アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年くらい前、「懐かしの名ドラマ集」といった類のテレビ番組(しばしば見かけるタイプの番組)を、民放でやっていました。
その際ゲストに林寛子さんを呼んで、彼女の子役時代のドラマの映像が紹介されました。
そのドラマ(カラー映像)を知りたいのですが・・・

その際、用いられた映像がストーリー的になんとも理解しがたいものだったので、それを記します。
 ※幼女(林寛子)は、二人の男の子に嫌がらせ?を受けている。
 ※男の子たちは、妙な声(動物の鳴き声の真似か)を発している。
 ※幼女はそれが嫌な様子
 ※あと、幼女はその時、口の周りに何かつけていた(なにかを食べた直後?)
・・・・
わけがわからなかったのですが、その意味するとこをご存じの方がいらしたら、それも併せて教えてください。

なお、NHKの『旅路』ではないと思われます。
あのドラマは白黒でしたし、ほとんど映像が残っていないといいますし、当時林さんは4歳、問題のドラマではもっと年上の頃でした。

A 回答 (4件)

14年くらい前にフジテレビ系で放送された「懐かしのドラマ・映画特集番組」の映像がまだVHSテープに残っていたので見てみたらゲストの一人として林寛子さんが出ていて、林さんが子役の時に出た「あこがれ」という映画(カラー映画)を紹介していました。


女の子(林さん。「7歳」と表示されてました)が個室トイレの一つに入っていて「とうちゃん(と聞こえました)」と何度か呼び、それを聞いた少し年上の男の子が端のトイレの中で鼻をつまみながら「ここだ」と答えると女の子は「何処にいるの?」とトイレから出て、男の子がいるトイレのドアを叩きながら「とうちゃん」と叫んで開けようとします。トイレから出てきた男の子を見ると睨みながら後退りし、泣く。というシーンが使われていました。ちなみに作品中の林さんはポニーテールでした。
映像を見ながら司会者の方達と「頬っぺたに何かついてる」「ご飯粒かな」と話してましたが、最後に泣くシーンを見て「泣いてたんだ。涙よ」と林さんが言ってました。
質問者様が探していらっしゃる作品と違うかもしれませんが、林さんが「懐かし系の番組」にゲスト出演し子役時代の作品が紹介された点、「女の子が口の周りに何かつけてた」という点が似ていると思い書き込みました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それで間違いないと思います。 映画の方だったのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/01 19:33

参考になるかどうか分りませんが、


林さんが出演したドラマのリスト
http://www.tvdrama-db.com/simple_result.htm?key= …

ついでに映画のリスト
http://www.jmdb.ne.jp/person/p0373200.htm

をあげておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2009/06/01 19:30

検索しただけですが,林寛子さんは「コメットさん」に度々出演されていたようです。



 ・http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%A1% …
  コメットさん

 ・http://taiga.hp.infoseek.co.jp/comet.html
  九重佑三子のコメットさん

 主人公「コメットさん」は,遠いコメット星から地球へやって来た綺麗で優しいけれども不思議な事ばかり言うお姉さんです。林寛子さんの役回りは,この「コメットさん」がお手伝いさんとして住み込んでいる家の兄弟の友達との事ですので,ストーリーによってはお書きのような場面があるかもしれません。

 例えば,こちらに書かれているようなストーリーなら,・・・・

 ・http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=m&board=1 …
  コメットさん #30「兄ちゃん、イバルな」

ご参考まで。

参考URL:http://taiga.hp.infoseek.co.jp/comet.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかし、「コメットさん」のようなのどかな雰囲気ではなかったですね

お礼日時:2009/06/01 19:36

子役時代で、カラー作品、そして摩訶不思議な内容のもので当てはまる作品となると、1972年の毎日放送系で放映されていた特撮時代劇「変身忍者 嵐」の第32話ではないでしょうか。

この回答への補足

書き忘れましたが、あの映像は現代劇でしたね

補足日時:2009/05/21 10:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!