プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ、質問です。

今、自分の部屋にパソコンが欲しくて、いろいろ雑誌で調べ、
結局、FMVのB18Bというパソコンを買うことにしました。

それで、そのことを友達に言うと、「そんな場所(当初、私が
買おうとしていた電気屋さん)で買っちゃ駄目だよ。買うなら、秋葉原に
行かなきゃ。全然、安いよ」って言われました。

秋葉原は、一度も行ったことがないのですが、
彼女の言葉を聞き、秋葉原まで行ってみた方がいいのかなあ、なんて
おもってます。

変な質問かもしれないんですが、
やっぱり、電気屋さんが、そのお店以外、周りに無い店で
買うより、
秋葉原で買った方が、安いんでしょうか。。

こればっかりは行ってみないとわからないのかもしれませんが。。

教えてください。

A 回答 (9件)

>秋葉原で買った方が、安いんでしょうか。


>こればっかりは行ってみないとわからないのかもしれませんが。。

そのとおりだと思います。実際、電気屋の方が秋葉原より瞬間的にに安く売っている場合もあります。キャンペーン中ということで、ネット接続サービスやなどをセットにしたサービスなどをする店もありますから、店頭に行って確かめないことにはやはりわからないと思います。
そのほか、名古屋の大須や、大阪のでんでんタウンの店の方が例えば通販を利用するなどすれば安い場合もあります。

ただ、メーカー製パソコンの場合、セット内容や「おまけのサービス」までがまったく同じ場合、1万以上も値段が違うことはまず考えにくいので、そんなに神経質にならなくてもいいのでは?と思います。

メーカー製パソコンの場合は買ったときが安くても、買ったあとに使いこなせなければ10万近くかそれ以上損をするのは同じですから、買ったあとの活用法の方が大事だと思います。また、壊れたときのために(絶対にどこかが壊れますから)どのくらいの保証をしてくれるかも重要です。どのくらいのユーザーサポートがどのくらい安価に受けられるかも重要です。少々高くてもアフターサービスがしっかりしている方がいのでは?と思います。
結局、安いのにはそれなりの理由がある…というのも1つの現実です。

僕なら、もし仮に秋葉原よりも1万円以上高いショップが近所にあった場合、保証やアフターサービスが充実していて(特に修理が早くて)、店員さんが知識が豊富でやさしい人なら、文句無くそちら選びます。(そんな店あるわけないか!ただ、まあ、ものの例えとして…(^^)。2万や3万価格が違うというならもちろん秋葉原へ行ってしまいますが…(^^))
    • good
    • 1
この回答へのお礼

gaddさんのアドバイスを読み、買ったあとの活用法をそこまで考えていなかったことに気付きました。。

だから、たくさん迷うんですね。。

で、早速昨日、店頭へ行っていろいろとみてきました。

秋葉原だと、3,4万違うのかと思ってました。

ありがとうございます。

お礼日時:2003/03/15 13:33

ほかの方が書いていらっしゃるように、秋葉原までの交通費などを考えると大して安くならない場合があります。



それと・・・あまり安いのは注意したほうがいいですよ。安いからダメだというわけではありませんが、「安い」で評判のあるお店で家電製品を購入した友人のほとんどから購入してしばらくして故障したと聞きます。
    • good
    • 2

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。



下記HPを今後活用してください。monti55さんにもわかりやすいと思います。

「初級パソコン講座」
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cuperti …

「パソコン購入ガイド」
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cuperti …

雑多な知識として下記HPなどもご覧ください。

「シバケンの天国・パソコン大魔神質問コーナーNO.1」
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/shibaken/paso …

●変な質問かもしれないんですが、やっぱり、電気屋さんが、そのお店以外、周りに無い店で買うより、秋葉原で買った方が、安いんでしょうか。。

まずmonti55さんが秋葉原まで電車賃などを含めた金額でどの程度かかるかですね。最近ではヨドバシカメラ,Sofmap,PC-DEPOT,ヤマダ電気,コジマ電気,など家電量販店などが至る所に出店してきており然程金額も秋葉原と大差ありません。大手PCメーカーの製品であれば秋葉原でなくむしろ最寄の家電量販店のほうが宜しいと思います。ヨドバシカメラやヤマダ電気などはポイントカードもあるので今後各ソフトなどを購入する上ではお得だと思います。それに近所で買う事でわからない事があればすぐにお店に出向けますしね(*'-'*)。

秋葉原は結構中~上級者向けのところなので初心者は意外となめられる感じがあります。秋葉原は最近PC本体の販売よりも全体的に自作PCのパーツ関連が主体になってきているのでより熟練した人間がキワモノを求めて集まるようなところですね。例えると近郊の家電量販店が初心者向けなら秋葉原は専門者向け,といったところでしょうか( ;^^)ヘ..。ま~かといって初心者の方が行ってはいけない場所では決してないですけどね(^-^)/。

それと秋葉原は昔ながらの老舗がず~っと同じ地域で商売しているので横のつながりが強いです。つまり各お店があまり抜け駆けができないようにある程度底値が決まってしまっているのでどこで購入しようが結局は同じなケースが多いです。ヤマダ電気やコジマ電気などのように熾烈なライバル関係にある量販店と違い,ナワナワになっている感じがぬぐえないですね(・_・;)。

