プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。最近頻繁にこちらでお世話になっています5FFです。

この1~2ヶ月位、気付くと毎日メールをしていた相手がいます。(この一年間で送受信2000通位のやりとりをしてきた男性)
きまって私から送っているのですが、大体返事は分刻みで返ってきます。
それが、先に眠ってしまって気付かずに半日後や一日後に返ってくる場合もあります。その時相手から『返信遅れてごめんね!』って入ってくるのですが…。。

いつも切羽詰って返信を求めるようなものは送っていないつもりなので、相手としては、分刻みで返しているのが返せなかった時にこう言う文章をいれてしまうんだと思います。

今はそれで相手が負担を感じていないのなら良いのですが、相手にとって返事が遅れる事が負担になっている可能性はありますよね?
と言うか相手の気付かない心の奥底で負担になっているとしたらそれが怖いのです。
早いうちにこの状況を打破しないと、と思っています。
でもメールは送りたい…(自己中ですが…)
相手が今本当に忙しいと言うのを私は知っているので、『頑張れ!』以外の言葉でそれを表現していると言うか、体の心配をしてみたり、そんな内容です。
ちょっとでも笑顔になったらいいな♪と言う主旨で送っています。

相手に『返信遅れてごめんね!』と言う気持ちにさせずに、疲れた相手にちょっとでも安らぎを与えるには私はどうしたら良いでしょうか?

因みに『今日は疲れているだろうから、返信はいいよ(^-^)』と送ると返信がきてしまうのでなんだか逆効果みたいでした(^-^;

何か良い方法がありましたら教えて下さい宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

ねてるくんです



気にはしなくても・・・いや、ちょっとはしよう。
というのは貴女と彼のメールのペースって
彼にしてはやや多いと感じてるんではないでしょうか?
いいですか?たしかに、『返信遅れてごめんね!』とは
誰でも軽い気持ちで使います
ですが、何度も重なるようなら
貴女だってそこは気配りしてセーブすべきではないでしょうか?
>でもメールは送りたい…(自己中ですが…) <
とこう書かれてることを見たら彼にしては多いだろうなと
あなたも感じてられるんじゃないんですか
そこで貴女のペースは押し付けちゃいけないと思いませんか?
その気配りをしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。度々お世話になっております。ご回答ありがとうございます。

>ですが、何度も重なるようなら貴女だってそこは気配りしてセーブすべきではないでしょうか?
私もそんな気がしてきたのでした。質問してみてよかったです。

>そこで貴女のペースは押し付けちゃいけないと思いませんか?
そうですね。大好きな人に迷惑をかける、負担をかけるようなことはしたくないと思っています。
はやいうちに気付けて良かったです。
気配りをしたいと思います。

ありがとうございました♪

お礼日時:2003/03/14 17:23

こんにちは。


私も気にする必要はないと思います。

私も私の友人も、よく使いますよ。
相手が返信を急いでなくても、『遅くなってゴメンね』って入れる時があります。

なので、大丈夫だと思います(^^ゞ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。

女同士ではよく使いますよね。私も使います。でも男の子が使うのってよっぽどかなって気になってしまったのでした。
大丈夫かな??
ありがとうございました♪

お礼日時:2003/03/14 17:20

気にする必要はなさそうだ。


何故ならその人自体あなたとのメール交換に精神的に依存しているから。

>相手の気付かない心の奥底で負担になっているとしたらそれが怖いのです。

これはどんな関係でもありえるので、相手が自分とのメールに何を求めているのか?をメール交換の中で推し量っていくしかないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。深夜にもかかわらず早速のご回答ありがとうございます。

>何故ならその人自体あなたとのメール交換に精神的に依存しているから。
そうなんでしょうか?
依存されているとしたら私は最高に幸せです。
私のなかでは、この返信の速さにしても、毎日結構つきあってくれる事にしても、ただ相手は律儀な人なんだなって認識です。
律儀と依存の見分け方を教えて下さい…。。。

>相手が自分とのメールに何を求めているのか?
私はたくさんいろいろなことを求めてしまっていますが、(欲求は出さないようにしています。。)相手は、メールに何か求めているのでしょうか??
う~ん。
来たから返すの繰り返しなんじゃないかと思っています。
ふたつきも毎日の様にメールしてたらいい加減ウザイですよね(>_<)
見極めが難しいです。。。。

頑張ろうと思います♪ありがとうございました♪

お礼日時:2003/03/14 03:30

こんばんは☆



早速ですが、『返信遅れてごめんね!』という言葉はあまり気にしなくて良いと思いますよ(^^)というのも、私が実際よく送ってしまう言葉だからです♪
う~ん。メールの間隔があいてしまったときの出だしの挨拶とでも言うのかなぁ?5FFさんの考えてるほどの、深い意味というか、そういったものはないと思いますよ☆
好きな人の言葉って、ひとつひとつがすっごく気になるものですよね!
今までのような、心遣いの感じられる優しいメールを送ってあげて、彼の心の支えになってあげてくださいねっ☆

でもほんとに、『返信遅れてごめんね!』という言葉は、気にしなくていいと思いますよ♪
頑張ってくださいね(^3^)/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。深夜にも関わらずアドバイスありがとうございます。

>好きな人の言葉って、ひとつひとつがすっごく気になるものですよね!
そうなんですよね。文章の語尾だけでも『(^-^)』『☆』『。』って意味の違いを探ってみたり…。(直接は聞きませんが)今日は機嫌がいいのかな~?とか。神経質になりすぎでしょうか??

私なんかが少しでも支えになっているのなら、それだけで最高に嬉しいのです。
今日は返信がなかったので、ヘコんでしまいました☆
朝になれば『返信遅れてごめんね!』って来るのかな?って思ったら、なんだか忙しい人にメール返信の催促をしてしまったようで、申し訳なくなってしまったのでした。

これからは、もっともっと気をつけて頑張っていきたいと思います(^-^)
ありがとうございました♪

お礼日時:2003/03/14 03:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!