プロが教えるわが家の防犯対策術!

(1)
トライパス社TA2020とTA2024を使用したデジタルアンプを
某オークションで見かけますが、どちらが低音再生に定評があるのでしょうか?
(ベース音をクッキリで聞きたいです。)


(2)
総合的にはどちらが良いでしょうか?

(3)
これを使用して5.1chのアンプにするには3台必要でしょうか?
また、ライン等アウトが無いので、改造が必要なのでしょうか?

(4)
6万以下辺りの7.1chのAVアンプと上記のアンプとでは、
音の良いのはどちらでしょうか?

すみませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>>では、MADE IN EUとMADE IN USA


の音の傾向の違いを教えて下さい。
メーカーそれぞれ、と言った所ですかね

よく雑誌等で評論家?が、これがアメリカンサウンドとかユーロサウンド等いろいろ脚色付けて評してますが、個人的にはどうでしょう?と思っています。
結局、ブランドや価格等精神的影響ってのが大きいと思いますから、その辺は、個人の受け取り方でどうでも変わるでしょう。

ちなみに個人的には、最近はAVアンプでマルチばっかりで、ヘタなブランド押し出し??のプリメインよりずっといいと思っていますが、やはり聞いた同好の人には賛否両論ですね。このへんがオーディオ趣味のおもしろいところでないでしょうか?
    • good
    • 1

>> やはりアンプよりかは、最終出口を重視するのが、得策でしょうか? //



一般的には、アンプよりスピーカーに金をかけろといわれています。デジタルかアナログかという信号形式の違いを無視すれば、アンプの出力部までは電気エネルギーの形で信号が伝えられているのに対して、スピーカーは、これを運動エネルギーに変換する装置ですから、変換時のエラーが起こりやすく、ゆえに音質の差が出やすいためです(同じ理由から、レコードプレーヤにも莫大な投資をする人がいます)。

それはそれで一理ありますが、しかし、アンプを疎かにして良いというものでもありません。測定器で見ても、5万円のアンプと20万円のそれとの間にはほとんど差異がないと思いますが、耳で聞けば違いがあると感じるでしょう。

>> 今現在の私の機材はヤマハのNS-10MとアンプはマランツのPM6100saという機材です。 //
>> JBL(高さ40、50cmの物)とEV(SRスピーカー)、FOSTEX(コーンが黄色で渦巻き)の鳴りが好みです。 //

ということであれば、まずFOSTEXをターゲットにするのが良いのではないかと。GX100やGX1300なら、デスクトップに置くことも可能です。TERRATECのオーディオI/Fの音は知りませんが、もしデスクトップ専用で、将来的にピュアオーディオ的なグレードアップをしないと割り切るのであれば、NF-1Aのようなアクティブ型モニタースピーカーでも良いかもしれません。

>> 主にMP3が主流です。 //

個人的な意見ですが、20万円のスピーカー、10万円のアンプでMP3というのは、ちょっと聞けたものではありません。256kbpsくらいならともかく、128kbpsくらいだと、BGM程度には良いとしても、真面目に聞こうとするとCDとの差がありすぎて失望します。

>> 長さ2m60cmの机に置こうと思っております。 //

材質や構造にもよりますが、天板を補強した方がクリアな低音を聞くことができるかもしれません。9mm厚くらいのベニヤ板を載せるだけでも変わるかもしれないので、気になるようなら実験してみると良いでしょう。
    • good
    • 3

(1)


どのメーカーの、どのモデルに定評があるかはともかく、われわれ回答者は「あなたが聞きたい音」を知りません。

ジャズベースといっても様々で、それが好きな人はたいてい同じメーカーの同じスピーカーを使っている、などということはありません。同じベーシストが好きなAさんとBさんとでは、異なるスピーカー、異なるアンプ、異なるCDプレーヤー、異なるケーブル、というのが当たり前です。

世間一般に評価されているもので良いのなら、オーディオ雑誌なりネットなりで評判になっている製品を選べば良いと思います。「あなたにとっての100点」ではないでしょうが、落第点になるような粗悪なものではないでしょう。一般的に評価されているということは、ごく平均的、つまり誰にとっても70点くらいと考えて良いからです。

そうではなく、「あなたにとっての100点を探す」というのであれば、今どんな機器で聴いていて、どういう不満があって、これまで聴いてきた中でこういう組み合わせが良かった、といった具体的な話が必要です。それでもなお回答者はあなたではないので、ズバリ的中させることはできませんが、「70点のスピーカー」をお勧めするよりは、多少なりともマシ(たとえば80点くらい)な回答ができるでしょう。

また、特にスピーカーに関しては、設置場所やサイズの問題があります。TVラックの上に置くのと、その両脇の床に置くのとでは、候補に挙げ得るサイズや形状も変わってきます。

