プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎日毎日「今日の運勢」と銘打って、星占いが出されていますよね?
朝のテレビ番組、携帯電話のコンテンツ、はては電車内のディスプレイまで…
ふとそれらを比べていたら、片方では「運勢最高!」なのに、もう片方では「運勢悪し」ということがひんぱんにあるのです。
同じ1日毎の星占いなのに、なんでそんな正反対の結果が出ちゃうんでしょう?
まがりなりにも一定の根拠があって判断しているんですよね?
それとも、もしかして適当なの?

個人的には、悪い運勢の時は、悪い先入観を持ってしまうのであんまり見たくないです(ノ_・。)
好調な運勢ならどんとこい!…なんてね(^-^;

A 回答 (4件)

TVの毎日の星占いや、雑誌等の週刊星占いなどは、

はっきり言って適当です。
残念ですが、根拠もないでしょう。
星座というのは、生まれた時の太陽のあった星座の事だというのは
大抵知っていると思いますが、太陽は1日に1度しか動きません。
月は割と大きく動く惑星ですが、1日の運勢の良し悪しなど
まずわかるものではありません。他の惑星は1日程度では動いてなのと
同じぐらいなものです。
同じ星座でも、1度に太陽がある人と29度に太陽がある人では、
運も全く違ってきます。
個人の出生ホロスコープと当日のホロスコープを見れば、
1日単位の運勢も見れますが、「星占い」という広い範囲では
不可能に近いわけです。
執筆に占い師が担当していても、内容は「ライターの仕事」です。
先入観は、自己暗示にも陥りやすいですから、
でたらめな占いの結果でも「ひょっとしてこれの事かも?」
と自分でこじつけちゃって「当たった!」みたいになる人が多いですから、信じちゃうのでしょうけどね^^;
    • 0
この回答へのお礼

うーんやっぱり適当に創作されちゃってることも良くあるんですかね。
ちょっと寂しいですが…(´・ω・`)ショボーン
確かに万人向けの「今日の占い」では、きちんと占うにしても無理があるのかもしれませんね。
とりあえずエンタメとして軽く楽しむようにします。

運勢は1日やそこらで変わるものではないですが、ランキング形式で同じ星座が続けて1位(最下位)なると文句を言われるので変えたりしているようです。

また、占い師ではなくADが作っていることもあります。

http://www.excite.co.jp/News/entertainment/20090 …
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!占いを作るのもたいへんなんですね(^-^;
でも「めざまし」って人気あるんですね…

>それとも、もしかして適当なの?

あったり前じゃん!
    • 0
この回答へのお礼

いやそう言い切られると身も蓋もありませんが(^-^;
当ったり前と言われるのならその根拠を提示していただきたかったです。

同じ占い師でも違いが出る場合がありますよ。

雑誌やTVでの占いの場合、視聴者・読者層によって占いの結果が変化します。
年齢層によって占いの結果自体が変わることもありますし、
占いの結果は同じでも年齢層や社会的立場によって占いの結果の捉え方が変わる場合もあります。

例えば「恋愛運好調、健康運は若干不調」と出たとします。
10代~20代女性からすれば健康運は体力で乗り切り、恋愛運好調でラッキーでしょう。
しかし既婚者で比較的高齢の方になると恋愛運が多少好調であっても特に問題なし、むしろ体調に不調が出る方が全体運に与える影響は大きくなるでしょうね。

別の占い師が同じ占いの結果を出しても、上記のような「判断の違い」は起こり得るでしょう。
適当、というよりは天気予報のように明確な基準で「予報」している訳じゃないということですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!同じようなデータが出ても、解釈の違いで結果が異なるということですかね。
でも「あまりにもかけ離れてるんじゃね?」っていう占い結果が良くあるので…