぶようにする。

早ければいいと言うものではないです、相手はこの時間と考えて行動していますので、早くこられると迷惑です、早く着いた場合は、時間を潰すか、相手先に受付があるなら、早く着き過ぎたことをつげ、時間まで待たせてくださいと言うなどの対処がいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は面接場所でトイレを借りるのはあれかと思い、早めに現地へ行き近くのコンビニをお借りして会社に入る前にもう一度身嗜みを整えます。5分前が良いのですね。

早く着いてしまった場合はその旨を伝えるですね、勉強になります。

お礼日時:2009/05/20 14:01

こんにちは。



私は普通に会社に勤務するときは、少なくとも15分前に会社につくようにしています。荷物をおいたり、これから作業する書類の整理をしたり、ひといきつくためです。5分前だと社会人としてはぎりぎりすぎます。

あらかじめ何時何分、と決められているような個別の面接でしたら5分前でも構いませんが(それでも10分前に着く計算にしておきたい)
就活の面接の場合でしたら、少なくとも20分、30分前にはついておきたいですね。
早いのでは、という意見もあるかと思いますが、
私は会場までたどりつくのに迷ったり、電車遅延などの可能性を考えて30分前には面接会場に到着するようにしています。
まだ誰も来ていないような状態でしたら、お手洗いをすませたり身だしなみを整えたりと、余裕もできるし、資料があったら目を通しておく、
自己PRを復唱してみる、それだけで緊張もとけてきます。

ご参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も早めに行き会社を確認して、近くのコンビニで身嗜みを整え10分前に向かっています。

お礼日時:2009/05/20 13:57

>面接は何分前に訪問するのが良いのでしょうか?


10分前に会社へ入ってトイレでネクタイの曲がりをチェックして
から2~5分前に扉を「コンコン」でいんじゃないでしょうか。

>「会社に15分前に到着したら怒られた」
15分も前に扉を「コンコン」はちょっと早いでしょうね。
トイレの個室で時間つぶせばよかったのにね(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
扉をいつ叩いたのかは分かりませんが、15分前に会社を訪れたそうで、私もそのくらいに会社を訪問したら既に15名の方が来ていました。…5分前に変えてみます。

お礼日時:2009/05/20 13:53

僕は面接の担当者ですが、確かに予定している15分も前だと対処出来ない場合もあります。


やはりマナーとしては5分前ぐらいが一番好印象を持たれると思います。

もし、何らかの都合で早めてほしい場合は、前もって連絡して了解を得ると良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私も以前10~15分前に会社に向かったところ、既に15名くらいの人が集まっていまして…5分前がベストですね!

お礼日時:2009/05/20 13:49

それって確かに難しい。



私は5分前がマナーだと思っています。

早くつきすぎたら、5分前まで時間をつぶします。

ただ、集団面接など受付に時間がかかることが予想される場合とかは、30分前とかがベターになるかもしれませんが、そういうときはだいたい注意書きが書いてありますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私も以前10~15分前に会社に向かったところ、既に15名くらいの人が集まっていまして…5分前がベストですね!

お礼日時:2009/05/20 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!