アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

釣りをはじめたくなりまして
いざやろうと思ったら僕フナムシが嫌いだったことを思い出しました。
岩場などフナムシいますよね・・・
釣りしてる人からしたら「そんなん怖がってちゃ・・・」って話ですが
やはり克服しないと厳しいですか?害はないってことは調べてわかりましたが・・・
フナムシ達は人間が来ると逃げていきますよね、釣りをしてるときじっと動かずしてるときに近寄ってきてフナムシが体をよじ登ってくることってないですか?

A 回答 (5件)

30年以上釣りしていますけど、そう言われればフナムシが体をよじ登ってきた経験はないです。


あれは慣れだと思いますよ。
最初は気持ち悪いかもしれませんが、別に悪いことしないし。
砂浜だったらほとんどいないと思います。
釣りを始めるのでしたら、フナムシを気にするより危険な魚を知っておいた方がいいです。
http://www.ai-circle.com/kiken.html

岸壁でよく釣れるのがハオコゼです。
夜釣りで小さいカサゴと間違って触れると大変な目に遭います。
死んでからも触ってはなりません。

また鯛の背びれやスズキのエラはナイフ並みに切れますので注意が必要です。
フナムシなんか可愛いもんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうでしたフナムシは苦手だけど害なくて
危ない魚はいるんでしたこれまた盲点でした

フナムシは頑張って慣れます!
そんなことより指摘されて釣りの予備知識がもっともっと必要だと
気づけました。ありがとうございます!

お礼日時:2009/05/20 21:58

確かに、ゴキブリみたいで自分も苦手です。



>釣りをしてるときじっと動かずしてるときに近寄ってきてフナムシが体をよじ登ってくることってないですか?<
ありえません
釣りをしていたら体を動かす機会が多い為、フナムシの方が逃げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

めいっぱい動きたいと思います!
近寄らせません!
あ、でも慣れないと・・・

お礼日時:2009/05/20 22:03

こんばんは。


イヤですよね~アレ。
気付くと足元に集まってたりして。
フナムシは釣り人がこぼす撒き餌等にも寄って来ますので、
ルアーフィッシングから始めてみては?
慣れるとカワイイもんですよ。

ゴキブリみたいで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解です慣れます可愛がるようになるまで慣れます!

>ゴキブリみたいで。

えっ

お礼日時:2009/05/20 22:01

川に行けば良いんじゃないですか?



フナ虫は気づくと近くにいたりします。
登ってこられた事はありませんが。
どうしても海がよければ船に乗るか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あ、川いいですね!盲点でした
やっぱり最初逃げても近くにくることありますよね・・・

お礼日時:2009/05/20 21:09

海で育ったけど、一回も記憶ないな


子供の頃から、夏は海で泳いで岩場で休んでいたりしたけど、無いですね、それに動かない釣りは釣れないよ(^0^)
餌を付け直したり、コマセを入れたりなど、動いていない時は釣れていない時、その時にこそ動かないと釣れないよ、
その代り台風の時の岸壁のフナ虫の数には驚いたけど、釣りなら寝てでもいなければ大丈夫、フナ虫に上られるような釣りは海では駄目ですよ
頑張って釣っていください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海育ちの方のアドバイスは心強いです
登ってきませんか、よかった・・・
釣りはじっと待つのが強い印象でしたので
動くことも大事なんですね
ご教授ありがとうございます

餌にもなるという事なので克服もしてみようかなぁ・・・

お礼日時:2009/05/20 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!