アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 なぜ、再放送がないのでしょうか?
 侍ジャイアンツ、巨人の星等、野球アニメが活発な頃、妙に貧乏を売りにした内容で、当時、異彩をはなっていたと思います。
 
 ピッチャー  ナイフ投げ名人の不良 → あばしり
 キャッチャー 体がでかい → 材木
 猿顔 → モンキー
 田舎っぽい女の子 → だいこん

 等、身体的特徴をあだ名にするなど、今思うと、とんでもないことだったと思います。ほかのメンバーを知っていたら教えてください。

 皆さんは、あのアニメをどう思いましたか?お聞かせください。

A 回答 (6件)

懐かしいですね。

あの作品はなにか生々しいというかダークなイメージのアニメでしたね。貧乏で薄汚い彼らの姿を見て「なんて不憫なやつらなんだ」と涙を流す一方で毎回それを楽しんで見ていた少年時代の自分を思い出します。猿顔 → モンキー と書いてありますが彼は猿顔というより猿そのものだったように思いますが・・・それにしてもなんともワイルドな味わいのアニメでしたよね。それはさておきなぜ再放送しないかについては2通り考えられます。再放送のやりすぎでフィルムがぼろぼろで使い物にならなくなったか。もうひとつはズバリ、「アブナイから」だと思います。よろしければ掲示板があるので一度覗いてくださいよ。他のメンバーの事も色々わかりますよ。
http://comic2.2ch.net/test/read.cgi/ranime/10297 …
それからDVDも出てるんですよ。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00007B …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 しかし、DVDがあるとは、おそれいりました。

 モンキーは猿そのものとは、確かにそうですね。
 モンキーといえば、確か、モンキーが野球の道具を買いに街へ出て、パチンコか何かで散財してバットとボールとグローブ を一組しか、買って帰らなかったのが、印象に残ってます。
 
 

お礼日時:2003/03/15 22:41

子供の頃に見ました。


誇張されたキャラクターが強烈で、今でも印象に残っています。

悪いことをしてスリルを味わう以外楽しみが無い少年達に、
野球を教えるというストーリーは、今にも通じると思います。

最近DVD-BOXで発売されましたね。

評価は高いということでしょうね。

でも、主題歌の歌詞にも織り込んでおきながら、
ユニフォームが無いから高校野球にエントリーできないというオチは、どうかと思いました(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

 記憶では、甲子園でQL学園と対戦したと思いますが、
最初はエントリーできなかったんですか。
 

お礼日時:2003/03/15 22:32

先月までCSの東映チャンネルで再放送してました。


セリフもカット無しでした。
キャラクター全員が個性的で最後の最後まで楽しんで見れましたね。
「アストロ球団」にも似たにおいがした作品でした。

CSでは「作品のオリジナリティを尊重してお送りしました」などと
コメントがつき、現在では差別的発言とされる表現も放送されます。
素晴らしいことですね。(いや、あたりまえのことか。)

このチャンネルは、再度リピートすることはあんまり無いと思いますが
好評だったはずですから夏休み・冬休み時期に期待してもよいかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 いやー アストロ球団 とは・・・ 

 まいりました。あれも かなり、異色でしたね。

 何か格闘技みたいな野球でしたね。ははは

 ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/15 22:34

放送禁止用語が多用されてそうだからでしょう。


巨人の星もピー音を入れて放送してましたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 うーん 巨人の星も ピー音がありましたか。

 今、カムイ伝の復刻文庫を読んでおりますが、あれも、ところどころ
セリフの一部が字体が違いますので、そーなんでしょうね

 ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/15 22:37

材木、ハッパ、大学


このページで思い出しちゃいました
昔は、あの漫画が不思議じゃないくらいハングリーだったなぁ

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/2049 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 勉強ができるから、大学とかいうのがいましたね。
 いや懐かしい。
 ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/15 22:42

>>等、身体的特徴をあだ名にするなど、今思うと、とんでもないことだったと思います。



まさにここら辺が、再放送されない理由なのではないでしょうか。
私は「ジャングル黒ベェ」がもう一度観たいです。

・・・地方のTV局では、たまに「おぅ!?」と思うようなものを再放送してたりするので、そこに一縷の望みを託すしかないのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ジャングル黒ベェですか。 
 二十数年ぶりです。思い出したのは。

 眠っていた記憶がよみがえりました。

 ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/15 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!