プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

世界史(B)の語句などは時代の流れの関連性で覚えられるのですが出来事の年号がなかなか覚えられないです。
そこで語呂を使って年号は潰して行きたいと思うのですがなにかオススメの本を紹介してもらえないでしょうか?

A 回答 (1件)

実用的なのは渡辺式の「記憶術」。

いろいろな本があります。
タモリも披露している「芸」として昔からあります。「1、すずめ」「2、ナポレオン」「3、冷奴」と、100くらい客から次々に募り、「何番は何」を思い出していく方法です。すずめの体に「1」という数字が突き刺さって血まみれ、というインパクトのあるイメージで記憶します。SF作家のかんべむさしは、これで関西学院大学に合格した、と「むさしキャンパス記」に書いてありました。
ただ、歴史の「世相→事件→世相」のトリオで作られる「流れ」と、その積み重ねの「文化」を判らないという欠点があります。
ちなみに私はかつてその関学と同レベルの大学の、文学部と経済学部に合格しましたが、暗記が嫌いだったので英国以外の科目は数学で受験しました。ので、自分ではかくし芸程度にしか使っていません。
    • 0