プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本円100円が1,262.69ウォンの時に
円からウォンに両替をしました。
(10000円が126,269ウォンになりました)

そのウォンで50000ウォンの買物をしました。
買物した代金を友人に日本円でもらわなければならないのですが
計算方法がわかりません。

上記の場合の答えと合わせて、
計算方法の基本的な考え方(公式)を教えていただけると
今後も応用できるので大変助かります。

小学校の算数から挫折している私を助けてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

まず、1ウォンが何円であるかを考えましょう。


10,000÷123,269=0.0811234
1ウォン=0.0811234円が出ました。

これを50,000倍すると
0.0811234×50,000=4056.17
4056.17円

まずは1ウォンがいくらになるかを出しましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早々のご回答どうもありがとうございました。
「まず1ウォンが何円であるかを考えましょう」
これは算数で挫折した私には最適なアドバイスでした!
本当にわかりやすいご説明いただいて感謝感謝です。
どうもありがとうございました。
(数字の間違いはご愛嬌ということで~(#^.^#))

お礼日時:2009/05/20 22:55

No.1です。


失礼しました。
こうやって何度試験でミスったことか・・・。
汚し失礼しました。
    • good
    • 4

#2 です。



No.1 さん、計算が間違っていますね。

>10,000÷123,269=0.0811234

「123,269」ではなくて、「126,269」です。

10000円÷126,269ウォン=0.079196

になります。

0.079196×50000=3959.8≒3960円 //
    • good
    • 3

100円 : 1,262.69ウォン = エックス : 50000ウォン



1,262.69ウォン × エックス = 100円 × 50000ウォン

エックス=5000000÷1,262.69

エックス=3959.8001≒3960

計算上、3960円貰えばよい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
わかりやすい公式のご説明どうもありがとうございます。
今後も応用させていただきますね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!