アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もしも、人類に「もしも」という概念がなかったとしたら、どんなことになっているでしょうかね?
大きなことから小さなことまで、どんなことでも結構ですので、教えて下さい。

そんな想定自体が無意味と言われるかもしれませんが、かのナポレオンだって「わが辞書に不可能はない」と言ったくらいですので、大目に見てください。

又、もしも、もしもという概念がなかったら、「もしも、もしもという概念がなかったら」というアンケートが成り立たないというお答えはたくさん出そうですので、勝手ながら除外させていただきますね。

では宜しくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

シリアス系で答えてもいいのかしら?


人間社会は成立していませんね。立って歩くひ弱な猿として滅んでいたかも知れません、もしくはまだ樹上生活かな?
人を殴るときに、もしも自分が殴られる側だったら?と考えるからひどくは殴らない。
おぼれている子供を見た時(え?CMここでも?)もしも自分の子供だったら?と考えて助ける。
飢えている人を知った時、もし、自分が飢えていたらと考えて、思いやりが生まれる。
もしも、鳥のように飛べたらと考えて飛行機をつくる。
もしも、この魚が腐らなかったらと考えて冷蔵庫をつくる。
もしも、みんなで力を合わせたらと考えて国をつくる。
もしも=想像力は、神が人間に与えた見えない翼だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のアンケートは、どうしても柔らかいご回答が集まりやすいです(笑)が、シリアスなご回答もたくさんいただきたいんですよ。

「もしも」という概念がなければ、現在の人間社会自体が成り立たないであろうとは思いますね。
では、この「もしも」という概念が今の人類に芽生えたのは、いったいどの時期からなんでしょうかね? 或いは、他の動物にはこのような「もしも」が、何か本能的に備わっているものなのかとか・・・

神が人間に「もしも」という想像力の翼を与えたのは、どういう理由からなのか。
紙が「もしも」という想像力を与えなかったら、そんな世界が成り立つ余地はないのか。
全ての望みを実現できるようになった未来世界では、この「もしも」と言う概念が失われたことによって、人類が滅亡するストーリーはあり得るのか。

いろいろと考えてしまいますが、こう考えることこそ「もしも」の概念ですよね。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/21 09:22

電話での第一声が「し?」になっちゃう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話が「し?」で済めば、その方が楽でいいかも?(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/22 22:51

・(旅行に行く時の) 嫁の荷物が半分以下になります。


足りんかったら向こうのコンビニで買えやっ!
2泊3日の国内旅行やろ! 水曜スペシャルの隊員並の荷物やないかっ!

って、いつも心の中でツっこんでます。


・保険屋のオバちゃんが困ります。
弊社担当の保険屋のオバちゃんは、「もしも」が大好きです。

ろくに保障内容も把握せず、イメージキャラクター目当てに
住●生命に加入している僕には、エラそうに言う資格はありませんが。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答の光景が目に浮かぶようです(笑)。
今ならさしずめ、「もしも新型インフルエンザに罹っている人がいたら」ということで、潜水服でも用意するかも?

保険屋は、「もしも」で成り立っている商売と言えそうですね。「もしも」がなければ、誰も保険なんかに入らないでしょうね~
保険会社のイメージキャラクター戦略も、最近は激しくなっているようですから、仕方ないですよ(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/22 22:50

「もしも、あのとき、こうしていたら」などと過去を振り返ることがなくなるから、自分の人生を後悔せずに済みます。


精神的にかなり楽になれるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「もしも」は、もちろん将来に向けて考えることもありますが、過去を振り返っての後悔の「もしも」もかなり多いですよね。
というか、人生はそればかりとさえ言えるかもしれません。

その後悔も大事なことだとは思いますが、それがなければかなり楽になるというのも実感でしょうね。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/21 09:32

念の為にコミカル系も入れときます。


予備校とか、旺文社が潰れてしまいます。
何故なら、模試も無くなってしまうからです。
(こっちの方が自信ありだな、うん)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

念を入れていただいて、恐縮です。こちらに自信がありというのも、十分わかります(笑)。

個人的には、模試も予備校も無くなった方がいいと思うんですけどね~

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/21 09:28

今よりも楽になろうという想像がなければ、産業や革命どころか、文明っぽいものが築かれることが無かったでしょう。



ゆっくり、じっくり、ひたむきに、環境に適応すべく進化や分派するのみでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「もしも」という概念は、進歩的とか画期的とかいう姿勢を生み出すもののようですね。
それがなければ、文明自体の進展が変わってくるのは間違いないでしょうし、ひたすら、守りの文化になるかもしれませんね。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/21 09:10

こんにちは。



「もしもピアノが弾けたなら」という曲が存在しない。
「もしもし亀よ亀さんよ」という曲の歌詞が変になる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「もしもピアノが弾けたなら」は、「ピアノが弾けるから」か「ピアノが弾けないから」という曲になってしまいそうですね。
「もしもし亀よ亀さんよ」の歌詞は、「し亀よ亀さんよ♪」となってしまいましす、何よりメロディーに合わないですね(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/21 09:06

おお(>_<)



NO.2さんと答えがかぶったうえに伏字の意味がなくなってもうた。
すいません。

もしも、がなかったら
ナポレオンがアメリカを発見したり、おかげでヨーロッパで梅毒が流行ったりしなかったことでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

伏字にしても、誰にも分かりそうですけどね(笑)。

ナポレオンがアメリカを発見したり・・・って、これも「もしもボックス」での出来事なんでしょうか。或いは、オーパーツの地図のことなんでしょうか。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/21 09:02

こんにちは。



「もしも」という概念がなかったら、
どらえもんの四次元ポケットの中身はからっぽだったかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「もしもボックス」を検索して、分かりました。
「もしも」という概念がなければ、そもそも、ドラえもん自体が存在しそうもないですけどね(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/21 08:58

それは非常にマズいです。



なぜか?

それは・・・・・


○ら○もんの「もしもボックス」がなくなってしまう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

○ら○もんの「もしもボックス」・・・この道具もよく知らないんですが(汗)、一つ位なくても困らなそうですけどね(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/21 08:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!