もし秋葉原でPCを購入するのであればTSUKUMO,T-ZONE,SofmapなどがPCを主体としたお店なので行ってみると良いでしょう。

もし秋葉原でデスクトップを検討するのであれば下記PCが今注目されています。高機能で無駄が無く,メーカー保障ありで拡張性もある程度ありお徳です。

「TSUKUMO ネットショップ eMachines 」
http://www.tsukumo.co.jp/emachines/index.html

「emachines」
http://www.emachines.co.jp

「話題の激安PC「emachines」がなんだかとっても気になる!」
http://kakaku.com/akiba/toku15.htm

それではよりよいPC環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり為になるアドバイス、ありがとうございますm(__)m

そうですねっ、何かあったとき、近くのお店だとすぐに店員さんに
聞きにいくことも修理へ持って行くこともできますもんね。。

だけど、秋葉原だと時間&お金を考えたらそうはいかない。。

それから、上記の購入ガイド等のサイト、見に行ってじっくり、読ませてもらいました。
拡張性のことやら、スペース、デザイン、いろいろなことが詳しく且つわかり易く載っていて、
良かったです!

これからもちょくちょく足を運んでみようかなあ、と思ってます。

アドバイス&私のような初心者にもどんなPCを買えばいいのかわかり易いサイトを教えていただき、ありがとうございます。

お礼日時:2003/03/15 13:23

既にネットを使える環境があるなら、やはりネットで買うのが安いでしょう。


店舗を持たないぶん経費が安くて済むからです。

fujitsuのホームページを見てもB18Bという機種が見つからなかったのですが、
C18Bという機種は最安値が\145,000でありましたよ。

下記URLは価格コムというサイトで調べた例です。

参考URL:http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?ItemC …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。。

L18Bでした。。

わざわざ調べて頂き、ほんとにありがとうございます。。

お礼日時:2003/03/15 13:18

以前はそういわれていましたが、最近はそうでもないですよ。


確かに、秋葉原はお店が安い傾向にあるのは確かですが、最近は郊外型の大型ショップなどでは
メーカー製パソコンが秋葉原より安く売られていることもよくあります。
交通費などを考えると近くの方が安い、という場合もあります。

まあ、価格の目安にはなるので、価格.comで調べてみて広告などと比較してみてはどうでしょうか?

参考URL:http://www.kakaku.com/pc/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですね、、ありがとうございますl。

お礼日時:2003/03/15 13:17

値段だけを考えるなら、価格COMを見て決めてもよいかと思います。


物がはっきりわかっているなら、手数料・送料などを入れて計算して、現金で買うポイントサービスなどと比較して安ければ検討してみてください。

でも実物を見て店員さんといろいろ交渉しながら、秋葉原でPCを買うのも楽しいと思いますよ。

参考URL:http://kakaku.com/pc/

この回答への補足

結局、いろいろな面で考えて、、、地元のお店で買うことにします。。

ありがとです。

補足日時:2003/03/15 13:16
    • good
    • 0

たとえば、30万円のパソコンがあったとしましょう。



秋葉原は、23万円

ヨドバシカメラ、ビックカメラ、さくらやは23万円。ただし、10~20%のポイントがつくので実質的に安い。

ヤマダ電機、コジマは23万円。

といった具合です。
価格はどこもほぼ同じで、ヨドバシカメラ、ビックカメラ、さくらやはポイント還元分安くなります。

他の特徴としては、
秋葉原は、交渉すると少し安くなり払う金額は安くなることがある。しかしポイント分を考えると高い。他にないマニアックな部品などがそろっている。

ヨドバシカメラ、ビックカメラ、さくらやはポイントがつくが、正札から引かない。

ヤマダ電機、コジマは、交渉次第で結構安くなることがある。ヨドバシカメラ、ビックカメラ、さくらやのポイント還元分に近くなることがある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解り易かったです!
ということは、結局は、損得、、一緒なんですね。

ヨドバシのポイント還元で、今までいろんなものを購入してきました。

ありがとうございます。

お礼日時:2003/03/15 13:15

買う機種が決まっているなら


価格.comなどで調べてみたらいかがですか?
秋葉原で足を棒にするほど歩くよりは安いですよ
保障も最近はメーカー直ですし・・・

参考URL:http://www.kakaku.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなサイトがあること、はじめて知りました。
ありがとうございますm(__)m

他のいろんなことにも使えそうですね!

お礼日時:2003/03/15 13:14

新宿で液晶CRTを買いましたが、同じものをその数日後、秋葉原でみかけたとき、数千円 安かったですね。



ものにもよります。だいたいは 他と同じような価格だと思います。
が、店が多いので、特価品のものが多い。つまり店の数分だけ、特価品があると
思えば、安いものが見つかるというものでしょう。

時間をかけて安いものを探すかどうかです。
時間をとるかお金をとるか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。。お金を取ることにしました。。

お礼日時:2003/03/15 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!