(2)
上記と同様。

なお、私個人としては、AVよりピュアオーディオの人なので、AVアンプは「まあ鳴ればいいや」くらいにしか考えていません。ですから、「あなたの好みからするとA社よりはB社の方が...」といった回答は、私にはできないと思います(別途、AVアンプについての質問をされた方が、多くの回答者の目に留まるでしょう)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりまず情報収集の上で試聴を重ねるのが良いと言うことですね。

経験上では、JBL(高さ40、50cmの物)とEV(SRスピーカー)、
FOSTEX(コーンが黄色で渦巻き)の鳴りが好みです。
それと定評のあるジェネレックはあまり好みではありませんでした。

アンプを見ると、3-5万のアンプでしたので、
やはりアンプよりかは、最終出口を重視するのが、得策でしょうか?

今現在の私の機材はヤマハのNS-10M
とアンプはマランツのPM6100saという機材です。
PCからテラテックというインターフェイスに繋ぎ、アンプへ送ります。
主にMP3が主流です。
これらの性質については理解しているつもりです。
これらを入れ替えて、低音が綺麗に出る機材を探しているのです。


また、設置に関しては、長さ2m60cmの机に置こうと思っております。
サイズ、設置方法について何かございましたら、お願いします。

よろしくお願いします。

お礼日時:2009/05/21 14:18

(1)TA2020は、昔WEBで某超高級舶来アンプを超えた?とか他、デビューが華々しかった反面、TA2024は出始めのころ、某ガレージショップ系でテレビ用程度にはとコキおろされたり他散々だったような気がしますw。


最近聴き比べる機会があったのですが、個人的にはどっちもどっちのような。ただ両方とも素性は大変良いので、スピーカーは良質なもので、高能率系がいいと思います。へたな普及クラスのアナアンよりは操作性以外は良いかと。
(2)(1)のとおりで好みで選んで問題ないかと。
(3)(4)素直にAVアンプ買った方がよいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、素直に既製品にしようかと思います。

質問させて下さい。

では、MADE IN EUとMADE IN USA
の音の傾向の違いを教えて下さい。
メーカーそれぞれ、と言った所ですかね。

私はジャズベースと電子音のキックを綺麗に前で聞きたいのです。
これらは、EUとUSAでは日常茶飯事で流れているので、
得意なはずだと思うからです。

すみませんが、よろしくお願いします。

お礼日時:2009/05/21 01:58

(1)


TA2024は、IC単体ではほとんど流通していなかったはずで、私自身は入手していないので評価しかねます。

が、経験的には、デジタルアンプの場合、スピーカー出力のローパスフィルタを構成しているインダクタの質(直流抵抗と飽和磁束)が低音の質に直結し、IC自体の違いから直ちに低音の質が決まるとは思えません。

(2)
データシートでみる限り、

・TA2020の方が、チャンネルセパレーション、周波数特性、S/N比、全高調波歪み率、最大出力の点で若干優れる
・TA2024の方が、ダイナミックレンジ、スペースファクタの点で若干優れる

といったところでしょうか。いずれにせよ、音質最優先のICではなく、カーステレオやミニコンポ向けのお手軽ホールインワン型ICなので、「どっちもどっち」という気がします。

(3)
>> 5.1chのアンプにするには3台必要でしょうか? //

はい。ただし、サブウーファーはパワーを食うので、高々10数Wしか出力できないTA2020やTA2024では、広い部屋での大音量再生はできないでしょう。

>> ライン等アウトが無いので、改造が必要なのでしょうか? //

TA2020、TA2024を採用したアンプの側には、改造の必要はありません。

AVアンプ、DVDプレーヤー等の側にラインアウトがないのであれば、それらを改造する必要があります。もっとも、正直なところ、この質問をされていることからして、そのような改造に必要な知識・経験はお持ちでないでしょうから、事実上不可能でしょう。

>> 6万以下辺りの7.1chのAVアンプと上記のアンプとでは、音の良いのはどちらでしょうか? //

その「某オークションで見かけ」るというアンプは知りませんが、上記の通りこれらのICが音質最優先の設計とは思えないので、6万円のメーカー製AVアンプの方がマシかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私位の知識ではTA2020等は手を出さない方が得策なのですね。

ではズバリ質問させてください。

(1)
低音を綺麗に前で聞けるスピーカー、アンプで定評のある物はございますか?
(ジャズベースと電子音のキックを良い音で聞きたいです。)
定義としては、スピーカーで20万まで、アンプで10万までと言った所でしょうか。
サイズは問いませんが、部屋8畳を満たせてくれる物が良いです。

(2)
上記の音傾向を満たす6万円周辺で、
定評のある7.1chアンプはございますか?
(部屋8畳なので、少音での多角からの音出しによるホール反響を期待。)

すみませんがよろしくお願いします。

お礼日時:2009/05/21 01:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!