アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分のマンション生活の快適を守るため、前からお友達(って女子は言うんですか?)と、勘違いとしか考えられないけれど人として仕方のないことをネタに悪態を繰り返した女の子(5~6年生に見える。中学受験の塾の制かばんを持ってた)と母親がエレベーターの同じ階で降りたから「もう知ってます。気分悪いです。言い聞かせてください」といった主張を落ち着いた態度で言いました。
母親は平身低頭で「すみません。家でも言っておきます」と言い返さなかったし前から悪態をなんとなく気付いていたそうです。
100%自分に非はないですよね?

A 回答 (3件)

二児の母親です。

自分の子供はまだ幼児ですが
公園が近いので近所の小学生と接する機会が多いです。

はい、100%非は無いと思います。
むしろ冷静に注意してくれて有りがたいと思います。

小学生の子供は、とてもしょうもない理由で
大人をコバカにしたり、笑い物にしたり、キモイと言ったりしがちです。
(友達とそれを言いあうのが楽しいのでしょうね・・)
親としては、子供の身が心配ですのでそんな癖は一日も早く治して欲しいです。
でも大人だって小馬鹿にされれば不快だと思うし、場合によってはキレて危害を加えられるカモしれないという事を知って欲しいと思います。

きっとその母親だって
「変にキレて暴力をふるう人じゃなくて良かった・・娘には良い勉強になった」と思っていると思います。
    • 0

小学生以下、2児の母です。

いくつか質問です。

1)質問者さんは「大人」ですか?
2)「お友達と勘違い」というのは、質問者さんのことを5年生の女の子がお友達と勘違いしているということですか?
3)質問者さんが、悪態をついてきてムカつく相手というのは、5年生の女の子ですか?
4)「もう知っています」という話の内容は、どのようなことなのでしょうか?

これらの答えによりますね。

場合によっては、大人が子供相手にムキになって怒っているので、これはヤバイ人だとお母さんが怖がって、とりあえずその場を取り繕って、立ち去ったとも取れますので・・・。

この回答への補足

1)成人している「大人」です
2)違います。自分が「それは何かの勘違いだろう。そんなこと自分はしてない」と思っただけです。
3)「子供相手に大人げない」と言いたいんですか?その子どもが友達といると、自分に気付くたびに必ず悪態をつくから、もう怒ったことのどこがいけないんですか?
4)保護者が言うには、(自分が)転んだところをその子どもが見たそうです。それから、その子どもが友達といて、自分に気付くたびに悪態をしたから、「その悪態をもう知っています」ということです。

• 0

質問文の意味がさっぱりわかりません・・・。

賛同を得たいなら、書き直した方がいいと思います。

この回答への補足

そうなら書き直します。
数ヶ月前から、住んでるマンションの入口を出て出かける時、中庭で遊んでる体が大きめの子どもが、自分に気付くなり友達みたいな子どもとくすくす笑ったりげらげら笑ったりして気分が悪かったです。理由も思い当たりませんでした。
最近家に帰る時、エレベーターでその子どもと、母親と思われる人と、自分が乗り合わせて同じ階でエレベーターを降りたから「すみません。少しいいですか」と呼び留め「その子どもさん自分を見るたびにふざけるんですけど、自分が何かしたんですか?」「はい、私も少し気付いてて。どうも転んでるところを見たそうで。すみません」「そうでしたら、そういったことは仕方ないですし、ふざけられるたびに気分が悪くなりますから止めるよう言い聞かせてください」「はい、すみません。言っておきます」といったことがありました。
常識と良識を知ってる保護者なら自分に非はないと分かりますよね?

• 0